Neuroscientific study in education on the theory and application of diagram use skills
Project/Area Number |
20J23507
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | The Graduate University for Advanced Studies |
Principal Investigator |
綾部 宏明 総合研究大学院大学, 生命科学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2020-04-24 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 社会的報酬 / ほめ / アンダーマイニング効果 / 報酬系ネットワーク / 磁気共鳴機能画像法 / 図表使用 / 認知負荷 / 図表の問題適切性 / 文章題 / 図表 / 問題解決 / 領域固有性 / 機能的近赤外線分光法 / 背外側前頭前野 / 腹外側前頭前野 / 教科書研究 / 教員研修 / 認知慣性 / 習慣化 |
Outline of Research at the Start |
文章題解決には図表の使用が特に有効とされるが,教師が図表を示して教えても生徒は図表を自発的に使用せず,たとえ図表を使っても効果的に問題解決できない傾向がある。申請者らはこれまで,図表を自発的に使うことを妨げる認知コストに対処する教授法を提案し,図表の性質と推論タイプの適合性(領域固有性)に着目することで効率的な問題解決が促されることを実証してきた。本研究では,認知‐連合‐自動化へ進展する運動学習に着目して図表スキルが習得されるときの行動指標と脳活動の関連を明らかにして図表活用指導の構成要素を同定することを目的とする。結果を踏まえて,実践的な図表活用指導法への教育学的示唆を提供する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は内発的動機づけに対する外的報酬の効果を明らかにすることを目的とした。外的報酬は課題や活動の面白さ(内発的動機づけ)を弱体化させて自発的な行動を抑制することがある(アンダーマイニング効果)。金銭的報酬によるアンダーマイニング効果は行動的に再現性が高く,報酬系ネットワーク (線条体,中脳領域など)の脳活動減少と対応づけることでアンダーマイニング効果の神経基盤も確認されている(Murayama et al., 2010)一方で,心理学においてはほめのような社会的報酬によるアンダーマイニング効果は生じないとされている。ところが,金銭的報酬も社会的報酬も報酬系の脳活動を高めることが神経科学に報告されており(脳内共通通貨仮説),ヒトの脳は金銭的報酬と社会的報酬を区別していない可能性がある。行動をベースとした先行研究が示してきたように,もし,お金かほめかという報酬形態がアンダーマイニング効果に違いが生じさせるならば,その神経基盤も異なるはずである。そこで,アンダーマイニング効果に対する金銭的報酬の効果に着目した先行研究を再現しつつ,社会的報酬の特性を検証できる実験計画を立てて機能的MRIで撮像した。その結果,行動指標は先行研究を再現した。引き続き,脳画像データの解析を進めている。 並行して2020年度より取り組んできた研究を完成させ, その成果を国際ジャーナルで報告した(Ayabe, Manalo, & De Vries, 2022)。当研究は,自発的な使用を妨げる認知負荷に対処して,かつ,図表の性質と推論タイプの適合性に着目した図表知識(宣言的,手続き的,条件的知識)を教授すると,図表を自発的かつ効率的に使い,問題解決が促されることを実証した研究である。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)
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[Presentation] Collaboration between learning professionals and construction management to improve worksite safety2022
Author(s)
Manalo, E., Yoshida, R., Lan, Y., Ayabe, H., Watanabe, Y., Tsuda, A., Hanaki, N., & Tanabe, A.
Organizer
European Association for Practitioner Research on Improving Learning (EAPRIL) 2022 Conference
Related Report
Int'l Joint Research
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