英国 Englicious 文法教育プログラムの分析とローカライズ版の作成
Project/Area Number |
20K00786
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
久保田 俊彦 明治大学, 文学部, 専任准教授 (80277722)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石井 透 明治大学, 文学部, 専任教授 (30193254)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | National Curriculum / Englicious / 文法教育 / 学習指導要領 / Newbolt Report / Bullock Report / 英語教育 / 英語文法 |
Outline of Research at the Start |
英国University College London (UCL)の文法研究ユニット Survey of English Usage (以降 Survey/UCL) で開発された英国国内向け英語教育プログラム “Englicious” に、日本の英語教育・文法教育との整合性の観点から理論的な評価を行うと共に、英国内の教育現場における利用状況の視察を経て、日本の教育現場のためのローカライズ、利用環境整備を進め、Survey/UCLにフィードバックし開発元と一体となってプログラムの改良に貢献する。
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Outline of Annual Research Achievements |
英国ナショナルカリキュラム(National Curriculum; NC)を前提とした、英国国内向け文法教育プログラムがEngliciousである。そのユーザーとして想定される英国内の国語教員と、日本国内の英語教員には、養成課程における文法の取り扱いにも差がある(過去からの経緯を含む)。英国ナショナルカリキュラムと「学習指導要領」の差に加え、この教員側の差という観点を反映した、日本の想定ユーザー向けの手引きを作成し、その内容の一部を「英国 Engliciousプログラムの文法記述: 「節」の場合」として公開した。教員向けの実用的なトピックを多く含むEnglicious開発者らによる書籍の翻訳も進行中で、2023年度中の刊行を予定している。またEngliciousの背後にあるICE-GB, DCPSEコーパスそのものを国内向け教育ツールとして評価する活動の一環として、開発者の主催するコーパスワークショップ(オンライン)にインフォーマントを参加させ、フィードバックを評価し、それを反映した手引きを作成。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
COVID-19の影響で、渡航してのEngliciousプログラムの有効性研究を延期し、日本国内で提供するためのマテリアルのローカライズおよび理論的な評価を優先していたため。
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Strategy for Future Research Activity |
渡航の実現性は大きく改善されたので、実地調査についても、再計画して実施の予定。一部についてはオンライン視察も併用の予定。進行中のマテリアル作成と連動し、日本国内の教員向けにアクセシブルな情報の提供を行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(1 results)