• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

複合動詞パラメータの心理的実在性に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 20K00824
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

庄村 陽子 (一瀬陽子)  福岡大学, 人文学部, 教授 (30368881)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 團迫 雅彦  北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (50581534)
木戸 康人  九州国際大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (30800841)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords第二言語習得 / 複合名詞 / 回帰性 / 複合パラメータ / 結果構文 / 複合動詞 / 第三言語習得 / 言語理論 / 複合語
Outline of Research at the Start

本研究ではヒトがどのようにして語と句を区別しているのか、どうやってことばを操っているのかを検証する。ヒトは回帰的に語を併合 (merge) させてより大きな語 (= 複合名詞) を造り出すことが可能である。この回帰性 (recursion) は語と句を併合させてより大きな句を造り出す操作と酷似している。Snyder (2001) は名詞複合が可能かどうか、換言すると、語と語を併合させてより大きな語 (= 複合名詞) を造り出すことができるかどうかが言語によって異なることに着目して、複合パラメータを提案した。 本研究では複合パラメータの心理的実在性を第二言語習得研究の観点から検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本人外国語学習者が当該言語の複合名詞と複雑述語構文を習得する際に、Snyder(2001)によって提案された複合パラメータが関係しているかどうかを検証することである。本研究における本質的な問いは「複合パラメータが心理的に実在するのか」であり、Slabakova(2002)での調査に基づく主張が他の母語話者でも実証できるのかを検証しようとするものである。
2023年度前半はまず、2022年に日本人英語学習者105名を対象に実施した調査分析を実施し学会で発表した。学会では多くの研究者の方々に興味を持っていただき数々の有益なフィードバックをいただいた。2023年度後半は、それらの貴重なコメントを基に調査項目の見直しを行い、2024年度初めの日本人英語学習者への再調査の実施に向けて入念な準備を行った。
調査項目の大筋は変えていないため、今後は2023年度に得られたデータと2024年度に実施し得られるデータとを比較分析して論文にまとめていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

学会発表やフォローアップ調査の準備なども順調に進み、オンラインでのミーティングも定期的に実施できていることからこのような評価を下した。

Strategy for Future Research Activity

Covid-19の影響などが考慮され再度の延長をお認めいただいたお陰で、学会でのフィードバックを基にフォローアップ調査を実施することができた。今後はこれらの結果を論文にまとめて最終年度の総仕上げとしたいと考えている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 7 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Syntactic Position of Nominative Subject in Child Japanese.2023

    • Author(s)
      Dansako, Masahiko
    • Journal Title

      Studies in Language Sciences: Journal of the Japanese Society for Language Sciences.

      Volume: 21-1 Pages: 13-23

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語を母語として獲得する幼児のSubject-in-situ generalizationと統語構造2023

    • Author(s)
      團迫雅彦
    • Journal Title

      JELS

      Volume: 40 Pages: 2-7

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語を母語として獲得する幼児の二語期段階におけるラベリングについて2023

    • Author(s)
      團迫雅彦
    • Journal Title

      北九州市立大学基盤教育センター紀要

      Volume: 40 Pages: 1-14

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語複合動詞の獲得ー幼児語の特徴を手掛かりにしてー2022

    • Author(s)
      木戸康人
    • Journal Title

      Studies in Language Sciences: Journal of the Japanese Society for Language Sciences

      Volume: 第20号2巻 Pages: 43-67

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語を母語とする幼児の分裂文の理解実験に関する覚書2021

    • Author(s)
      團迫雅彦
    • Journal Title

      北九州市立大学基盤教育センター紀要

      Volume: 第37号 Pages: 1-15

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Acquisition of Interjection in Child Japanese: A Syntactic Account2021

    • Author(s)
      Masahiko Dansako
    • Journal Title

      Japanese/Korean Linguistics

      Volume: 28 Pages: 291-302

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Subject Case Marking and Right Dislocation in Child Japanese.2020

    • Author(s)
      Dansako, Masahiko
    • Journal Title

      English Linguistics

      Volume: 36-2 Pages: 214-226

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Acquisition of Verb-Verb Compounds in Child English and Japanese: An Empirical Study Using CHILDES.2020

    • Author(s)
      Kido, Yasuhito
    • Journal Title

      統語構造と語彙の多角的研究―岸本秀樹教授還暦記念論文集―

      Volume: 1 Pages: 195-211

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本語を母語とする幼児による「ノ」の過剰一般化―修正属格仮説―2020

    • Author(s)
      木戸康人
    • Journal Title

      日本語と世界の言語の名詞修飾表現

      Volume: 1 Pages: 57-76

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「日本人英語学習者における併合操作の回帰性について:3つの名詞で構成される複合名詞を用いた容認性判断課題から」2023

    • Author(s)
      團迫雅彦・木戸康人・一瀬陽子
    • Organizer
      日本第二言語習得学会第23国際年次大会(J-SLA 2023)学習院大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Syntactic Position of Nominative Subject in Child Japanese.2022

    • Author(s)
      Dansako, Masahiko
    • Organizer
      言語科学会第23回年次国際大会(JSLS 2022), Online.
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Subject Interpretation in Main and Subordinate Clause in Child Japanese.2022

    • Author(s)
      Dansako, Masahiko
    • Organizer
      The 47th Boston University Conference on Language Development (BUCLD 47), Boston University
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語を母語として獲得する幼児のSubject-in-situ generalizationと統語構造2022

    • Author(s)
      團迫雅彦
    • Organizer
      日本英語学会第40回大会,Online
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Future outlook of CHILDES2022

    • Author(s)
      Kido, Yasuhito
    • Organizer
      第23回言語科学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 3種類のkko―接辞と慣習的推意の接点―2022

    • Author(s)
      木戸康人
    • Organizer
      第164回 全国大会 日本言語学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] CHILDESデータベースの使い方と言語習得研究2022

    • Author(s)
      木戸康人
    • Organizer
      中央大学
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CHILDESを利用したデータ分析の方法 Part 22022

    • Author(s)
      木戸康人
    • Organizer
      長崎大学言語センター
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語獲得データベースCHILDESを使ってみよう2021

    • Author(s)
      木戸康人
    • Organizer
      関西心理言語研究会(KCP)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CHILDESを利用したデータ分析の方法 Part 12021

    • Author(s)
      木戸康人
    • Organizer
      長崎大学言語センター
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「幼児の主語の理解に関する実験について」2021

    • Author(s)
      團迫雅彦
    • Organizer
      言語学フェス2021 (Online)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Acquisition of Interjection in Child Japanese: A Syntactic Account, 28th Japanese/Korean Linguistics2020

    • Author(s)
      Dansako, Masahiko
    • Organizer
      JK 28 (Online)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「日本語の母語獲得における右方転移と主格主語」2020

    • Author(s)
      團迫雅彦
    • Organizer
      ワークショップ「言語習得の問題と言語理論」 (Online)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 名詞修飾構文「ノ」の獲得2020

    • Author(s)
      1.木戸康人
    • Organizer
      第15回 日本英文学会 関西支部
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 言語理論・言語獲得理論から見たキータームと名著解題2023

    • Author(s)
      木戸康人
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      開拓社
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Availability of Functional Categories in Child Grammar: Movement Effect in English and Japanese.2022

    • Author(s)
      Dansako, Masahiko
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      Doctoral dissertation, Kyushu University.
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi