• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Constructing the 'Education evaluation linked to society' for a Cohesive Society: Recognition of the Power of Language through Social Relations

Research Project

Project/Area Number 20K00722
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionHiroshima University (2023)
Tokyo Gakugei University (2020-2022)

Principal Investigator

南浦 涼介  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60598754)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
中川 祐治  大正大学, 文学部, 教授 (70352424)
三代 純平  武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (80449347)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords日本語教育 / 教育評価 / 社会関係性 / 測りすぎ / 形成的評価 / 社会関係構築 / 承認 / エンパワメント / エビデンスにもとづく教育 / 学校教育 / ナラティブ / 教育目的と評価 / 社会関係の構築と成長 / 多文化共生社会 / 社会正義
Outline of Research at the Start

本研究の問いは「多文化共生社会実現のために、「社会とつながる教育評価」によって、日本語教育実践はいかなる「共同体の社会的つながり」をつくりだし、それがいかに「社会行為主体である学習者のことばの力」とその承認を生み出すか?」である。これを、日本語教育における3つの領域(留学生、地域、児童生徒等)で事例を検討し積み上げ、「社会とつながる教育評価」というナラティブによる教育評価の手法と概念を立ち上げる。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は,研究成果のまとめ活動として,公表していく書籍の原稿を作成していくことを中心に行った。それに合わせて,これまで研究推進の上で不十分であった以下のことを行った。
第1に,教育評価としての歴史的なレビューと,この研究の関係をつなぐことである。教育評価の観点からタイラー・ブルームからパフォーマンス評価につながる系譜と,説明責任と応答責任の対応関係の中で,より学び手と教え手,社会関係との接点や応答性を重視する評価として,人と社会をつなぐ評価を位置づける試みを行った。
第2に,日本語教育におけるレビューから,評価研究がどのように推移していったのかを系譜的に検討していった。科学的指向性の強いソーンダイクの系譜に連なる数量的信頼性と妥当性にもとづいた大規模テスト開発や客観的能力評価の研究と,2000年代以降のオルタナティブ評価の間が分断されている状況が,そもそも教育評価の視点を薄いものとしていた。こうした第1と第2の部分から,人と社会をつなぐ評価の布置を明らかにした。
第3に,これまで過去になされてきた日本語教育実践から,人と社会をつなぐ評価の発想が埋め込まれていたことを明らかにする試みをおこなった。具体的には,子どもの日本語教育の歴史的端緒なった実践者の実践と,留学生に対する日本語教育実践において総合活動を重視した実践者の活動の営みを評価の観点から捉えなおしていった。
こうしたことを通して,研究成果のまとめ活動の段階として,提唱する評価を歴史的に布置させていくことができた。これをふまえて,これまでの研究の成果を「人と社会をつなぐ評価とは何か? 教育評価研究の歴史とその拡張」「日本語教育における実践史を評価から捉えなおす」「人と社会をつなぐ評価でみる日本語教育実践」の章立てで執筆していった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現在までの進捗は概ね順調に進展している。まとめの原稿については,すでに各分担者によって原稿執筆に着手している。それらを2023年度は,7月,10月,1月,3月と定期的に原稿の検討を行い,原稿の相互検討を行っている。
一方で,原稿の書籍化の段階がコロナウイルスによる対外的なやりとりの不足の中で難航した。現在,その目処も立ったため改めて原稿の整理と執筆を続けている。

Strategy for Future Research Activity

今後の進捗は,すでに延長段階に入っているため,2024年7月には原稿を仕上げ,その後は研究成果の普及の活動を行っていく予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育「評価」概念再考―系譜の整理から関係論的拡張へ―2024

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 27 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「測りすぎ」の学校状況下の言語と文化の包摂とその危機─教育の幸福な展望と,教育学との有益な接続と2023

    • Author(s)
      南浦涼介
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 26 Pages: 108-127

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Making People Laugh Creates Confidence and Hope: The Transformation of Place and Relationships through Manzai Activities in International Student Education2022

    • Author(s)
      南浦涼介,島岡学
    • Journal Title

      留学生教育

      Volume: 27 Pages: 23-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Rethinking the Concept of “Assessment” from the Perspective of Visualization of Practice and Narrativing of Value2021

    • Author(s)
      南浦 涼介, 石井 英真, 三代 純平, 中川 祐治
    • Journal Title

      Research Journal of Educational Methods

      Volume: 46 Issue: 0 Pages: 85-95

    • DOI

      10.18971/nasemjournal.46.0_85

    • ISSN
      0385-9746, 2189-907X
    • Year and Date
      2021-03-31
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 民主化のエージェントとしての日本語教育―国家公認化の中で「国家と日本語」の結びつきを解きほぐせるか2021

    • Author(s)
      南浦 涼介 , 中川 祐治 , 三代 純平 , 石井 英真
    • Journal Title

      教育学年報

      Volume: 12 Pages: 287-308

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教育学会のジャンル論あるいはジャーナルの言語学 ―マルチモーダルな時代における知の媒体と文体の民主的機能2023

    • Author(s)
      南浦涼介
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 評価は学び手と社会をいかにつなごうとしてきたか?―日本語教育の評価をめぐる言説分析から2023

    • Author(s)
      南浦 涼介, 三代 純平, 中川 祐治
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ナラティブによる実践の可視化は何を生み出すのか ―評価と社会関係構築の結節点2021

    • Author(s)
      南浦 涼介, 三代 純平, 中川 祐治, 石井 英真
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『〈つながる・はたらく・おさめる〉の教育学』執筆担当:「今、目標づくりを問うことの意味―教育目標・評価論という分析視角」2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820807117
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi