• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study on Resolution of Regional Disparity in Japanese Language Education

Research Project

Project/Area Number 20K00712
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionOsaka Sangyo University

Principal Investigator

新矢 麻紀子  大阪産業大学, 国際学部, 教授 (70389203)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords地域日本語教育 / 日本語教育の地域格差 / 日本語教育推進法 / 日本語教室空白地域 / 日本語教育の体制づくりとコーディネーター / 日本語教育サービス / 人権 / 社会的公正 / 地域格差 / 日本語教育の公的保障 / 日本語教育の体制整備 / コーディネーター / 文化庁 / 日本語教師とボランティア / 自治体の責務 / 生活者としての外国人 / 日本語教育保障 / 自治体の施策 / 日本語教育の地域格差解消 / 日本語学習権保障 / アクション・リサーチ
Outline of Research at the Start

「生活者としての外国人」が日本語を学習できる地域日本語教室等は都市部に集中し、地方公共団体の2/3が日本語教室が存在しない「空白地域」であることは大きな課題である。「日本語教育推進法」が成立したものの、地方部の外国人の日本語学習権保障を視野に入れて運用されなければ、地域格差は一層拡大していく。
本研究では、1)日本における「生活者としての外国人」への日本語教育の地域格差に関する実態調査を行い、2)国内外の先進地域事例を調べ、3)1,2地域にてアクション・リサーチを実施し、4)得られた知見を基に、地域格差是正に向けた制度とツールの開発を行い、提案する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、「生活者としての外国人」への日本語教育の地域格差の実態を明らかにし、解決に向けた施策や方法論を提案することにある。地域日本語教室等は都市部に集中し、地方公共団体の約半数が日本語教室不在の「空白地域」であるという現実がある。日本語教育推進法が成立したものの、地方部における日本語教育は未だ十分とは言い難く、都市部とのさらなる格差が生まれる可能性がある。
本課題の初年度2020年度からコロナウィルス感染症拡大によりフィールド調査が実施できず研究が遅れていたが、2022年度後半からようやく現地フィールド調査が可能な状況となり、進めてきた。
2023年度は、愛媛県、広島県、兵庫県、奈良県、和歌山県、京都府、愛知県、大阪市における日本語教育の動向に関する情報を収集した。
調査から新たに見えてきたことは、これまでは都鄙格差や集住地域・非集住地域の差が課題であること、つまり非都市部であればあるほど、外国人の人数や比率が少なければ少ないほど日本語教室空白地域が多く、日本語教育人材が乏しい傾向がある、と考えられていたが、実際には、地方部であっても、また外国人数が少なく外国人比率が小さくても、充実した外国人支援や優れた日本語教育実践を展開している団体がある、ということである。即ち、外国人住民を有する自治体等公的機関が、外国人住民を共に地域をつくる住民として認識しているか、外国人への日本語教育の課題を人権や社会的公正という観点からとらえているかということが、本研究テーマである「日本語教育サービスの地域格差解消」を実現する一つのキーになることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

遠隔地調査に赴く時間が十分に取れず、予定していた現地調査事例数が不十分であったため、本研究全体の結論を導き出すことに至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は本研究の最終年度となるため、研究のまとめを行い、学会発表や論文執筆を行いたい。
それに向けて、調査が不十分な地域においてデータ収集を行う。また、既に訪問調査を実施済みの機関のうち、good practiceと言える機関に関してフォローアップ調査を実施し、それらの事例の特徴を整理・分類する。
最終成果として、人的資源の乏しい地方部においても実現可能な日本語教室のモデルや日本語教育サービス提供システムのモデルを提案することを試みる。
成果発表としては、ICJLE2024(日本語教育国際研究大会(米国ウィスコンシン州マディソン市にて2024年8月1-3日に開催))、AILA 2024(マレーシアクアラルンプールにて2024年8月11-17日に開催)において発表予定である。その他、論文にも順次まとめていきたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 8 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] コロナ禍における日本の基礎教育保障の現状と課題 ─日本語教室・識字学級・夜間中学の現場より─2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子・棚田洋平
    • Journal Title

      The Journal of the JASBEL

      Volume: 6 Issue: 0 Pages: 240-245

    • DOI

      10.32281/jasbel.6.0_240

    • ISSN
      2433-3921
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍における日本の基礎教育保障の現状と課題 ―日本語教室・識字学級・夜間中学の現場より―2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子・棚田洋平
    • Journal Title

      基礎教育保障学研究

      Volume: 6

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 国際結婚移住女性の日本語とキャリア : リテラシーの補償と保障に向けて (特集 日本語が拓く多様なキャリア形成)2020

    • Author(s)
      新矢 麻紀子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 175 Pages: 19-33

    • NAID

      40022244375

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 移住女性のリテラシーから読み解く日本語能力とその養成 (特集 日本語能力再考)2020

    • Author(s)
      新矢 麻紀子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 39(3) Pages: 56-66

    • NAID

      40022351325

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日韓基礎教育共同プロジェクトの成果と展望2020

    • Author(s)
      上杉 孝實 , 森 実 , 大安 喜一 , 金 侖貞 , 坂本 旬 , 新矢 麻紀子 , 添田 祥史 , 棚田 洋平 , 長岡 智寿子 , 肥後 耕生
    • Journal Title

      The Journal of the JASBEL

      Volume: 4 Issue: 0 Pages: 132-151

    • DOI

      10.32281/jasbel.4.0_132

    • NAID

      130007899913

    • ISSN
      2433-3921
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 日本の地方部における日本語教育人材育成に向けた実践コミュニティ構築2023

    • Author(s)
      髙橋志野・向井留実子・新矢麻紀子
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会/国際繋生語大会~ポストコロナの社会を生きる~』(2023JSAA-ICNTJ)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 外国人のリテラシーの保障と補償に向けて ―「生活の漢字」の取り組みから―2023

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      日本国際教育学会第34回大会 公開シンポジウム 外国人市民への生涯学習支援と多文化共生―関西地方の実践を中心に―
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 今、なぜ日本語教室の立ち上げを行うのかー空白地域における日本語教育の役割に焦点を当ててー2023

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      令和5年度 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教室空白地域解消推進事業「空白地域解消推進セミナー」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 韓日多文化共生フォーラム―外国人とともにつくる多文化共生社会づくりのために2023

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      新時代の日韓共同課題フォーラム:日韓の外国人政策と多文化社会 第2回
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育・識字実践に関するさまざまな論点の整理2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      日本社会教育学会 第40回関西研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「とよなかにほんご」と「日本語交流活動」2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      宮城多文化研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 外国人への第二言語としての日本語教育について考える―言語保障と多文化共生社会の実現という観点から―2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      新時代の日韓共同課題フォーラム:日韓の外国人政策と多文化社会 第1回
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] コロナ禍における日本の基礎教育保障の現状と課題 ―日本語教室・識字学級・夜間中学の現場より―2021

    • Author(s)
      棚田洋平・新矢麻紀子
    • Organizer
      日韓シンポジウム コロナ禍の基礎教育保障の現状と展望
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教師の新たな役割ー地域から学ぶ、地域に貢献するー(「次世代を担う!『地域の外国人支援』」)2020

    • Author(s)
      新矢 麻紀子
    • Organizer
      日本語教育学会(関西支部活動)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building2023

    • Author(s)
      Hattori, Keiko, Makiko Shinya and Kurie Otachi
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      Lexington Books
    • ISBN
      9781666910216
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 地方発 外国人住民との地域づくり2023

    • Author(s)
      徳田剛・二階堂裕子・魁生由美子編、新矢麻紀子他著
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771031494
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi