• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

スペイン語短期留学の効果の測定と事前事後講義用教材開発

Research Project

Project/Area Number 20K00790
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

平井 素子  立命館大学, 経営学部, 准教授 (20723547)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) PEREZ.R Andres  同志社大学, グローバル地域文化学部, 助教 (20803117)
寺尾 美登里  立命館大学, 政策科学部, 授業担当講師 (80751411)
横山 友里  中京大学, グローバル教育センター, 外国語嘱託講師 (80778944)
小橋 さおり  順天堂大学, 国際教養学部, 助教 (40831772)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsスペイン語 / 教材開発 / 短期留学 / 事前研修 / 留学効果 / 異文化コミュニケーション / 動機付け / BEVI / 葛藤 / オンライン留学
Outline of Research at the Start

本研究は以下の2つの課題に取り組むことを目的とする。一つ目はスペイン語短期留学の事前事後研修の教材を開発すること、二つ目は留学の効果を言語、情意面から測定し、教材開発に活かすことである。教材開発は、①コミュニケーション上の問題解決、②会話のシミュレーション、③モチベーションを維持、向上させる方略を取り入れるという3つのフェーズ構成で行い、主に「やりとり」の技能を習得し向上させる教材を開発する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、短期留学プログラムの教育効果を向上させるための【1】事前事後研修の教材開発および【2】留学効果の測定である。教材開発は、【1】①コミュニケーション上の問題解決、【1】②会話のシミュレーションと【1】③モチベーションを向上させる方略を取り入れるという3つのフェーズ構成で行う。効果の測定は、【2】①DELE(スペイン教育・職業訓練省が発効するスペイン語検定試験)を用いて言語面を、【2】②L2 Motivational SelfSystemを基にした質問紙を使い情意面を【2】③BEVI(The Beliefs, Events, and Values Inventory)で異文化理解力等を測定する。

今年度、教材開発に関しては、事前研修でこれまで開発した教材を試用した。特に、ホストファミリーと現地で会う人とのコミュニケーション内で行う「褒める」行為と「褒めへ言葉に返答する」行為の練習を新たに導入した。この新教材の一部はAlvarez Garcia E. y Villayandre Llamazares M. (eds.), Creatividad, innovacion y diversidad en la ensenanza del espanol como LE/L2, Servicio de publicaciones, Universidad de Leonに掲載されている。また、今年度は教材開発のため現地調査に赴き、新たな動画を撮ることができ、新教材の作成(【1】①と②)も進めている。

留学効果の測定に関しては、22年度ようやく現地派遣型の短期留学が再開し、上述の通りの方法で収集したデータの分析を進めた。加えて、21年度にメキシコカルメン自治大学の協力を得て実施したスペイン語短期オンライン留学と22年度現地派遣型の留学の効果に対する比較分析を進め、その結果を国際学会ASELE(外国人のためのスペイン語教育学会)やイスパニヤ学会学会で発表し論文としてまとめた(【2】)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度から二年続けて新型コロナウイルス感染拡大の影響により、短期留学の派遣自体が中止となり、本調査と現地調査が実施できなかったため。2021年度からオンライン短期留学も調査対象とし、効果の測定を開始した。2022年度ようやく現地派遣型の短期留学が再開し2023年2月~3月にかけて本調査を実施することができ、23年度はオンライン短期留学と現地派遣型の短期留学の効果の比較分析を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

2020年度からスタートした本研究は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当初の計画の大幅な変更を余儀なくされた。具体的には、二年続けて短期留学の派遣自体が中止となり、本調査と現地調査が実施不可能となったため、教材開発を前倒しして進め、2021年度からはオンライン留学も調査対象とした。2021年度はメキシコカルメン自治大学の協力を得て、オンラインスペイン語短期留学を開発、試行し(2022年2月~3月)、その効果の測定を行った。並行して、スペイン語短期留学事前研修用の教材開発を進めた。2022年度前半は、オンラインスペイン語短期留学の効果の測定のため収集したデータを分析しその結果を発表し論文にまとめた。2022年度後半は現地派遣型短期留学の再開が決まり、本調査を実施することができた(2023年2月~3月)。またその事前研修でこれまで作成した教材を試用することができた。2023年度は、オンライン留学と現地派遣型の短期留学の比較分析を進めその結果を学会等で発表し論文にまとめることができた。教材開発のための現地調査も実施することができ、2024年度はこれらを事前研修で使えるよう教材開発を進めつつ、完成しているものから、オンラインプラットフォーム(https://gemdele.com/)で一般公開していきつつ、これまでの研究データの集約と分析を掘り下げ、研究成果を学会で発表し論文にまとめる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Universidad de Alcala(スペイン)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] カルメン自治大学/UNACAR CA-35(メキシコ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] カルメン自治大学/教育学部(メキシコ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] カルメン自治大学/UNACAR CA-35(メキシコ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] カルメン自治大学/ランゲージセンター(メキシコ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Evaluacion y perspectivas de los programas de inmersion en linea de corta duracion en las universidades2023

    • Author(s)
      Perez Riobo, A., Kobashi, S. y Kakihara, T.
    • Journal Title

      Comunicacion, traduccion pedagogica y humanidades digitales en la ensenanza de espanol como LE/L2/LH

