• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「日本とつながって生きる」選択に見る日本語教育の新時代ー元留学生の自己実現―

Research Project

Project/Area Number 20K00707
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

丸山 千歌  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30323942)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小澤 伊久美  国際基督教大学, 教養学部, 課程上級准教授 (60296796)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords日本語教育 / 日本語学習者 / 日本社会 / 日本文化 / キャリア / TEA / 元留学生 / 日本とつながる / 自己実現
Outline of Research at the Start

本研究は、現在も日本と関わりを持って生きる、日本語学習経験をもつ元留学生を対象 に、日本語学習や日本への留学を通じた日本留学体験・日本語学習の位置づけの変容とそ の要因についての拡大調査を行い、ライフという枠組みを活用しながら、類型化を図るこ とを目的とする。独自性と創造性は、①日本語学習者のキャリア形成について、ワークだ けでなく、ライフ全体の中から考察する、②これまでの研究成果を踏まえて、新たな課題である「深い経験づけ(Deep Experiencing: DE)」の観点を取り込んだ研究を展開する、③研究課題達成のための研究手法としてPAC分析法とTEAを用いる点にある。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は『「移動して学ぶ」時代の日本語教育―留学体験の意味づけの変容・維持過程の分析からー』(平成28年度-30年度基盤研究(C)課題番号16K02824)の発展的研究である。現在も日本とつながって生きる、日本語学習経験を持つ元留学生を対象に、PAC分析法とTEAを活用し、日本語学習や日本への留学を通じた日本留学体験・日本語学習の位置づけの変容とその要因について、「深い経験づけ(Deep Experiencing: DE)」(Lehmann & Valsiner, 2017)を取り入れながら分析を行い、類型化を図ることを目的としている。
研究代表者(丸山)と分担者(小澤)の本務の業務負担増と新型コロナウイルス感染症拡大の影響による過年度の研究の遅れが影響し、2023年度の研究活動は捗々しくなかったが、活動内容は主に2点に整理できる。
1点目は研究代表者(丸山)が日本語教育学会編『日本語教育』への寄稿論文(2023年4月刊行)を執筆し、その中でこれまでの研究成果の一部を含め、研究成果を広く知らせる取り組みをした。また、研究代表者と分担者との共著で、これまでのデータの再分析を行い、今後の研究課題を整理し論文として発表したほか、これまでの研究成果をMHB学会の特集号のコラムとして発表した。
2点目は研究手法に関する取り組みである。TEAについては、研究分担者(小澤)が第2回 TEAと質的探究学会大会や日本質的心理学会第20回大会で発表を行った。また、日本語教育学会編『日本語教育』への寄稿論文(2024年4月刊行)を執筆し、TEAを日本語教育学にで活用することをテーマとして、これまでの研究成果を広く知らせる取り組みをした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本務の業務負担増と新型コロナウイルス感染症拡大の影響による過年度の研究の遅れが影響し、インタビュー調査の進捗が捗々しくないため

Strategy for Future Research Activity

研究代表者と分担者双方の、本務の業務負担増コロナ禍の影響を受け、調査が予定通り進まなかったが、これまでのデータの再分析を行い、研究課題を整理するとともに、研究の成果を講演や寄稿論文を通して広く学会・社会に知らせることができた。2024年度もこの課題に取り組みつつ、当初の計画に沿って、調査協力者の選定およびインタビュー、分析を進めていく予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (32 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 大学における留学生のキャリア教育―多様な留学生とつくる豊かな学びの場―2024

    • Author(s)
      丸山千歌
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 184 Pages: 34-48

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Options to live connected to Japan and the Japanese language rather than “in Japan” : From interviews with five former international students2024

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Journal Title

      日本語・日本語教育

      Volume: 7 Pages: 21-34

    • DOI

      10.14992/0002000385

    • ISSN
      2186-7828
    • URL

      https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/records/2000385

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本留学経験者のキャリアの発達と日本語教育2024

    • Author(s)
      小澤伊久美・丸山千歌
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 20周年記念特別号

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] How the Contact with Japan Appears in the Trajectory of Life of a Japanese Language Learner : Case Study of Ex-Oversea Student E Who Keeps Living and Working in Japan2022

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Journal Title

      日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching

      Volume: 6 Pages: 19-38

    • DOI

      10.14992/00022573

    • ISSN
      2186-7828
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00022573/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 多声モデル生成法としての複線径路等至性アプローチのための試論2022

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Journal Title

      日本語・日本語教育

      Volume: 5 Pages: 51-68

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Inter-modal Pre-Construction Method (IMPreC): Exploring Hyper-Generalization2021

    • Author(s)
      Jaan Valsiner, Teppei Tsuchimoto, Ikumi Ozawa, Xiaoxue Chen & Kikuko Hori
    • Journal Title

      Human Arenas

      Volume: ― Issue: 3 Pages: 580-598

    • DOI

      10.1007/s42087-021-00237-8

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] How the Contact with Japan Appears in the Trajectory of Life of a Japanese Language Learner : Case Study of Ex-Oversea Student C Who Keeps Living and Working in Japan2020

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Journal Title

      日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching

      Volume: 4 Pages: 35-54

    • DOI

      10.14992/00020631

    • NAID

      120007032467

    • ISSN
      2186-7828
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00020631/

