Nationalism and Ethnic Conflict in Mural Art of British India and Ceylon
Project/Area Number |
20K00200
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01060:History of arts-related
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
豊山 亜希 近畿大学, 国際学部, 准教授 (40511671)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | インド / スリランカ / 植民地美術 / 壁画 / タイル / 民族主義 / 日本 / マジョリカタイル / 陶磁器人形 / 和製マジョリカタイル / セイロン |
Outline of Research at the Start |
本研究は、イギリス統治下のインドとセイロン(現スリランカ)における装飾壁画の様式的変遷から、その文化的交流の実態を明らかにすると同時に、ともにイギリス植民地であった両者の経済的不均衡が、それぞれの社会で排他的な民族主義を生み、現在に至る緊張関係を形成していく過程を読み解くものである。太守の日常的な生活・信仰空間を飾る壁画について、実地調査によって基礎資料を作成し、そこに用いられた材料・技法、描かれた主題と表現形式の変化を分析・比較する。研究を通して、植民地化以前から交流してきた両地域が、それぞれ別の宗教を核とした民族主義を醸成し、現代南アジア社会のアイデンティティを確立する過程を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
3年度目にあたる2022年度は、新型コロナウイルス対応策が緩和されてきたことを受けて、2022年8-9月に2回、2023年3月に1回の合計3回にわたり外国調査を実施することができた。調査先は、シンガポール(2022年8月)、ドイツ・オランダ・イギリス(2022年8-9月)、インド(2023年3月)である。 まずシンガポールでは、シンガポール国立博物館、アジア文明美術館、シンガポール国立美術館を訪問し、研究対象である植民地インドとスリランカをはじめとする南アジアの植民地美術が、これらの地域出身者の主な移住先であるシンガポールにおいていかに展開されたのか、絵画作品を中心に調査を行った。 ドイツ・オランダ・イギリスにおいては、植民地期のインドとスリランカにおける建築装飾として用いられた陶磁製建材であるタイルの技術的・様式的変化を明らかにするため、ドイツのドレスデン、オランダのオッテルロー、イギリスのテルフォードにおいて、陶磁器およびタイルに関する研究機関をそれぞれ訪問し、資料熟覧調査を行った。 インドにおいては、シンガポールとヨーロッパの調査で収集したデータを踏まえつつ、イギリスによる植民地支配以外に、インドとスリランカにおける西洋美術の摂取と再編に影響を与えた要素を明らかにするため、ポルトガル統治の歴史を有するアラビア海沿岸部のゴアとコチを訪問し、植民地期の建築を巡見し、その装飾形式を調査した。 これらの調査から、20世紀前半のインドとスリランカの美術様式は、当時の宗主国イギリスからの影響のみならず、イギリス統治以前からの西洋との接触による影響も少なからずあることが明らかとなった。本課題以前のスリランカ調査でオランダ製タイルが寺院装飾に用いられていたのを確認していたが、インドの建築装飾においてもそうした要素が少なからず確認できたため、さらに調査を進める必要があると考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1年目と2年目は新型コロナウイルスの影響が深刻で外国調査の目処が立たなかった。しかし本課題の研究対象であるインドとスリランカの宗教建築で使用されてきた装飾タイルが日本製である点に着目し、日本国内において南アジアの民族主義の醸成に近代日本の陶磁器産業がどのように関わっていたのかを集中的に調査し、成果公表を行うことができた。具体的には、壁画にとどまらずより広義の空間装飾という観点から、植民地インドとスリランカにおけるタイルの具体的な使用法の比較を行ったことで、研究目標の達成に結果的には近づいたと考える。 さらに2022年度は、本格的な外国調査が再開できたことにより、過去2年間実施してきた空間装飾としての陶磁器産業の歴史的経緯と、彩色壁画への様式的影響があったと考えられる近代絵画およびそれをもとにした印刷メディアに焦点を当てたうえで、所蔵機関との連絡や渡航準備も計画的に進めて充実した調査成果を得ることができた。以上の点から、本課題の研究計画はおおむね順調に進展していると自己評価する。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年は本課題の最終年度となるため、成果公表に注力しつつ、当初の研究計画に含めていた外国調査で未実施のものについて可能な限り実施したい。具体的には、スリランカにおける寺院建築調査の実施を検討したいと考えているが、深刻な経済問題に伴う政情不安が続いている状況であるため、今後の情勢を踏まえて渡航の可能性を検討する。スリランカ調査が実施困難である場合には、インド南部のタミル・ナードゥ州とケーララ州を中心に寺院建築および商家建築の巡見調査を実施し、分析可能なデータ収集の拡充に努める。また、成果公表の場として、2023年9月にインドのアフメダーバードで開催される国際学会 Indian Business and Economic History Conferenceでの発表が決定している。日本製タイルによる空間装飾が、民族主義の興隆期にあったインドにおいてどのように発達したのかを、過去③年間の調査成果をもとに発表する予定であり、発表後には論文にまとめることを計画している。そのうえで、インドまたはスリランカにおいて植民地期の商家建築および寺院建築の実地調査を行い、本課題全体の成果として論文または単著での公表を進めたいと考えている。
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Report
(3 results)
Research Products
(14 results)
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[Book] 躍動するインド世界の布2021
Author(s)
上羽陽子・金谷美和(編)、豊山亜希(分担執筆)
Total Pages
132
Publisher
昭和堂
ISBN
9784812221013
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