• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語教師の越境的学習の研究

Research Project

Project/Area Number 20K00708
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

舘岡 洋子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金 孝卿  麗澤大学, 国際学部, 教授 (30467063)
池田 玲子  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (70313393)
近藤 彩  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90377135)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords日本語教師 / 越境的学習 / 教師教育 / 日本語教師の専門性 / 三位一体ワークショップ / キャリア・バージョン / 社会バージョン / いっしょにつくる / 教師の力量形成 / 越境プロセス / オンライン研修
Outline of Research at the Start

国内での外国人材受け入れの進展や日系企業の海外進出等により、日本人と協働する外国人材が増えている。そこで必要とされる日本語教育も変化しており、日本語教師たちは今まで以上に企業や介護現場など対象業界やその環境等を学び、その現場に適した教育プログラムを編成し教育実践を行わなければならない。
本研究では、日本語教師が他分野へと越境し試行錯誤により学んでいるプロセスを越境的学習ととらえる。新しい時代の日本語教師の力量形成に重要なものとして、日本語教師の越境的学習の実態およびメカニズムを明らかにし、その成果を教師教育に役立てようとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本語教師が他分野へと越境し学んでいるプロセスを「越境的学習」ととらえ、その実態とメカニズムを明らかにし、日本語教師の専門性を考察し、今後の越境的な活動を拡大していくための示唆を得るとともに教師研修に生かしていくことを目的としている。2023年度には、大きく3つの成果をあげることができた。
第1に、現職日本語教師を対象に三位一体ワークショップを実施し、対話によって内省を促す場をつくった。2023年8月18日に「あなたが目指す日本語教育ー実践現場からアクションプランを考えようー」と題して、一般社団法人全国日本語学校連合会(JaLSA)の加盟日本語学校の現職教師を対象に対面にてワークショップを実施した。10月14日から4回にわたり、「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える」というワークショップをオンラインにて実施した。2024年2月17日には、大阪YMCA日本語教育センター3周年記念セミナーにおいて、「日本語教師の専門性を考えるための三位一体ワークショップ-自分の軸を見失わないために」をオンラインで実施した。
第2にコロナ禍も下火になり、海外での発表や講演も行うことができた。2023年9月1日に「日本語教師の専門性を考える―理念・フィールド・方法をつなぐもの―」として、オックスフォード大学にて開催の英国日本語教育学会(Batj)第25回年次大会にて基調講演を行った。翌9月2日には、「日本語教育をとおして実現したいものー専門性の三位一体モデルからー」として、ワークショップを行った。2024年3月9日には、タイ国カセサート大学にて開催の第1回タイ国日本語教育国際シンポジウムにおいて、「新人日本語教師の「理想の教師像」の変容―「専門性の三位一体モデル」による考察―」を発表した。
第3に、日本語教師のキャリアに関する論考を2本(単著と共著)まとめることができた

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本科研の開始と同時に書籍化プロジェクトが最終段階に入り、2021年度には『日本語教師の専門性を考える』(ココ出版)が出版された。その後、当該書籍のコンセプトおよびそこで提案された「専門性の三位一体モデル」を用いて、2022年度および2023年度は「三位一体ワークショップ」という名称で国内外において日本語教師たちに自身の専門性について考え、社会とのつながりを意識し、また日本語教師の周辺の仕事への越境を考えるような多様な場を設定してきた。
2022年度に「キャリア・バージョン」と「社会バージョン」の2つのバージョンを開発したので、それをふまえ2022年度からさらに対面の機会を増やして、2023年度は講演、ワークショップを行った。「研究実績の概要」に述べたとおり、2023年度は第1に現職日本語教師を対象に、内省を深める場をもつことができたことがひとつの大きな成果である。本ワークショップはもともと養成段階よりは初任あるいは中堅を想定して開発されたものであり、現場の課題を可視化し、自身の教育理念を明確化するためのものである。現職者にとっては日々の当たり前を振り返る機会になったと思われる。
第2に海外に出かけられるようになり、英国の学会で講演とワークショップを実施し、タイで口頭発表を行った。ワークショップに関しては、オンラインと対面と両方のノウハウが蓄積されたきたので、今後はニーズに合わせ目標と照らしながら、選択していく予定である。
第3に日本語教師のキャリアに関する論文をまとめることができた。日本語教育が激動の現代において、この時点でのキャリアとしての日本語教師をまとめておくことは必要なことだと考える。今後、環境が変化していく中で、越境のテーマと合わせてずっと日本語教師のキャリアを追っていきたい。