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Utilizing AI in Education to Foster Future Talent: Opportunities and Challenges - Case Studies of Japan and Rikkyo University2023

    • Author(s)
      Chika Maruyama
    • Organizer
      Language Education-International Conference III IKIP SILIWANGI “Digital Technology in Language and Literature Education", 20th September 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 教室活動と言語評価-日本語学習の環境の変化と評価について考える2023

    • Author(s)
      丸山千歌他
    • Organizer
      2023年度 第20回マレーシア日本語教育国際研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] TEAに個体化・展結を取り入れる試み ―ジルベール・シモンドンの個体化論より―2023

    • Author(s)
      小澤伊久美他
    • Organizer
      第2回 TEAと質的探究学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師のAuto-TEMに見る展結と個体化2023

    • Author(s)
      小澤伊久美他
    • Organizer
      日本質的心理学会第 20回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オートエスノグラフィーと TEAの対話的融合:文化と人間発達を理解するために2022

    • Author(s)
      小澤伊久美他
    • Organizer
      TEAと質的探究学会  第一回大会(大阪 & オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ヤーン・ヴァルシナーの記号論的文化心理学と 複線径路等至性アプローチ(TEA)の関係性を考える- 「Boundaries(境界)」概念への着目-2022

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      2022年度 第6回 英 語教育実践研究会( オンライン(Zoom))
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ポスト・コロナを見据えた日本語・日本文化授業の実践の広がり2022

    • Author(s)
      丸山千歌
    • Organizer
      The 4th International Conference on Japanese Studies, Language and Education、インドネシア日本語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 異文化コミュニケーションと多文化共生を推進するために2022

    • Author(s)
      丸山千歌
    • Organizer
      目黒シルバー大学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 立教大学異文化コミュニケーション学部におけるモンゴルとの教育交流の意義-日本語教育の取り組みとインターンシップ・プログラムの観点から-2022

    • Author(s)
      丸山千歌
    • Organizer
      第6回日本モンゴルシンポジウム(日本・モンゴル外交関係樹立50周年記念国際シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 縦断的調査におけるTEM的飽和に関する試論2022

    • Author(s)
      小澤伊久美、丸山千歌、サトウタツヤ
    • Organizer
      立命館大学人間科学研究所 2021年度人間科学研究所年次総会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] TEAの最新動向;展結・関係学・イマジネーション2022

    • Author(s)
      サトウタツヤ(企画)、土元哲平・市川章子・杉本菜月(話題提供)、小澤伊久美・ウォーカー泉(コメンテーター)
    • Organizer
      対人援助学会第13回大会、オンライン開催(Zoom)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンラインで広がる現場と私たちのアクチュアリティ -新しい時代の公共圏をつくるコミュニケーション-2021

    • Author(s)
      小澤伊久美(企画・司会)、蒲生諒太(企画・話題提供)、カルダー淑子(話題提供)、原田奈穂子(話題提供)、岡本仁宏(指定討論)、平川秀幸(指定討論)
    • Organizer
      日本質的心理学会第18回大会、オンライン開催(Zoom)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 継承語学習をめぐる関係者の内的葛藤を複線径路等至性アプローチ(TEA)で 探究する意義と課題2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      第34回日本語教育連絡会議)、オンライン開催(Zoom)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 多声モデル生成法としての複線径路等至性アプローチ2021

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Organizer
      母語継承語バイリンガル教育学会2021年度研究大会、オンライン開催(Zoom)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 間モード再構築法 としてのPAC分析2021

    • Author(s)
      小澤伊久美・丸山千歌・サトウタツヤ
    • Organizer
      2020年度人間科学研究所年次総会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] PAC分析入門2021

    • Author(s)
      小澤伊久美・丸山千歌
    • Organizer
      小出記念日本語教育研究会主催ワークショップ
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Semiotic cultural psychologyとTEAの新展開2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      第4回国際TEA集会 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] “An Invitation to Cultural Psychology” について著者に聞く2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      第4回国際TEA集会 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] COVID-19の危機のイマジネーションを解きほぐし、Auto-TEMを行うことを通した意味構築2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      第4回国際TEA集会 ポスター発表
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] COVID-19の危機に対する日本語教師の転機に、イマジネーションがいかに関わっているか2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      キッチン・セミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] イマジネーション理論がひろげる「発生の三層モデル」の可能性2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      日本質的心理学会 第17回大会 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ヤーン・ヴァルシナーの 「AN INVITATION TO CULTURAL PSYCHOLOGY」を読む -文化心理学の理論的背景とスコープ-2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      日本質的心理学会 第17回大会 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] カタログTEA(複線径路等 至性アプローチ)ー図で響きあうー2023

    • Author(s)
      サトウタツヤ他
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      新曜社
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] PAC分析実践集3:支援ツールでここまでできる2022

    • Author(s)
      小澤伊久美他
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779516722
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『先の見えない今~人、地域、文化、社会をつなぐ「ことば」を考える』「日本語教育人材に求められる資質・能力」(丸山千歌)2020

    • Author(s)
      池田 伸子・ 川﨑 晶子・ 髙橋 里美・ ロン・マーティン ・丸山 千歌 ・ 森(三品) 聡美
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      4771033749
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi