• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語教師養成における実践的コミュニケーション能力育成プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K00713
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

嶋津 百代  関西大学, 外国語学部, 教授 (90756868)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北出 慶子  立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
古川 智樹  関西大学, 国際部, 教授 (60614617)
義永 美央子  大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (80324838)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords日本語教師養成 / 日本語教育 / 教師教育 / 教師のコミュニケーション力 / 教室談話 / 教室内インターアクション / 授業内コミュニケーション / 実践的コミュニケーション能力 / 言語行動 / 教室内相互行為ストラテジー / 教師と学習者の言語行動
Outline of Research at the Start

本研究は、日本語教師が技能として習得すべき実践的コミュニケーション能力のモデル化と評価指標の構築に取り組み、それらを基盤にして実践的コミュニケーション能力育成のための教材およびプログラムを開発する。本研究を通じて、養成段階での実践的コミュニケーション能力育成を可能にすることで、教育現場で即戦力として指導できる教師を育て、日本語教師の質を向上させ担保するという日本語教育界全体の課題の解決を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本語教師の実践的コミュニケーション能力のモデル化と評価指標の構築、および実践的コミュニケーション能力育成のための教材とプログラムを開発することを目的としている。本研究の4年目である令和5(2023)年度は、以下の取り組みを実施した。
(1)教室内インターアクション分析による日本語教師の実践的コミュニケーション能力についての論文出版:令和4(2022)年度に2つの学会で、日本語教師の実践的コミュニケーション能力が具現化されている教室内インターアクションの分析について研究成果を発表したが、これらの成果は、令和5(2023)年度に論文として出版された。
(2)日本語教師の実践的コミュニケーション能力の評価指標となるルーブリックの完成とその検証:教室内インターアクションの分析をもとに、また、日本語教師の実践的コミュニケーション能力のルーブリックを完成させ、養成課程の教育実習において検証した。この結果は、令和6(2024)年度に論文化する。
(3)授業内コミュニケーション上の課題を特定・整理するための日本語学習者に対するアンケート作成:令和4(2022)年度に日本語教師養成課程の学部生5名にインタビュー調査を行い、実践的コミュニケーション能力と関連する授業内コミュニケーションの課題を特定したが、令和5(2023)年度は、日本語教師養成課程の大学院生3名と共同で、授業内コミュニケーションについてさらに考察するために、日本語学習者に対するアンケートを作成した。当初の計画にはなかったが、本研究課題の計画の1つである授業内コミュニケーションの事例に学習者の視点を組み入れることは有益であると思われた。これらの研究成果は、令和6(2024)年度内に出版予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍で始まった本研究は、令和5(2023)年度になって、ようやく当初の研究計画の遂行の見通しが立った。令和5(2023)年度は、日本語初級クラスでの教室内インターアクションの分析によって、日本語教師の実践的コミュニケーション能力を検討した研究成果を論文化することができた。
また、令和4(2022)年度に開始した日本語教師養成課程の教育実習生と教育実習担当の教師に協力を依頼しインタビュー調査は、令和5(2023)年度も引き続き行い、さらに授業内コミュニケーションの課題が明らかになり、教材に活用する事例も充実させることができた。
しかしながら、具体的な事例を収集・抽出することはできたものの、日本語教師の実践的コミュニケーション能力の事例教材の開発にまで至ることができなかった。1年間の事業期間の延長が認められたため、令和6(2024)年度は、授業内コミュニケーションの事例のシナリオ化を進め、教材を完成させ、公開する。

Strategy for Future Research Activity

本研究は、事業期間の1年間の延長が認められた。したがって、令和6(2024)年度が最終年度となる。令和6(2024)年度は、日本語教師の実践的コミュニケーション能力の事例教材の開発に注力する。
令和5(2023)年度までに、教室内インターアクションの分析、および、授業内コミュニケーションの課題の特定によって、日本語教師の実践的コミュニケーション能力が必要とされる授業内コミュニケーションの事例の収集・抽出が終わっている。これらの事例をシナリオ化し、日本語教師養成で用いる教材開発を進める。
さらに、令和6(2024)年度は、開発した教材を公開する。今後は、研究発表やワークショップなどを行い、その効果を図り、日本語教師の実践的コミュニケーション育成のためのプログラム開発に反映させていく。なお、研究成果の公開にあたっては、本研究の代表者・分担者の執筆による書籍出版(ココ出版)が予定されている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (73 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (47 results) (of which Int'l Joint Research: 14 results,  Invited: 16 results) Book (18 results)

