Development of education program for continuty of community care based on transitional care competency
Project/Area Number |
20H04008
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
石橋 みゆき 千葉大学, 大学院看護学研究院, 准教授 (40375853)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
雨宮 有子 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 准教授 (30279624)
熊谷 忠和 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (30341655)
佐々木 ちひろ 千葉大学, 大学院看護学研究院, 助教 (50845071)
伊藤 隆子 順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (10451741)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 退院支援 / 療養の場の移行 / 看護 / ソーシャルワーク / リハビリテーション / コンピテンシー / 教育プログラム / Transitional ケア / コアコンピテンシー / 専門職連携 / 教育プログラ / 在宅療養移行支援 / 急性期病院 / Transitionalケア / 療養の場の移行支援 / 退院支援に係る看護技術 / Transitional Care / 地域連携 |
Outline of Research at the Start |
在宅療養移行支援など療養の場の移行支援であるTransitionalケアは,適切な専門職により異なるレベルの療養の場を移行する際に医療と生活の継続を目的に行われるケアである.しかし,対人援助技術を用いて医療と生活の継続を支援する専門職に共通するコンピテンシーを明らかにした研究は国内外をみても未だ行われていない.そこで,本研究にて医療と生活の継続を支援するため対人援助技術を用いる看護学,社会福祉学,地域リハビリテーション学に共通するTransitionalケアのコンピテンシーを明らかにし,それらを基盤とした基礎教育から現任教育まで一貫した地域連携教育プログラムを開発する.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、医療と生活の継続を支援するため対人援助技術を用いる看護学,社会福祉学,地域リハビリテーション学に共通するTransitionalケアのコンピテンシーを明らかにし,それらを基盤とした基礎教育から現任教育まで一貫した地域連携教育プログラムを開発することである。令和5年度は、過年度に実施した、フォーカスグループインタビューのデータから、看護学,社会福祉学,地域リハビリテーション学に共通するTransitionalケアのコンピテンシー案を考案し、共通コンピテンシー案および教育方法への展開に関する専門家インタビューを実施した。研究チームは総勢15名であり、うち、9名が医療現場に所属する実践者である。過年度のフォーカスグループインタビューでは、実践者であるメンバーが、研究目的に沿って多職種がかかわった退院支援事例を選定し、実際の記録をもとに、退院支援に携わった多職種の意図と行為を訪ねた。令和5年度は、3事例、合計10名(看護師4、SW3、リハスタッフ3)から得られたインタビューデータを、事例ごとに内容分析し、先行研究結果「退院支援に係る看護技術」を基盤に分類し、全事例の結果を統合し、3職種に共通するコンピテンシー案を考案した。共通コンピテンシーは、専門職連携に関する内容、介護する家族への対応、本人の生活と医療を統合するアセスメントが中心であることが明らかになった。また、各コンピテンシーにおける各職種の基礎教育における到達レベルについても研究チーム全体で検討し、教育プログラム案を作成した。これら、共通コンピテンシー案および到達レベルの妥当性について、12名の専門家に意見聴取を行い、共通コンピテンシーの涵養に必要な教育内容と方法および到達レベルの見直しを行い、地域連携教育プログラム案を作成した。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)
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[Presentation] Transitional Care Competencies Common to Nurses, Social Workers, and Physical Therapists2024
Author(s)
Miyuki Ishibashi, Yuko Amamiya, Ryuko Ito, Taeko Saito, Midori Kogure, Yayoi Hayashi, Chihiro Sasaki, Tadakazu Kumagai, Kinue Kuzuta, Seiichiro Furukawa, Syoutaro Imai, Yahiko Takeuchi, Yasuyuki Tanaka, Takae Suwabe, Kazue Hirano
Organizer
27th EastAsian Forum of Nursing Scholars (EAFONS 2024)
Related Report
Int'l Joint Research
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