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イスラーム教育の「伝統」と「近代」とは何か―クルアーン学習の相互行為分析―

Research Project

Project/Area Number 20J14779
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

平山 草太  京都大学, アジア・アフリカ地域研究研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2020-04-24 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywordsクルアーン学校 / クルアーン / アラビア文字 / 書店 / カメルーン / イスラーム / 西アフリカ
Outline of Research at the Start

本研究では、西アフリカ・カメルーンのクルアーン学校(ムスリムの子弟が聖典クルアーンの読み書き等を学ぶ場所)を事例に、クルアーン教師や生徒が互いに織りなす微細なやりとりを映像および音声データを用いて分析し、そのやりとりにおいて/として、「クルアーンが教えられている」という場面がいかにして観察可能になっているのかを明らかにする。それを通じて、従来の研究で重要な論点となってきた、「近代的」および「伝統的」イスラーム教育の相互の違いを、クルアーン教示の場面を可視化させる方法における違いとして再論することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、カメルーンのクルアーン学校におけるクルアーン読誦教育実践の詳細を記述し、クルアーン学校における「伝統」と「近代」を分かつ諸要素を明らかにすることである。具体的には、クルアーン教育の場面を撮影・分析し、教師と生徒のやりとりにおいてクルアーンを「読む」とはどういうことであるかを記述する。そうすることで、クルアーンを観察可能にする行為の連鎖の組織化方法における違いとして、クルアーン学校における「伝統」と「近代」の違いを明らかにすることであった。
実施した現地調査の実績について述べる。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航制限が緩和されたことにより、2022年3月からカメルーンでの現地調査を実施することができた。繰越以前の計画に従い、「伝統的」・「近代的」クルアーン学校それぞれに滞在し、教示場面の撮影と分析をおこなった。その結果、「伝統的」学校における記憶術の特徴、そして「近代的」学校における世界的ベストセラーの教科書を用いたマニュアル化された教示の特徴について、それぞれデータを収集することができた。また、クルアーン学校での教示の通時的特徴と、カメルーンにおけるクルアーン印刷本(ムスハフ)の流通状況とが関連している可能性を踏まえて、書店におけるクルアーンを含むイスラーム関連諸文献の在庫調査を実施し、全在庫のリストを作成した。これらに加えて、クルアーンを飲用するという「伝統的」学校に特徴的にみられる実践についても、観察によるデータ収集と聞き取り調査をおこなった。
上記の調査結果の発表について述べる。「伝統的」クルアーン学校における記憶術の特徴、および「近代的」クルアーン学校の教示のマニュアル化、そしてクルアーンの飲用実践に関しては学内の研究会において複数回発表した。また、イスラーム関連書籍の在庫調査については、2023年5月の日本アフリカ学会学術大会にて発表予定である。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Emma Hunter 著『Political Thought and the Public Sphere in Tanzania: Freedom, Democracy and Citizenship in the Era of Decolonization』Cambridge University Press, 2015年, 282頁, $89.992021

    • Author(s)
      楠 和樹、佐藤 裕規、角 正美、平山 草太、溝内 克之
    • Journal Title

      Journal of African Studies

      Volume: 2021 Issue: 100 Pages: 132-135

    • DOI

      10.11619/africa.2021.100_132

    • ISSN
      0065-4140, 1884-5533
    • Year and Date
      2021-12-31
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] カメルーン・ヤウンデのイスラーム書店――在庫調査の結果を中心に2023

    • Author(s)
      平山草太
    • Organizer
      日本アフリカ学会第60回学術大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 動くクルアーン――クルアーン学校におけるアラビア文字と音声の関係から考える2021

    • Author(s)
      平山草太
    • Organizer
      コミュニケーションの自然誌研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 研究内容の紹介とコロナ禍的フィールドワークの考え方2020

    • Author(s)
      平山草太
    • Organizer
      JCASシンポジウム「アクションとしての地域研究とグローバル・スタディーズ――学び、伝え、支え合う」
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

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Published: 2020-07-07   Modified: 2024-03-26  

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