Project/Area Number |
20K00445
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02030:English literature and literature in the English language-related
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Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
鵜殿 悦子 愛知県立大学, 外国語学部, 名誉教授 (00128638)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | アフリカ系アメリカ文学 / ハーレム・ルネサンス / ネラ・ラーセン / アフリカ系アメリカ演劇 / 人種 / ジェンダー / ジェンダー/セクシュアリティ / カラー・ライン |
Outline of Research at the Start |
ハーレム・ルネサンスという文化運動/現象を、従来のような経済および人種運動の側面に重きを置く視点からでなく、黒人文芸の質的隆盛として捉え直す。この時代の黒人文学の「質」に注目し、従来の作品評価に対する見直しを行う。この時代における黒人と白人の「協働」が従来過小評価されてきたが、そのことに対する見直しも行う。こうした問題意識を繋ぐ接点として、作家ネラ・ラーセンの文学に着目し、その再評価を行う。カラー・ラインを超越しようとする主人公を描くラーセン文学は、今日に至るまで適切な評価を受けているとはいえない。ラーセン文学は合衆国の人種制度に対してなされたもっとも厳しい批判の一つである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は科研費研究16K02497を発展させ、以下のことを目的として行うものである。ハーレム・ルネサンスというアフリカ系アメリカ文学・文化の初めての隆盛期について、従来のような経済および人種運動の側面を重視する見方ではなく、アフリカ系アメリカ文学の質的量的隆盛の時期として捉え直す。特に、当時の黒人文学の「質」に注目し、従来の作品評価に対する見直しを行う。こうした見直しを要求する代表的な例としてネラ・ラーセンの文学があり、その再評価を行う。ラーセン文学には合衆国のカラー・ラインの正当性に疑問を突きつけるという、当時の黒人文学の中では突出した先見性が示されている。 本年度の研究では、ハーレム・ルネサンス期研究から派生して、上記のような人種区分の正当性を問う視点から、当初は予定していなかったアフリカ系アメリカ演劇に着目することとなった。そうすることにより、ハーレム・ルネサンス文学の特徴を異なる角度から照射することができるようになった。ハーレム・ルネサンスの演劇から1950-60年代のアフリカ系アメリカ演劇のテクストを精査し、その歴史や手法について学びを深めた。その結果、アフリカ系アメリカ現代演劇は、ハーレム・ルネサンス期の演劇・文学から大きな影響を受けていることを再確認することができた。本年度は特にロレイン・ハンズベリ、アドリエンヌ・ケネディらアフリカ系アメリカ女性演劇を中心に研究を進め、秋にはハンズベリ戯曲の翻訳を出版した。また、ケネディ戯曲に関する論文を出版予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度前半には、1920年代から60年代にかけてのアフリカ系アメリカ女性劇作家について集中的にテクストや資料を読み込む作業を行なった。また、ハンズベリ著『ひなたの干しぶどう・北斗七星』の翻訳書を出版することができた。 本年度後半には、アドリエンヌ・ケネディについての論文を書き上げることができ、現在出版を待っているところである。また、大学等から依頼され、アフリカ系アメリカ演劇について講演を行った。 本年度はニューヨークで資料調査・現地調査を行おうとしたが、感染状況が心配で実施することができなかった。しかし、それ以外の研究は、予定していたもの・予定外であったものも含め、おおむね順調に進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の最終年度である2024年度は、以下のように研究を遂行する予定である。 1. 劇作家アドリエンヌ・ケネディの後期作品について論文を執筆する。前期シュールレアリスム演劇についてはすでに執筆したので、今後は後期社会派演劇について考察を深めるつもりである。 2. 大学でアフリカ系アメリカ演劇に関する講演を行う。 3. アフリカ系アメリカ文学理論に関する翻訳を進める。 4. 米国での資料調査:ニューヨークでの現地調査を行う必要がある。23年度に行う予定だったが、感染の不安が払拭できず実施できなかった。
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