      Volume: - Pages: 341-352

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Utilizacion de redes sociales para la adquisicion de destreza de interacciones en ELE2021

    • Author(s)
      Hirai, M. Terao, M. y Perez Riobo, A.
    • Journal Title

      Memorias 1era Cumbre de Educacion, Investigacion y Tecnologia Digital

      Volume: 1 Pages: 115-121

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 緊急遠隔教育としてのスペイン語短期オンライン留学参加による情意面とアイデンティティの変化2021

    • Author(s)
      横山友里
    • Journal Title

      スペイン語学研究

      Volume: 36 Pages: 123-140

    • NAID

      40022757773

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Propuesta didactica orientada a la solucion de los problemas comunicativos entre familias espaoolas y aprendientes japoneses en cursos intensivos de ELE2020

    • Author(s)
      Hirai Motoko
    • Journal Title

      Perfiles, factores y contextos en la ensenanza y el aprendizaje de ELE/EL2

      Volume: Volumen tematico 2020 Pages: 429-440

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Programas de estudio en paises hispanohablantes ofrecidos por universidades japonesas: efectos sobre los aprendientes2023

    • Author(s)
      Perez Riobo, A. y Kobashi, S.
    • Organizer
      Congreso Internacional de la Asociacion de la Ensenanza del Espanol como Lengua Extranjera (ASELE)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Material didactico enfocado en la adquisicion de la habilidad de la interaccion oral2023

    • Author(s)
      Hirai, M. y Terao, M.
    • Organizer
      Congreso Internacional de la Asociacion de la Ensenanza del Espanol como Lengua Extranjera (ASELE)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] スペイン語オンライン留学と現地留学における効果の比較分析とその教育的応用―日本の大学生に対するBEVIとインタビュー調査から―2023

    • Author(s)
      横山友里、小橋さおり
    • Organizer
      第69回日本イスパニヤ学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] El conflicto comunicativo en la relacion entre estudiantes japoneses y familias espanolas de acogida2023

    • Author(s)
      Marti Sanchez, M. y Hirai, M.
    • Organizer
      LII Simposio de la Sociedad Espanola de Linguistica
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Actividades para el curso preparatorio de estudio de espanol a corto plazo en el extranjero2023

    • Author(s)
      Motoko Hirai, Andres Perez Riobo y Midori Terao
    • Organizer
      SakurELE 2023 III Encuentro de Experiencias Practicas en la Ensenanza de ELE
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Diseno de un programa de Study Abroad a corto plazo en linea y sus efectos: un proyecto de colaboracion internacional2022

    • Author(s)
      Beatriz Herrera Sanchez, Gisela Aquilea Diez Irizar y Motoko Hirai
    • Organizer
      XXXII Congreso Internacional de ASELE
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Nuevos programas de inmersion en linea en las universidades japonesas: efectos y respuestas2022

    • Author(s)
      Andes Perez Riobo, Takeshi Kakihara y Saori Kobashi
    • Organizer
      XXXII Congreso Internacional de ASELE
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] El intercambio cultural en un curso de espanol (A1 y A2) en linea realizado en la primavera de 20222022

    • Author(s)
      Paula Letelier y Saori Kobashi
    • Organizer
      イスパニヤ学会第68回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン留学による日本人学生の情意及びモチベーションの変化2022

    • Author(s)
      横山友里
    • Organizer
      イスパニヤ学会第68回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Como ser un profesor de espanol para extranjeros2021

    • Author(s)
      Hirai Motoko
    • Organizer
      Conferencia de invitacion por la Facultad de Ciencias Educativas de la Universidad Autonoma del Carmen
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Preparacion de ensenanza de su lengua materna como lengua extranjera2021

    • Author(s)
      Terao Midori
    • Organizer
      Simposio sobre modelo educativo en la ensenanza de lenguas sobre todo a los estudiantes internacionales
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Conocer como es la cultura de acercamiento y practicar tanto la realizacion del acto de elogio como la respuesta a un elogio2021

    • Author(s)
      Hirai, M. Perez Riobo, A. y Terao, M.
    • Organizer
      ASELE
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Utilizacion de redes sociales para la adquisicion de la destreza de interacciones en ELE2021

    • Author(s)
      Motoko HIRAI, Midori TERAO, Andres PEREZ RIOBO;
    • Organizer
      I Cumbre de Educacion, Investigacion y Tecnologia Digital
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多様なスペイン語話者・学習者と繋がる活動~留学希望学生のためのオンライン講座での試み~2021

    • Author(s)
      寺尾美登里、平井素子、ペレス・リオボ  アンドレス
    • Organizer
      JACTFL第9回シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] Cratividad, innovacion y diversidad en la ensenanza de espanol como LE/L2.2023

    • Author(s)
      Hirai, M., Terao, M. y Perez Riobo, A.
    • Publisher
      Servicio de publicaciones, Universidad de Leon
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] INTERNACIONALIZACION Y ENSENANZA DEL ESPANOL COMO LENGUA EXTRANJERA:PLURILINGUISMO Y COMUNICACION INTERCULTURAL2021

    • Author(s)
      Hirai Motoko
    • Publisher
      ASELE
    • ISBN
      9788493276683
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi