「一般・特定」の区別が日本人英語学習者の冠詞習得に果たす役割と冠詞指導への応用
Project/Area Number |
20K00804
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
高橋 俊章 山口大学, 教育学部, 教授 (00206822)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 英語の冠詞習得 / 特定・不特定区別の役割 / ゆらぎ仮説 / コーパス分析 / 言語習得 / 日本人英語学習者 / 英語習得 / 冠詞 / 特定・不特定 / 習得段階 / 第二言語習得 / 一般・特定 / 不可算名詞 / 唯一性 / 文法指導 / 一般・特定の区別 / 冠詞指導 / 英文法 |
Outline of Research at the Start |
冠詞習得理論で主流な理論によれば、 英語の冠詞選択は「唯一性」の基準に基づいて選択され、「一般・特定」の基準は正しい冠詞使用の弊害と見なされている。本研究では、従来の研究と異なり、「一般・特定」と「唯一性」の判断の両方が冠詞選択に関与している可能性について検証する。また、それらの規準の適用が冠詞の習得段階によって変化するかどうかについて検証する。次に、2つの冠詞選択規準を学習者がどの程度正確に適用できるかによって、冠詞の習得段階レベルを予測可能かどうか検証する。最後に、冠詞選択規準を学習者の習得段階に応じて教授することにより、冠詞指導の効果が高まるかどうかについて検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、2022年8月7日開催の全国英語教育学会第47回北海道研究大会 (オンライン開催)にて「日本人英語学習者の冠詞習得における特定・不特定区別の役割と冠詞習得の段階について」というタイトルで研究成果を発表した。内容は以下の通りである。
Ionin et al. (2004) の「ゆらぎ仮説」 (Fluctuation Hypothesis) によれば、第二言語または外国語としての英語学習者(ESL/EFL)は、英語冠詞の選択基準を特定性(specificity) から定性(definiteness)に切り替えるまで、英語冠詞の使用で誤りを犯し続けると主張している。しかし、L1言語習得研究によれば、L1話者である幼児は、定型-不定型の区別を習得する前に、指示対象物が特定か不特定かを基準として英語冠詞を正確に使用することが示されている。日本のEFL学習者も、幼いL1学習者と同様に、定型・不定型の区別を習得する前から、特定・不特定の区別を用いた英語冠詞を正確に使用できる可能性があるのではないかという仮説を検証した。仮説検証を行うため、the Nagoya Interlanguage Corpus of English Reborn の38編のエッセイを Bickerton (1981) のセマンティック・ホイール・ベースの分類法(冠詞を定・不定の区別と特定と不特定の区別による4つの分類方法)とDiez-Bedmar and Papp (2008) のタグ付けを用いて冠詞の使用状況をコード化し、コーパスソフトで分析した。その結果、特定・不特定の区別は、定・不定の区別の適用が困難な日本人EFL学習者の非特定参照者に対する英語冠詞の高精度使用と特定参照者に対する比較的正確な冠詞使用に寄与することが示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度の研究成果を全国レベルの英語教育学会の専門誌に投稿したが、採択とならなかった。 内容修正後、別の雑誌に今年度(2023 年)に投稿の予定であり、当初の計画より、研究成果の公開が遅くなるのが避けられなくなったため。
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Strategy for Future Research Activity |
海外の投稿先を含め、再度2022年度の成果について投稿を行う。また、コーパスデータのサンプルサイズをより増やし、客観性と信頼性を増やし、また、英語の能力レベルを考慮した上で、再度分析と考察を行う予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(3 results)