The role of causal and semantic relatedness in comprehension processes of EFL reading: An eye-tracking investigation
Project/Area Number |
20K00827
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
名畑目 真吾 筑波大学, 人間系, 助教 (60756146)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Discontinued (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 英語教育 / リーディング / 視線計測 / 文章理解 / 心理言語学 / 認知科学 / コーパス / 自然言語処理 / 計算言語学 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,日本語を母語とする英語学習者が文と文をつなげて文章を理解するプロセスを,文の因果的なつながり(因果関係)と意味的なつながり(意味の類似度)に着目して明らかにする。従来から研究されてきた文の因果的なつながりに加え,コンピューターによる文の意味的なつながりの評価を行い,その読解への影響を検証する点に本研究の独自性がある。また,読解中の視線を計測する方法を用いることで,従来の研究よりも自然な読解環境を再現し,文間の読み戻りを含む柔軟な読解プロセスを測定する。本研究によって文と文をつなげた英文理解のプロセスを明らかにし,国内の英語教育や読解指導に対して科学的な示唆を与えることを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本課題の目的は,日本語を母語とする英語学習者が文と文をつなげて文章を理解するプロセスを,文の因果的・意味的な関連に着目し,読解中の視線計測データの解析を通して解明することである。研究期間2年目である前年度は,日本語母語英語学習者が短い文章を読解した際の視線計測データを分析し,文間の関連度に関する指標を含む読みやすさの指標が,読解中の処理負荷の予測において伝統的な読みやすさの指標よりも優れるケースがあることを明らかにした。この結果を受け,研究期間3年目である本年度は以下の2つの研究を行った。 1つ目の研究では,研究期間2年目のデータを再分析し,包括的な読みやすさの指標ではなく,文章の個別の言語的特徴と視線計測データの関わりを検討することで,単語や文の特徴と比較した文間の関連度の重要度を明らかにすることを試みた。分析の結果,読み飛ばしの頻度やサッケードの距離では文の意味的な関連度がデータの予測に有用な要因となったが,読み戻りの頻度などのデータでは文の関連度は予測に有用な要因とはならず,代わって単語や文の統語構造に関する特徴が予測に有用な要因であった。 2つ目の研究では,これまでのデータが短い文章の読解で得られたものであった点を克服するため,公開されている英文読解中の視線計測データ(オランダ語母語話者が英語の小説を読解したもの)を用いて同様の分析を行った。また,より解釈しやすい視線計測データの指標として,総注視回数と総注視時間を統合したデータを分析対象とした。分析の結果,文の関連度に関する特徴ではなく,複数語単位の頻度など主に語彙に関する特徴がこれらのデータを予測する有用な要因であった。 これらの研究結果は,文間のつながりは学習者の英文読解プロセスの説明に一定の役割を果たすものの,ある程度の長さがある文章の読解プロセスにおいては語彙の特徴がより重要な要因となる可能性を示すものである。
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Report
(3 results)
Research Products
(17 results)