  • [Journal Article] Development of Language Learning Support at Osaka University : Looking Forward the Post-Corona Era2023

    • Author(s)
      義永 美央子、瀬井 陽子、難波 康治、角南 北斗、韓 喜善
    • Journal Title

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      Volume: 27 Pages: 85-93

    • DOI

      10.18910/90848

    • ISSN
      13428128
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Linking real and virtual environments:A summary of three years of Japanese language learning support project2022

    • Author(s)
      義永 美央子、Han Heesun、ヨシナガ ミオコ、ナンバ コウジ、セイ ヨウコ、スナミ ホクト、難波 康治、瀬井 陽子、角南 北斗、韓 喜善、Yoshinaga Mioko、Namba Koji、Sei Yoko、Sunami Hokuto
    • Journal Title

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      Volume: 26 Pages: 41-53

    • DOI

      10.18910/86447

    • ISSN
      13428128
    • Year and Date
      2022-03-31
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語教育人材を育成する教師教育者―日本語教師教育者ネットワークの活動から―2022

    • Author(s)
      嶋津百代、北出慶子、杉本香、中谷潤子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 181 Pages: 81-95

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 異文化間交流における類型化の試み―包摂性を目指した多言語交流実践例から―2022

    • Author(s)
      北出慶子
    • Journal Title

      日本学報

      Volume: 133 Pages: 245-258

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The use of ICT tools in the Japanese language practice of JSL learners : A survey on the usage of mobile devices2021

    • Author(s)
      林希和子・陳静怡・李雪・義永美央子
    • Journal Title

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      Volume: 25 Pages: 75-83

    • DOI

      10.18910/79105

    • NAID

      120006994955

    • ISSN
      13428128
    • Year and Date
      2021-03-31
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語教師の実践的コミュニケーション能力に関する覚書2021

    • Author(s)
      嶋津百代
    • Journal Title

      関西大学 外国語学部紀要

      Volume: 25 Pages: 69-77

    • NAID

      40022724571

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語教師養成の新たな文脈―キャリアとアイデンティティの観点からの再考―2021

    • Author(s)
      嶋津百代
    • Journal Title

      日本語文学

      Volume: 92 Pages: 171-188

    • NAID

      40022532207

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本語教師の資質・能力観の変遷と今日的課題2020

    • Author(s)
      義永美央子
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 23(1) Pages: 21-36

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 体験型コミュニケーションワークショップ―ストーリーテリングから授業デザインを創ろう!2024

    • Author(s)
      嶋津百代
    • Organizer
      日本台湾交流協会 高雄事務所
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 登録日本語教員養成機関制度と大学における日本語教員養成課程―自律的なプログラム設計に向けて―2024

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      大学日本語教員養成課程研究協議会 秋季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学における日本語教師養成と登録日本語教員制度2024

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      東京外国語大学国際日本研究センター 国際日本語教育部門主催 2023年度 第2回研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育における自律学習支援の理論と実践2024

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      九州大学・言総研日本語教師セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] これからの日本語教育のあり方:留学生の就職支援・地域との連携2024

    • Author(s)
      古川智樹
    • Organizer
      令和5年度日本語教育推進会議
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 地域社会における日本語教育の役割―地域日本語教育再考―2023

    • Author(s)
      嶋津百代
    • Organizer
      韓国日本語文学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 大学での日本語教師養成課程は、何を目指すのか―プログラム開発、実習、キャリア、日本語学習支援の観点からみる今とこれから―2023

    • Author(s)
      北出慶子、澤邉裕子、嶋津百代、杉本香
    • Organizer
      2023年度日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育現場に根づく言説に対する日本語教師教育者の省察と意識化2023

    • Author(s)
      嶋津百代、門脇薫、北出慶子、新矢麻紀子、杉本香、中谷潤子、西村美保
    • Organizer
      2023年度日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教師教育者の熟達化―良い選手が良いコーチとは限らない―2023

    • Author(s)
      坪根由香里、嶋津百代、中谷潤子、西村美保、門脇薫
    • Organizer
      第32回小出記念日本語教育学会年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] イデオロギーの変容の資源としての言説分析―異質なものとの共生に向けて―2023

    • Author(s)
      嶋津百代、神吉宇一、熊谷由理、田嶋美砂子、ドーア根理子
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会/国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ 2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「私」を語らせる行為 ―教師のオートエスノグラフィーから見えること―2023

    • Author(s)
      中井好男、佐野香織、嶋津百代
    • Organizer
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討―海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに―2023

    • Author(s)
      門脇薫、嶋津百代、杉本香、中谷潤子、坪根由香里、中山英治、北出慶子、西村美保、伊澤明香、松尾憲暁、佐野香織
    • Organizer
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] TEM/TEAにおけるトランスビューとナラティブ2023

    • Author(s)
      上川多恵子、北出慶子、稲田栄一、中井好男、丸田健太郎、豊田香、横山草介
    • Organizer
      TEAと質的探究学会第2回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「変化」を捉える質的研究2023

    • Author(s)
      大川聡子、北出慶子、小路浩子、小林智之、小林聡子、能智正智
    • Organizer
      日本質的心理学会第20回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ビジュアル・ナラティヴから迫る日本語教師のキャリア観―経験の組織化と語りの共同性の観点から―2023

    • Author(s)
      嶋津百代、中谷潤子、土元哲平
    • Organizer
      日本質的心理学会第20回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 言語学習アドバイジングの実践を通じた支援者の学びー教師の役割の再検討ー2023

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 言語学習アドバイジング・基本の”き”ー学習者の背中を押すためにー2023

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      第49回JLTN講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ポストコロナ時代の日本語教育:日本語予備教育から就職・キャリア支援まで2023

    • Author(s)
      古川智樹
    • Organizer
      2023年度国立台湾大学日本語・日本文化研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] VUCAの時代における言語の学習・教育を考えるーオートノミーと教師の役割ー2023

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      JLEMENA2023 中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 越境する人とその支援者の発達を支える:日本語教育におけるTEA2023

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      2022年度立命館大学人間科学研究所年次総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The U.S. - Japan Online Magazine Project: International Telecollaboration as Translanguaging Spaces2023

    • Author(s)
      Yuri Kumagai, Momoyo Shimazu
    • Organizer
      2023 Annual Spring Conference American Association of Teachers of Japanese (AATJ)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教室談話分析による日本語教師の実践的コミュニケーション能力の考察―新たな日本語教師養成の可能性を目指して―2022

    • Author(s)
      嶋津百代、北出慶子、義永美央子、古川智樹
    • Organizer
      第2回批判的言語教育学会(CCBI)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教室談話再考―教師の実践的コミュニケーション能力の観点から―2022

    • Author(s)
      嶋津百代、義永美央子、北出慶子、古川智樹
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ポストコロナ社会における日本語教育者の生きる道2022

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点主催 第3回日本語教育とICT利用を考える<理念編>
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 国際共修ルーブリック―開発とそのプロセス―2022

    • Author(s)
      末松和子、北出慶子、村田晶子、尾中夏美、髙橋美能、秋庭裕子
    • Organizer
      異文化間教育学会 第43回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育でつながる―越境コミュニケーションと日本語教育―2022

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      韓国日本研究団体 第11回国際学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 音声解析アプリを用いた日本語学習者のディスカッション能力育成・評価の試み2022

    • Author(s)
      古川智樹
    • Organizer
      第27回留学生教育学会年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語「母語話者」教師のメタ・オートエスノグラフィー2022

    • Author(s)
      嶋津百代
    • Organizer
      2022 Annual Spring Conference American Association of Teachers of Japanese(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 新しい時代の日本語教育人材育成のための連携・意義・教育観―「日本語教師教育者ネットワーク」の活動から―2021

    • Author(s)
      嶋津百代・北出慶子・杉本香・中谷潤子
    • Organizer
      2021年度日本語教育学会春季大会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] The Impact of Virtual Exchange on Pre-service Teachers’ Beliefs on the Use of Technology in Education2021

    • Author(s)
      Hisae Matsui & Momoyo Shimazu
    • Organizer
      The 4th APVEA Conference: Asia Pacific Virtual Exchange Association 2021(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学生が見据えるライフコース・キャリアにおける日本語教師という職業-日本語教育課程の学生が新卒で日本語教師に進まないことを決めるまでのプロセスー2021

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      2021年度日本語教育学会春季大会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Construction of an alternative ‘future I-position’ through semiotic meaning-making: Re-analysing the interviews of a college student in career transition2021

    • Author(s)
      Keiko Kitade
    • Organizer
      The 11th International Conference on the Dialogical Self(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教育でつながる社会―これからの言語・文化学習に向けて2021

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      中央大学日本語教育プログラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] TEDトークを用いたオンライン日本語授業の試み2021

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      第57回日本語教育方法研究会ポスター発表(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 反転授業における予習動画に関する一考察-留学生対象日本語科目での実践を通して-2021

    • Author(s)
      古川智樹
    • Organizer
      2021年度 私情協 教育イノベーション大会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育における反転授業を用いたアカデミック・リテラシー教育実践2021

    • Author(s)
      古川智樹
    • Organizer
      第26回留学生教育学会年次大会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者はいかにオンライン国際共修の場において「つながり」の調整を試みたか2021

    • Author(s)
      熊谷由理・嶋津百代
    • Organizer
      American Association of Teachers of Japanese(オンライン開催)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化コミュニティでの越境的な対話を通じた発達の径路2021

    • Author(s)
      北出慶子・遠山千佳・村山かなえ・安田裕子・山口洋典
    • Organizer
      日本発達心理学会 第32回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 言語文化的マイノリティの支援を通したE-サービス・ラーニングモデルの開発2021

    • Author(s)
      北出慶子・遠山千佳・山口洋典
    • Organizer
      国際ボランティア学会 第22回年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ことばの学び方を学ぶ授業のデザイン―学習者オートノミーの育成を目指して―2021

    • Author(s)
      義永美央子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「With/Afterコロナ時代の言語教育(日本語教育)ー対面/オンライン環境下における反転授業実践ー2021

    • Author(s)
      古川智樹
    • Organizer
      第25回FDフォーラム 大学コンソーシアム京都
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の「実践的コミュニケーション能力」を考える―文化庁報告「日本語教師に求められる資質・能力」をベースに―2020

    • Author(s)
      嶋津百代
    • Organizer
      国際交流基金ケルン日本文化会館 ケルン日本語教師研修会(オンライン開催)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] グローバル化時代における言語教育と言語教師の成長ー「ポスト教授法」時代の言語教師とその支援方法を考えるー2020

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      大阪大学マルチリンガルセンター
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ナラティブを通した意味生成における多声的空間の場とその意義2020

    • Author(s)
      山口洋典・北出慶子・遠山千佳・村山かなえ・安田裕子
    • Organizer
      日本質的心理学学会 第17回年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] TEAと言語教育2020

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      TEA研究学会―TEAが切り開く諸学問の未来ー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] オンラインでもできる!「国際共修」ワークショップ2020

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      国際教育研究コンソーシアム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] SDGs×日本語教育―持続可能な社会の実現に向けた日本語教育の役割とは―2020

    • Author(s)
      毛利貴美・古川智樹・寅丸真澄・中井好男
    • Organizer
      2020年度 日本語教育学会 秋季大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『ポスト・コロナ時代の留学生教育―関西大学留学生別科の挑戦と展望』(分担執筆:嶋津百代)「第11章:教室内インターアクションにみる日本語教師の実践的コミュニケーション能力」2024

    • Author(s)
      古川智樹、カイト由利子、池田佳子、麻子軒、天野裕子、永井可菜、一色舞子、末吉朋美、津田真理子、坪田珠里、高梨信乃、日高水穂、嶋津百代、森勇太、山本晃彦、山本英一
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      関西大学出版部
    • ISBN
      9784873547763
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『ポスト・コロナ時代の留学生教育―関西大学留学生別科の挑戦と展望』(分担執筆:高梨信乃、日高水穂、嶋津百代、森勇太)「第10章:日本語教育実習の実施体制構築と実践」2024

    • Author(s)
      古川智樹、カイト由利子、池田佳子、麻子軒、天野裕子、永井可菜、一色舞子、末吉朋美、津田真理子、坪田珠里、高梨信乃、日高水穂、嶋津百代、森勇太、山本晃彦、山本英一
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      関西大学出版部
    • ISBN
      9784873547763
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『ポスト・コロナ時代の留学生教育―関西大学留学生別科の挑戦と展望』(編著:古川智樹)2024

    • Author(s)
      古川智樹、カイト由利子、池田佳子、麻子軒、天野裕子、永井可菜、一色舞子、末吉朋美、津田真理子、坪田珠里、高梨信乃、日高水穂、嶋津百代、森勇太、山本晃彦、山本英一
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      関西大学出版部
    • ISBN
      9784873547763
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『一歩進んだ日本語教育概論―実践と研究のダイアローグ』(編著・分担執筆:嶋津百代)「第4章:ナラティブとアイデンティティ―自分の世界を創造するために」2024

    • Author(s)
      神吉宇一、嶋津百代、森本郁代、山野上隆史、義永美央子
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872598018
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『一歩進んだ日本語教育概論―実践と研究のダイアローグ』(編著・分担執筆:義永美央子)「第2章:母語話者主義を超えた言語学習とはーVUCAの時代における批判的認識の重要性」2024

    • Author(s)
      神吉宇一、嶋津百代、森本郁代、山野上隆史、義永美央子
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872598018
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『学習意識改革ノート―外国語を自律的に学ぶための3か月プログラム』2024

    • Author(s)
      加藤聡子、義永美央子
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597899
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『ことばの教育と平和―争い・へだたり・不公正を乗り越えるための理論と実践』(分担執筆:嶋津百代、佐藤慎司)「第4章:自らのコミュニケーションを振り返り、他者にかかわる―Facebookによる日米大学生の交流実践」2023

    • Author(s)
      佐藤慎司、神吉宇一、奥野由紀子、三輪聖、市嶋典子、榎本剛士、嶋津百代、元田静、村田裕美子、森山新、山本冴里
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355795
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] A Transdisciplinary Approach to Chinese and Japanese Language Teaching (TACJ): Pedagogical Collaboration Across Languages, Disciplines, Communities, and Borders(分担執筆:Yuri Kumagai & Momoyo SHIMAZU)"The US-Japan Online Magazine Project: International Telecollaborations as Translanguaging Spaces"2023

    • Author(s)
      Nobuko Chikamatsu, Li Jin, Junko Mori, Li Wei, Yuki Miyamoto, Jinai Sun, Stuart Patterson, Saori Hoshi, Ayaka Yoshimizu, Chieh Li, Ann Cai, Dongying Liu, Xin Zhang, Nobuko Koyama, Noriko Sugimori, Leihua Weng, Yan Liu, Yuri Kumagai, Momoyo Shimazu, Keiko Ikeda
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781032211480
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Discourses of Identity Language Learning, Teaching, and Reclamation Perspectives in Japan (分担執筆:Keiko Kitade)“No Need to Invest in the Japanese Language?”: The Identity Development of Chinese Students in the English-Medium Instruction (EMI) Program of a Japanese College"2023

    • Author(s)
      Martin Mielick, Ryuko Kubota, Luke Lawrence, Keiko Kitade, 他
    • Total Pages
      397
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      9783031119880
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『日本語プロフィシェンシー研究の広がり』(分担執筆:佐藤慎司、嶋津百代)「第1部:社会・コミュニティ参加とプロフィシェンシー」2022

    • Author(s)
      鎌田修、由井紀久子、池田隆介、佐藤慎司、嶋津百代、他
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411373
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育』(分担執筆:嶋津百代、熊谷由理)「第1部:日米大学生間のテレコラボレーションにみるレジリエンス―ことばの資源の戦略的使用と距離感の交渉」2022

    • Author(s)
      松下達彦、池田麻衣子、村田和代、秦かおり、嶋津百代、熊谷由理、吉田悦子、中村香苗、ト銘宏、チャプル・ジュリアン、横溝紳一郎、岡本能里子、柳瀬陽介
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411656
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『オンライン国際交流と協働学習』(分担執筆:神吉宇一、熊谷由理、嶋津百代、福地麻里、グエン・ホン・ゴック)「7章:SDGsをテーマにしたweb雑誌作成プロジェクトとTranslanguaging」2022

    • Author(s)
      村田晶子、佐藤慎司、プレフューメ裕子、マルチェッラ・マリオッティ、ダオ・ティ・ガー・ミー、中川正臣、亀井みどり、神吉宇一、熊谷由理、嶋津百代、福地麻里、グエン・ホン・ゴック、末松和子、秋庭裕子、石原紀子、関本幸、近松暢子、島崎薫、高橋亜紀子、早矢仕智子、ヒューレット柳澤えり子、澤邉裕子、松田真希子、アルン・シャム
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『ナラティブでひらく言語教育』2021

    • Author(s)
      北出 慶子・嶋津 百代・三代 純平(編著)
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788517318
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『ともに生きるために:ウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育』(分担執筆:義永美央子)「5章:第二言語の使用・学習・教育とイデオロギー―モノリンガルバイアス、母語話者主義、新自由主義―」(分担執筆:嶋津百代)「6章:日本語教育に関する言説とイデオロギーの考察―日本語教師養成における「言語教育観」教育に向けて― 」2021

    • Author(s)
      尾辻恵美、熊谷由理、佐藤慎司、パトリック・ハインリッヒ、宇都宮裕章、義永美央子、嶋津百代、古市由美子、島崎薫、松田真希子、木村多恵子
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      春風社
    • ISBN
      9784861107740
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] "Teaching and Learning Second Language Pragmatics for Intercultural Understanding" (分担執筆:Andrew Barke & Momoyo Shimazu )'Mixed-Culture Discussion Activities as a Tool for Developing Pragmatic and Intercultural Awareness'2021

    • Author(s)
      McConachy, T., Liddicoat, A. J., Fujino, H., Savic, M., Myrset, A., Pizziconi, B., Alfred, P., Warner, C., Barke, A., Shimazu, M., Morollon-Marti, N., Ishihara, N., Porcellato, A., Schauer, G. A., Sanchez-Hernandez, A., and Maiz-Arevalo, C.
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367555788
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Linguistic tactics and strategies of marginalization in Japanese(分担執筆:Andrew Barke and Momoyo Shimazu)When the model becomes the marginalized: Identity struggles of Japanese job-hunters2021

    • Author(s)
      Kroo, J., Barke, A., Shimazu, M.,Sato, K., Nagashima, Y., Lawrence, L., Tsuchiya, K., Saito, J., Furukawa, G., Unser-Schutz, G., and Yamashita, R.
    • Total Pages
      238
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030678241
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える―』(分担執筆:義永美央子)「溶け合うことばの境界」2021

    • Author(s)
      青木直子、バーデルスキー・マシュー、リー・ウェイ、百濟正和、義永美央子、西口光一、マーリー・ギャロルド、 宇塚万里子、難波康治、ケリー・カーティス、宮原万寿子、八木真奈美、入江恵、中山亜紀子、柴原千佳、クラムシュ・クレア、川嶋恵子、中井好男、脇坂真彩子、欧麗賢、濱川祐紀代、瀬尾悠希子、末吉朋美
    • Total Pages
      340
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410222
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『リスク社会を乗り越える大学教育のデザイン―パンデミック下のオンライン授業をふりかえって―』(分担執筆:古川直樹)「第16章 日本語教育」2021

    • Author(s)
      岩﨑千晶(編著)
    • Publisher
      関西大学出版部
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi