Project/Area Number |
20K00768
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | National Institute of Technology, Kumamoto College |
Principal Investigator |
Matsuo Kanako 熊本高等専門学校, リベラルアーツ系人文グループ, 准教授 (30413876)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堤 豊 熊本学園大学, 商学部, 教授 (80227446)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | MS Word / 教材作成 / 小テスト作成 / ハイフレックス / ハイブリッド / Quiz Maker / Hybrid Education / ESL / Online Quiz / Paper-based Quiz / Google Forms / ハイブリッド型授業 / 外国語教育 / コンピュータ利用教育支援 / 英語読解力 / EFL/ESL / テキスト解析 / MS-Word / 外国語教育教材 / 読解力教材開発 |
Outline of Research at the Start |
理工系学生を対象とした外国語教育(本研究では,英語教育を対象としている)では,一般の英語教育に加えて,専門語に関する教育や専門分野に関するテキスト教材の作成などが必要である。本研究では,理工系学生への英語教育教材作成に必要な,英文解析支援機能,E-Learning及び教室での教育に対応した教材作成支援機能,小テスト作成支援機能,さらに,成績管理支援機能を世界中で最も広く利用されているアプリケーション(以下,アプリとする)のひとつであるMS Wordのメニューとして提供する。これにより,複数のアプリの操作や,アプリ間のデータ教授の煩雑さを解消し,教材開発に関わる手間を大幅に短縮可能となる。
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Outline of Final Research Achievements |
During this research period, we added the following new functions to the previously developed and provided "Text Collection" and "Difficulty Analysis" features in the MS Word menu: [Paper-based/Web-based Quiz Creation Function] From a single problem draft created in MS Word, it is now possible to generate both a paper-based quiz file and a Google Forms file that can be used for pre- and post-learning via the web. Additionally, it has become possible to create MS Word and Google Forms files from problem drafts created in Google Spreadsheet.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
【学術的意義】教育目的に応じた語学教材を手作りする際に発生する煩雑な作業(難易度や分量等を反映させた教材選定,教材の加工,理解力確認テスト作成,成績管理等)を世界中で最も利用者の多いアプリのひとつである MS Word のメニューとして提供している。それら一連の作業をひとつのアプリケーションで行うアプリは他に見当たらない。 【社会的意義】MS Word に機能を集約させることで,複数のアプリを扱う操作法の違いやデータの授受に関する煩雑さを解消可能である。また,単語の難易度別分類やリストアップ,訳語の付加など複数の機能を連携することも可能なため,教材作成にかかわる時間を削減することができる。
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