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慣用化表現における情報処理過程のモデル構築と外国語教育への応用

Research Project

Project/Area Number 20K00801
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

松野 和子  静岡大学, 大学教育センター, 准教授 (80615790)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords慣用化表現 / 意味的分解 / multi-word units / lexical phrases / 言語発達過程 / 言語情報処理過程 / 心的表象 / レキシカルフレーズ / formulaic language / 主観的認識 / 反応時間 / prefabricated chunks
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、日本語を母語とする英語学習者における慣用化表現の情報処理過程モデルを構築することである。文法と単語を組み合わせて新規に創造される表現に対して、慣用化表現では予め定まっている語が繰り返し使用される。母語話者が言語の産出や理解を行う際は慣用化表現を用いて流暢な言語操作を可能とさせていることが分かっている。本研究は、慣用化表現について(1)脳内に記憶された表現パターンへアクセスしているか、(2)表現パターンにアクセスする場合も、他の言語情報(例: 単語情報・表現の文法情報)へアクセスするか、(3)どの情報にいつアクセスするかを調査し、心的な処理過程の観点から言語習得について考察する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本語を母語とする英語学習者を対象に慣用化表現に対する多元的な情報処理過程を明らかにすることである。2023年度では、質問紙によって得られた結果に関して、反応時間測定による調査結果と比較することを考慮しつつ分析する必要があることが見いだされたため、当該の観点から再調査が実施された。その結果、習熟度によって、慣用化表現の処理過程における意味的分解のあり方に違いがあることが明らかとなった。具体的には、(a) 中級の初期段階では、初級よりも、慣用化表現を構成する単語の意味を意識するようになる。一方で、中級の初期段階を過ぎて中級後期になっていくと、慣用化表現を構成する単語の意味を意識しないようになり、処理の負荷が軽減される。(b) 初級では、産出において複数の処理を並行して行うことが難しく、産出の際に慣用化表現を構成する単語の意味が意識されないが、中級の初期段階では、理解する際よりも産出する際に単語の意味を意識するようになる。しかしながら、発達が進み中級後期になると、理解の際に慣用化表現を構成する単語の意味を意識するようになる。(c) 上級に発達すると、産出と理解において同等程度に慣用化表現を構成する単語の意味を意識する。(d) 慣用化表現を表現別に分析すると、習熟度別や理解・産出の別によって、意味的分解のあり方が異なっている。(産出と理解において同等程度に慣用化表現を構成する単語の意味を意識している上級学習者でも、理解と産出では意味的分解のあり方が異なっている)ことが分かった。意味的分解の度合が過度に高い場合、処理の非効率化や負荷を引き起こすと考えられる。一方で、意味的分解の度合が過度に低い場合、理解や産出における柔軟さ・深さを阻害する可能性がある。慣用化表現の意味的分解は、習熟度が低い学習者が第二言語を使用する際の疲労感や困難さの要因である可能性が考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究では、新型コロナウィルスに対する感染拡大防止や実験参加者の安全・安心を最優先にし、当初に予定されていた調査手法である反応時間測定実験を延期した。その際、当初に予定されていた調査手法である反応時間測定に代わり、質問紙を用いて処理過程への主観的認識を調査することで研究を断念することがないよう工夫した。当初は予定していなかった質問紙調査を本研究の分析に加えることができ、質問紙に基づくデータと反応時間測定に基づくデータの両方に基づいて、本研究の分析をおこなうことができるようになったため、当初の予定に比べてさらに細密に慣用化表現の情報処理過程を考察することができるようになったと考えている。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、反応時間測定の本実験を実施する計画である。本実験を終えた後、これまでに得られている質問紙による主観的認識のデータと反応時間測定によるデータを比較して、言語使用者によって認識される処理過程のセグメントは何か(言語使用者によって認識されない処理過程のセグメントは何か)という観点も組み込みつつ、日本語を母語とする英語学習者を対象に慣用化表現における情報処理過程を包括的に明らかにすることを試みる。また、表現の属性や学習者の習熟度を分類した考察をおこない、外国語教育に対する示唆を得ることを試みる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] レキシカルフレーズにおける意味的分解のL2発達過程 ―EFL環境での英語学習者を対象として―2024

    • Author(s)
      松野和子
    • Journal Title

      Ars linguistica

      Volume: 30 Pages: 21-35

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語学習者におけるレキシカルフレーズの意味的分解 ―理解と産出の比較に着目して―2020

    • Author(s)
      松野和子
    • Journal Title

      Ars linguistica

      Volume: 27 Pages: 12-29

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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