MS Word を基盤とした理工系学生対象の外国語教育材料開発環境の構築
Project/Area Number |
20K00768
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | National Institute of Technology, Kumamoto College |
Principal Investigator |
松尾 かな子 熊本高等専門学校, リベラルアーツ系人文グループ, 准教授 (30413876)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堤 豊 熊本学園大学, 商学部, 教授 (80227446)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | MS Word / Quiz Maker / Hybrid Education / ESL / Online Quiz / Paper-based Quiz / Google Forms / ハイブリッド型授業 / 外国語教育 / 小テスト作成 / コンピュータ利用教育支援 / 英語読解力 / EFL/ESL / テキスト解析 / MS-Word / 外国語教育教材 / 読解力教材開発 |
Outline of Research at the Start |
理工系学生を対象とした外国語教育(本研究では,英語教育を対象としている)では,一般の英語教育に加えて,専門語に関する教育や専門分野に関するテキスト教材の作成などが必要である。本研究では,理工系学生への英語教育教材作成に必要な,英文解析支援機能,E-Learning及び教室での教育に対応した教材作成支援機能,小テスト作成支援機能,さらに,成績管理支援機能を世界中で最も広く利用されているアプリケーション(以下,アプリとする)のひとつであるMS Wordのメニューとして提供する。これにより,複数のアプリの操作や,アプリ間のデータ教授の煩雑さを解消し,教材開発に関わる手間を大幅に短縮可能となる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,外国語教育用の教材研究に必要な機能をMicrosoft社の MS Word のメニュとして提供し,とりわけ理工系学生を対象とした教材を手軽に作成可能とする教材開発環境を構築することを目的としている。MS Wordメニュ上で提供したいと考えている機能は次の6つである。①専用ブラウザによるテキスト検索・収集機能,②テキスト解析機能,③難易度解析用辞書関連機能,④紙ベースの小テスト問題作成機能,⑤事前学習・事後学習用教材関連,⑥成績管理関連機能。 【R2~4年度】④,⑤について開発, プロトタイプ配布を行った。 【R5年度】前期:⑤について,対面授業とオンライン授業を組み合わせたハイブリッドクラスにおいて,対面セッション用の紙ベースの小テストと,バーチャル学習用のオンライン小テストの両方を作成するプロセスを簡素化し,Google Sheets のデータから紙ベースおよびオンラインベースの小テスト(Google Forms)を一度に作成できる機能を開発した。この機能はMS Word と Google Sheets にシームレスに統合され,ユーザーフレンドリーなインターフェースとなっており,事前学習・事後学習用教材作成に要する時間の短縮につながっている。⑥について,⑤の機能により生成された Google Forms の回答データを Google Sheets に取り込むことが可能である。後期:The IAFOR International Conference on Education 2024 にて研究成果発表を行った。
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Report
(4 results)
Research Products
(7 results)