Strategy for Future Research Activity

「三位一体ワークショップ」も対面とオンラインで経験を重ねてきて、改善がなされてきている。今後は、視点をさらに社会に広げつつ、越境という観点も持ちながら個人の内省を深めていけるような場をつくっていきたい。ひきつづき、越境者への調査としてのインタビューも進めていく予定である。
研究会では、いくつかのテーマに分かれて、研究活動を続けていく予定である。テーマとしては、①研究調査(文献調査、データ分析調査など)、②勉強会(ファシリテーション、キャリアなど)、③ワークショップの実施(キャリアバージョン、社会バージョン、ケースで深めるバージョン等)などが想定される。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (80 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 11 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (55 results) (of which Int'l Joint Research: 33 results,  Invited: 41 results) Book (6 results) Remarks (5 results)

  • [Journal Article] 【特集】キャリア形成支援と日本語教育_キャリアとしての日本語教師―多様な働き方におけるキャリア自律の必要性2023

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 34 Pages: 59-70

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 【特集】キャリア形成支援と日本語教育_「日本語教師の専門性とキャリアについて考えるワークショップ」の実践―ウチの見直しとソトへの拡張2023

    • Author(s)
      藤原恵美・竹内雪乃・舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 34 Pages: 71-82

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 【特集】キャリア形成支援と日本語教育_ケース学習における文化間衝突と問題解決への意識化 -日本語学習者のキャリア形成支援の観点からの一考察-2023

    • Author(s)
      金孝卿
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 34 Pages: 27-37

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) 教室という社会での学び合い2023

    • Author(s)
      池田玲子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 42(3) Pages: 72-82

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] いっしょにつくるということ――「これからの社会」をつくる「ことばの教室」2022

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      『日本語教育研究』韓国日語教育学会

      Volume: 62 Pages: 7-16

    • DOI

      10.21808/kjje.62.01

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 外国人材向けの企業横断型ケース学習実践の意義と課題 ― 多様な背景の参加者間の対話による学び ―2022

    • Author(s)
      金孝卿
    • Journal Title

      『日本語教育研究』韓国日語教育学会

      Volume: 39 Pages: 133-147

    • DOI

      10.21808/kjje.59.09

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「いっしょにつくる」専門家養成教育――日本語授業「クリティカル・リーディング」の学習環境デザインから2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 31 Pages: 27-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実践の往還――タイの「複言語・複文化ワークショップ」実践から考える2021

    • Author(s)
      深澤伸子,舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 30 Pages: 83-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 活動型ビジネス日本語教育への展開と課題-ベトナム人教師研修の観点からー2021

    • Author(s)
      近藤彩・桑原和子・NGUYEN THI HUONG TRA/DANG THAI QUYNH CHI・池田玲子
    • Journal Title

      専門日本語教育研究

      Volume: 23 Pages: 91-98

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学院日本語教育研究科における「オンライン授業」の実際:実践報告 理論研究科目「学習環境デザイン論」2020

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 29 Pages: 19-23

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 座談会:日本語教師の専門性を考える CEFRを参照して2020

    • Author(s)
      舘岡 洋子, 櫻井 直子, 長瀬 智子, ベルマンス クララ, 金 孝卿
    • Journal Title

      言語文化教育研究

      Volume: 18 Pages: 182-202

    • NAID

      130008024782

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 大学院日本語教育研究科における「オンライン授業」の実際:実践報告「日本語教育実践研究(9)2020

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 29 Pages: 55-60

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 複言語人生を語ること、聞くこと―JMHERAT複言語・複文化ワークショップから―2020

    • Author(s)
      舘岡洋子・深澤伸子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 28 Pages: 89-99

    • NAID

      120006870162

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 企業の求めるビジネスコミュニケーション能力―外国人と働く環境整備に向けて日本語教育ができることー2020

    • Author(s)
      近藤彩
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 2020年秋号 Pages: 42-54

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 新人日本語教師の「理想の教師像」の変容―「専門性の三位一体モデル」による考察―2024

    • Author(s)
      桒田晶・舘岡洋子
    • Organizer
      第1回タイ国日本語教育国際シンポジウム@カセサート大学人文学部
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教師の専門性を考えるための三位一体ワークショップ ー自分の軸を見失わないためにー2024

    • Author(s)
      舘岡洋子・NKS研究会
    • Organizer
      大阪YMCA日本語教育センター3周年記念セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] これからの日本語教師の専門性を考える2024

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      日本語教育学会社会啓発委員会制作2023年度NKG-TV シリーズ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ダイバーシティ環境におけるビジネスコミュニケーション2024

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      国際シンポジウム「日本語の教育・研究:VUCA時代におけるビジネス日本語人材育成」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える2023

    • Author(s)
      舘岡洋子・藤原恵美・竹内雪乃
    • Organizer
      早稲田大学大学院日本語教育研究科 日本語教育実践ワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の専門性を考える―理念・フィールド・方法をつなぐもの―2023

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      英国日本語教育学会(Batj)第25回年次大会 基調講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育をとおして実現したいものー専門性の三位一体モデルからー2023

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      英国日本語教育学会(Batj)第25回年次大会 ワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] あなたが目指す日本語教育ー実践現場からアクションプランを考えようー2023

    • Author(s)
      舘岡洋子・NKS研究会研究会
    • Organizer
      一般社団法人全国日本語学校連合会(JaLSA)教員研修
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) 多様な実践への応用の可能性2023

    • Author(s)
      池田玲子
    • Organizer
      東呉大学特別講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ピア・ラーニング再考2023

    • Author(s)
      池田玲子
    • Organizer
      アカデミックジャパニーズ研究会 定例研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 協働学習による国際共修の可能性  価値創造、内なる国際化、多様性の観点から2023

    • Author(s)
      池田玲子
    • Organizer
      韓国日語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 協働学習に基づく日本語コミュニケーション教育ーその理論と実践のひろがりー2023

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      韓日研創立20周年記念「全国日本語授業研究発表大会 in 大阪」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ケース学習入門研修2023

    • Author(s)
      近藤彩・金孝卿
    • Organizer
      欧州ケース学習研究会 セミナー 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 異文化環境で働くことを議論するケース学習ワークショップ  -日本・韓国・マレーシアの若者がつながる国際共修実践-2023

    • Author(s)
      金孝卿・木村かおり・金義泳・古賀万紀子
    • Organizer
      韓國日語敎育學會
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ティーチング・ポートフォリオ作成体験-ベトナムにおける対話型教師研修を目指して-2023

    • Author(s)
      金 孝卿・池田 玲子・山田 真知子・ホー・ダン・ミー・アン、グエン・ティー・クイン・ニュー
    • Organizer
      フエ国際セミナー2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日系企業で働くベトナム人女性就労者のキャリア意識2023

    • Author(s)
      山田 真知子・金 孝卿
    • Organizer
      フエ国際セミナー2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日中両言語によるピア・レスポンスが 第2 作文に与える影響―学習者の日本語レベルと作文課題の難易度からの考察2023

    • Author(s)
      キョウ雪・金孝卿
    • Organizer
      フエ国際セミナー2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本におけるノンネイティブ日本語教師の役割2023

    • Author(s)
      郭旭丹・近藤彩
    • Organizer
      第19回協働実践研究
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネス日本語教育における日本語人材の育成 ―教師研修と学習リソースの面から―2023

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      国際シンポジウム「日本語の教育・研究:VUCA時代におけるビジネス日本語人材育成」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 就労者を対象とした日本語学習教材の配信・支援システム(SJ-NET)の構築―就労現場における継続的な学習環境の確立を目指して―2023

    • Author(s)
      品田潤子・近藤彩・加藤淳
    • Organizer
      フエ国際セミナー2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ケース学習で学ぶビジネスコミュニケーション2023

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      令和5年度 第3回日本語教育研修会(台南)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ケース学習で学ぶビジネスコミュニケーション2023

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      令和5年度 第3回日本語教育研修会(高雄)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 就労現場における異文化受容・異文化適応2023

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      令和5年度 文化庁委託 現職日本語教師研修プログラム普及事業 就労者に対する日本語教師【初任】研修
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ケース学習と異文化理解2023

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      欧州ケース学習研究会セミナー2023 (国際交流基金・日本語教師会(AJE)助成)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] VUCA時代におけるビジネス日本語人材育成2023

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      日越外交関係樹立50周年記念事業「日本語の教育・研究:VUCA時代におけるビジネス日本語人材育成」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 企業とつながる、企業とつくる日本語学習2023

    • Author(s)
      近藤彩・栗原由加・倉本文子・LE THI HONG VAN (レー・ティー・ホン・ヴァン)・HOANG THI LAN NHI(ホアン・ティー・ラン・ニー)・NGUYEN THI HUONG TRA(グエン・ティー・フオン・チャー)・戸崎典子
    • Organizer
      フエ国際セミナー2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] あなたはどのような社会をめざして日本語教育を行いますかー三位一体モデルの説明2023

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      NKS研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の専門性を考えるための三位一体モデル――自分の軸を見失わないために2022

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      日本語教育振興協会令和4年度日本語学校教育研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] いっしょにつくるということ―「これからの社会」をつくる「ことばの教室」2022

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      韓国日語教育学会+言語文化教育研究学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える2022

    • Author(s)
      舘岡洋子・藤原恵美・竹内雪乃
    • Organizer
      早稲田大学大学院日本語教育研究科公開ワークショップ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の専門性を考える」2022

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      第56回アカデミック・ジャパニーズ・グループ定例研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 協働学習による授業実践の可能性2022

    • Author(s)
      池田玲子・近藤彩・グエン ティー フオン チャー・張瑜珊
    • Organizer
      ハノイ国際セミナー2022 「ベトナムにおける日本語教育を多角的な視点から考える ―アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える―」アジア人材還流学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本語教師養成/研修における三位一体モデル」2022

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      マレーシア協働実践研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日々の実践をもとに実践研究へ――実践研究のすすめ2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      シンガポール日本語教師の会夏季セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育における協働学習の展望2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      国際教育センター日本語教育講演会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 専門性の三位一体ワークショップ――実践から立ち上がる私の理念2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      台中日本語教師勉強会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える2021

    • Author(s)
      舘岡洋子・藤原恵美・竹内雪乃
    • Organizer
      早稲田大学大学院日本語教育研究科公開ワークショップ
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 言語教師としての自身の経験を振り返る2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の専門性を考える2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 外国人との共生社会を考えるー北海道秩父別町の事例をもとに2021

    • Author(s)
      式部絢子・舘岡洋子
    • Organizer
      NPOストリートデザイン研究機構
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 著者との対話:『日本語教師の専門性を考える』2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      アクラスZoom寺子屋
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 近藤彩仕事で必要となる能力の育成:理論・企業・教育の融合2021

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] キャリア形成につながる日本語教育の実践デザインー協働学習の理念に基づいてー2021

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ベトナム人日本語教師を対象としたオンライン長期型研修のモデル構築ーベトナムでの協働学習の可能性ー2021

    • Author(s)
      近藤彩・桑原和子・神村初美・池田玲子
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 協働学習の実践と方法2021

    • Author(s)
      舘岡洋子・池田玲子・近藤彩・金孝卿
    • Organizer
      ベルリン日本語教育セミナー 2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ケースライティング研修2021

    • Author(s)
      近藤彩・金孝卿
    • Organizer
      欧州ケース学習研究会セミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 課題達成のプロセスで学ぶコミュニケーション:SWOT分析を例に2021

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ケース学習で学ぶコミュニケーション:問題解決や人間関係構築を目指して2021

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 仕事で必要となる能力の育成:理論・企業・教育の融合2021

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 複言語・複文化ワークショップ:複言語・複文化で生きる私を可視化する-言語マップを描く-2020

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える2020

    • Author(s)
      舘岡洋子・藤原恵美・加藤真実子
    • Organizer
      早稲田大学日本語教育実践ワークショップ
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 外国人材受け入れ主体である地域住民の当事者意識を育てる試み―「ちっぷ100人サミット」を通して―2020

    • Author(s)
      式部絢子・込宮麻紀子・舘岡洋子
    • Organizer
      日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 新型コロナウィルス感染症流行による留学生への影響とビジネス日本語教育の展望2020

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      関西経済連合会グルーバル人材育成・活用委員会主催講演会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 就労者に対する日本語教育(SJ)における人材育成の課題 ―指導者Can-do Statementsの記述と活用を通して―2020

    • Author(s)
      品田潤子・近藤彩・金孝卿・倉本文子
    • Organizer
      日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] グローバル人材における教師の意識改革2020

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      韓国日本語文学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 協働が拓く多様な実践2022

    • Author(s)
      池田玲子、舘岡洋子、近藤彩、金孝卿(編著)
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760360
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] ピア・ラーニング入門 改訂版2022

    • Author(s)
      池田玲子、舘岡洋子
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411724
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『日本語教師の専門性を考える』2021

    • Author(s)
      舘岡洋子(編著)
    • Total Pages
      277
    • Publisher
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760339
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築』2021

    • Author(s)
      池田玲子編(舘岡洋子・近藤彩・金孝卿ほか著)
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410888
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築2021

    • Author(s)
      池田玲子編(舘岡洋子・近藤彩・金孝卿ほか著)
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410888
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] “異文化"トラブル解決のヒント! 日本人も外国人も ケース学習で学ぼう ビジネスコミュニケーション2020

    • Author(s)
      金孝卿・近藤彩・池田玲子
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      日系HR
    • ISBN
      9784891121983
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 舘岡洋子研究室

    • URL

      https://gsjal.jp/tateoka/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] NKS研究会

    • URL

      https://nihongokyoshi-senmonsei.com/?page_id=92

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] NKS研究会

    • URL

      https://nihongokyoshi-senmonsei.com/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] アジア人材環流学会 ハノイ国際セミナー2022

    • URL

      https://sec.tobutoptours.co.jp/2020/hanoi2020/1_gaiyo.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] NKS研究会(日本語教師の専門性を考える研究会)

    • URL

      https://nihongokyoshi-senmonsei.com/

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi