第二言語における四技能の構成要素の包括的解明:メタ分析を用いた先行研究の統合
Project/Area Number |
20K00781
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
印南 洋 中央大学, 理工学部, 教授 (80508747)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | メタ分析 / 第二言語 / 四技能 / 構成要素 / 統合 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、英語教育をはじめとした第二言語教育において四技能(読む、聞く、話す、書く)の構成要素間の関係を実証的に調べた先行研究をデータベースなどを用い系統的かつ包括的に収集し、統計的に統合することである。その結果、具体的な構成要素の特定、構成要素間の強さの比較、関連すると考えられる諸要因の影響を明らかにする。研究結果は、言語習得全般の研究や言語能力評価の研究に幅広く適用できる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、第二言語における四技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)の構成要素を実証的に調べた先行研究を系統的に収集し、メタ分析を用いて統計的に統合することで、現時点での最良の知見を得ることである。具体的な構成要素を特定することに加え、各構成要素の強さの比較や、関連すると考えられる諸要因の影響も明らかにする。研究結果は、言語習得全般の研究や言語能力評価の研究に幅広く適用できる。 今年度は、本研究の限界点、今後の方向性を考察し、論文にまとめ国際誌に投稿した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
先行研究の収集およびコーディング共に順調に進んでいるため。
|
Strategy for Future Research Activity |
分析結果を踏まえ、本研究の限界点を考察する。その結果、本研究で分かったこと、分からなかったこと(したがって、今後の研究で調べる必要があること)を整理する。
|
Report
(3 results)
Research Products
(7 results)
-
-
-
-
-
-
[Presentation] L2 listening comprehension and its correlates: A meta-analysis of correlation coefficients2022
Author(s)
In'nami, Y., Koizumi, R., Jeon, E.-H., & Arai, Y.
Organizer
Paper presented at the American Association for Applied Linguistics 2022 Conference, Pittsburgh, Pennsylvania, USA
Related Report
Int'l Joint Research
-