• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

協働学習における対人技能と自律性を高める活動デザインの開発

Research Project

Project/Area Number 20K00698
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

田中 信之  富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 准教授 (80288331)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 淺津 嘉之  関西学院大学, 日本語教育センター, 講師 (00599201)
中尾 桂子  大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授 (20419485)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords協働学習 / 対話 / パーソナリティ / 外向性・内向性 / 対話的評価活動 / 他者と対話する意思 / 対人スキル / 外向性 / 学習者意識 / 対人技能 / 自律性
Outline of Research at the Start

本研究では、協働学習において対人技能と自律性を育成するうえで、促進要因と阻害要因のどちらにもなりうる学習者のパーソナリティに注目する。
本研究の目的は、外国人留学生・日本人大学生を対象として協働的活動と学習者の内省活動を組み合わせた「対話的評価活動」を実施し、
(1)「対話的評価活動」において学習者のパーソナリティがどのように影響するか
(2)学習者パーソナリティの影響を鑑み、教師はどのような役割が果たせるかを明らかにすることである。これらの研究により、対人技能と自律性を高める活動デザインの開発を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、2022年度に引き続き、協働学習におけるパーソナリティの影響に注目した。特に内向的学習者に焦点を当てた分析を行った。
(1)外向的でない学習者に対して教師はどのような支援ができるかを検討した。内向的学習者がピア・レスポンス(PR)にどのように参加していたかを明らかにすることで、学習者の外化を促すPRの環境づくりとしての教師役割を考察した。(2)パーソナリティは学習行動および学習成果に影響するのかを検討した。内向的で消極的な学生の学習行動を対象として、SCAT(大谷2019)、タキソノミーテーブル(Anderson & Krathwohl、 2001)、メタ認知構造の分類(三宮2008)により分析を行った。(3)行動(対話)にはパーソナリティと環境・状況が影響するとされることから、ピア・レスポンスの参加枠組みを検討した。ピア・レスポンス(PR)時の読み手同士の相互行為の特徴を明らかにした。
また、日本語教育学会北陸支部活動において、「パーソナリティとはなにか?協働学習にどう活かせるか?」という題目で事例報告および参加者との全体討論を行った。事例報告は本研究の成果を報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度はSCATによる分析に加えて、対話を録音して分析していく手法も行った。録音資料の分析手法についての検討など時間を要した。

Strategy for Future Research Activity

ピア・レスポンスの参加枠組みから対話を分析した結果とパーソナリティの関連性を探る。また、日本語教育学会秋季大会の交流ひろばで本研究の成果を報告するとともに、協働学習におけるパーソナリティの影響について参加者と意見交換を行いたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (5 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 内向的学習者における他者と対話する意思に影響を与える要因 ― 日本語学習者のケーススタディより―2023

    • Author(s)
      田中信之
    • Journal Title

      富山大学国際機構紀要

      Volume: 第5号 Pages: 1-20

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 対話的協働活動の内省に見られるメタ認知的言動2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要. 文系

      Volume: 55号 Pages: 140-128

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] パーソナリティと状況・環境が対話に及ぼす影響―学習者の外向性に着目して―2022

    • Author(s)
      田中信之
    • Journal Title

      富山大学国際機構紀要

      Volume: 第4号 Pages: 1-13

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ピア・レスポンスでの事前打ち合わせー実践の文脈に基づいた教師役割の考察ー2022

    • Author(s)
      淺津嘉之
    • Journal Title

      関西学院大学日本語教育センター紀要

      Volume: 第11号 Pages: 5-20

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] オンライン授業下での学習動機と授業・教室に対するイメージ―2020 年度入学,2021 年度入学の短期大学生への意識調査から―2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要―文系―

      Volume: No.54 Pages: 1-24

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ピア・レスポンスにおける読み手同士の相互行為 ―読み手の参与役割に着目して―2024

    • Author(s)
      田中信之
    • Organizer
      日本語教育学会支部集会【関西支部】口頭発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 対話的協働活動におけるパーソナリティの影響力―メタ認知的な自覚の影響力と比較して―2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      リメディアル教育学会全国大会2023ポスター発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 外向的でない学習者のピア・レスポンスでの発話 ―いかに対話を支援できるか―2023

    • Author(s)
      淺津嘉之
    • Organizer
      日本語教育秋季大会ポスター発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] メタ認知活性化における討論練習量と性格特性の影響の可能性ー2022年度の実践からー2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会関東・甲信支部
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 対話的協働活動における内省シートから見た「学習」に対する意識2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第17回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 主体性涵養のための学科連携にむけて-学生のパーソナリティ,学生の学習行動,教師の心象に基づく提案-2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      大学e ラーニング協議会/日本リメディアル教育学会 合同フォーラム2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi