• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

通常学級の英語授業における児童生徒の困難性の分析と支援の在り方

Research Project

Project/Area Number 20K00833
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

大谷 みどり  島根大学, 学術研究院教育学系, 特任教授 (80533299)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords英語学習支援 / 学びの選択肢 / ユニバーサルデザイン / 英語教育 / 特別支援教育 / 支援 / 困難性
Outline of Research at the Start

本研究は、「インクルーシブ教育」と「学びのユニバーサルデザイン」のコンセプトを核とし、『通常学級の英語の授業において,発達障害・学習障害を含め様々な特性をもつ子どもたちが抱える困難性と指導上の課題を分析し、「児童生徒のニーズに合った支援方法」を探ると共に、個々の能力を最大限に伸ばせる英語教育の在り方』を検討する。中学高校では、現在開発中の簡易アセスメントと、現場からニーズが高い語順アプリ開発を進めると共に、小学校では、子どもの振り返りを丁寧に分析し、英語学習に関する子どもの困り感を日本語のつまずきとの関連も探りながら把握し、英語学習における小中高校の、より円滑な連携も目指す。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は漸くコロナ禍が収まり、本科研の主軸のひとつである海外視察を精力的に行った。アメリカで開催されたIDA(International Dyslexia Association)とASHA(America Speech-Language-Hearing Association)の大会への参加、ボストン近郊に位置するDyslexia支援の草分け的存在であるLandmark schoolの見学と共に、シンガポールとオーストラリアの学校や関係機関を訪問・見学を行った。日本にはまだ紹介されていない取り組みが多々あり、現在、報告書の作成と共に論文化に取り組んでいる。
英語学習における支援の検討・実践については、島根大学教育学部附属義務教育学校に加え、地域の公立学校においても教員と共に、検討・実践を重ねてきた。教員研修については、地域からの依頼に加え、文科省の教員講習開設事業費等 「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業」として、教員研修用ビデオ「英語学習におけるつまずきの背景と支援方法(入門編)」のシリーズ8本を製作した。
開発した「英語語順ソフト」については、使用希望のニーズは高いものの、iPad用に開発したものを、GIGA構想のもと、個々の生徒が使える教室全体の環境での使用には、これまでにはなかった対応が必要になることが分かり、開発者の高橋氏と共に、個々の環境にあわせての調整を進めている。上記の義務教育学校では使用が可能になった。
論文執筆は「多様な子どもたちへの支援の在り方:UDLのオプションへの振り返り分析」AUDELL Journal(英語教育ユニバーサルデザイン研究学会誌) Vol.3 2024.3 19-34. 「国際交流を軸とした小学校、中学校外国語科における学びの接続:未来創造科での探求学習に基づくカリキュラム・マネジメント」 中国地区英語教育学会誌、No. 54,2024、93-105

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外視察については、コロナ禍のため2年以上実施できず、今年度漸く一部実現したため、報告論文等の執筆が遅れている。また、開発した英語語順ソフトについては、iPad用に制作していたため、近隣の多くの学校で使用しているChromebook等への様々な対応が必要なことが分かってきた。同じChromebookであっても、学校によりWifi環境やソフト導入についての方針が異なり、新たな対応が必要とされ、その分、語順ソフトの使用が少し遅れている。

Strategy for Future Research Activity

最終年度となる本年度は、これまでの海外視察報告をまとめると共に、通常学級における英語学習の支援と個別支援を継続すると共に、これまでの取組を冊子ににまとめる予定である。また今後は、母語の学習・定着との関連も含めながら、支援の効果について、より詳細な分析を進めると共に、英語のつまずきが見取りやすい簡易アセスメントの開発も進める予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (30 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 12 results,  Open Access: 10 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 多様な子どもたちへの支援の在り方: UDLのオプションへの振り返り分析2024

    • Author(s)
      大谷みどり・嵐谷恭子・川谷のり子・三成拓亜・坂田直子・篠村恭子・猫田英伸
    • Journal Title

      AUDELL(英語教育ユニバーサルデザイン研究学会)

      Volume: 3 Pages: 19-34

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 国際交流を軸とした小学校、中学校外国語科における学びの接続:未来創造科での探求学習に基づくカリキュラム・マネジメント2024

    • Author(s)
      三成拓亜・神田彩英子・坂田直子・嵐谷恭子・瀧川智子・大谷みどり・篠村恭子・猫田英伸
    • Journal Title

      中国地区英語教育学会誌

      Volume: 54 Pages: 93-105

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高校生の英語スピーキングに対する学習意欲を踏まえた指導実践 ―効果的なリテリング活動の開発―2023

    • Author(s)
      田城 涼介,大谷 みどり,猫田 英伸
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 6 Pages: 35-42

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成2022

    • Author(s)
      天野 圭吾,大谷 みどり, 猫田 英伸
    • Journal Title

      根大学教育臨床総合研究

      Volume: 21 Pages: 139-153

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校英語科における学びの多様性に応じた個別最適な授業づくり2022

    • Author(s)
      嵐谷恭子, 川谷のり子, 鎌田真由美, 三成拓亜, 大谷みどり, 猫田英伸
    • Journal Title

      中国地区英語教育学会誌

      Volume: 52 Pages: 39-52

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校国語科学習指導要領から見る外国語活動・外国語科の授業実践への示唆2022

    • Author(s)
      篠村恭子, 大谷みどり
    • Journal Title

      小学校英語教育学会会誌

      Volume: 22 Pages: 70-85

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 留学生と日本人学生の合同授業の取組ー実践報告と今後の課題2022

    • Author(s)
      大谷みどり, 中園博美
    • Journal Title

      島根大学外国語教育センタージャーナル

      Volume: 17 Pages: 23-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 地域の実態を活かした小学校外国語教育の実践ー「World Day in Kakinoki」の取組を中心にー2021

    • Author(s)
      坂根 大雅, 大谷 みどり
    • Journal Title

      島根大学教育臨床総合研究

      Volume: 20 Pages: 79-98

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 世界の人たちとつながる外国語教育を目指して2021

    • Author(s)
      大谷みどり
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 2月号 Pages: 14-21

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科における 6 年生児童のつまずきの実態 -学級担任及び専科教員を対象とした調査結果の分析-2021

    • Author(s)
      松宮奈賀子・大谷みどり・中山晃・川合宗紀
    • Journal Title

      小学校英語教育学会紀要

      Volume: 21 Pages: 95-110

    • NAID

      40022560187

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「shimafu シート」を活用した授業実践事例 ― UDL(Universal Design for Learning)の考えを取り入れた授業づくり2021

    • Author(s)
      川谷 のり子 ・ 嵐谷 恭子 ・ 大谷みどり ・ 宮﨑紀雅
    • Journal Title

      学校教育実践紀要

      Volume: 4 Pages: 45-59

    • NAID

      120007002107

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英語初学者の読み書きの困難さの原因を探るiPad 版アセスメントの開発: 紙版アセスメントとの比較2021

    • Author(s)
      猫田 英伸, 大谷みどり, 鎌田真由美, 三成 拓亜, 嵐谷 恭子, 川谷のり子, 甲元和貴, 繩手雅彦
    • Journal Title

      CASELE

      Volume: 51 Pages: 15-25

    • NAID

      40022557150

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Continual English Speaking Instruction for Japanese High School Students: Providing Opportunities to Utilize Language Knowledge2020

    • Author(s)
      酒井桂子、大谷みどり・猫田英伸
    • Journal Title

      CASELE JOURNAL

      Volume: 50 Issue: 0 Pages: 91-102

    • DOI

      10.18983/caselejournal.50.0_91

    • NAID

      130008020693

    • ISSN
      2435-4422, 2435-4465
    • Year and Date
      2020-03-31
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Inclusive education for Foreign students with Special Needs in Japan: an approach by the Maximizing Potential in Japan International Academy2020

    • Author(s)
      Kawai Norimune, Matsunaga Nagako, Midori Otani, Noriko Kawatani, William J.Ward
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要

      Volume: 18 Pages: 91-98

    • NAID

      120006840256

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Easy-to-implement Assessment of Reading and Writing Difficulties for Novice English Learners2020

    • Author(s)
      猫田英伸・大谷みどり・鎌田真由美・川谷のり子
    • Journal Title

      全国英語教育学会紀要

      Volume: 31 Pages: 255-269

    • NAID

      130008020417

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Relationship Between the Stumbling in Learning English by Japanese Learners and Their Difficulties in L12024

    • Author(s)
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Akira Nakayama, Kayoko Murakami, Midori Otani
    • Organizer
      2023 ASHA Convention
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語学習におけるつまずきの実態調査 大学生に対するレトロスペクティブスタディ2023

    • Author(s)
      松宮奈賀子・川合紀宗・中山晃・村上加代子・大谷みどり
    • Organizer
      JES(小学校英語教育学会)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 英語授業における支援の在り方~基本概念を確認しながら支援の具体を考える2022

    • Author(s)
      大谷みどり
    • Organizer
      英語ユニバーサルデザイン研究学会(招待講演)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援2022

    • Author(s)
      川合紀宗,大谷みどり,中山晃,村上加代子,松宮奈賀子
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会(京都)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 通常学級の英語授業における支援の在り方~小中高の子どもたちに応じた工夫と対2022

    • Author(s)
      大谷みどり,川谷のり子, 嵐谷恭子,三成拓亜,坂田直子,龍河芙美,永見修一
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会(京都)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 読み書きでつまずく児童への手立て2021

    • Author(s)
      大谷みどり, 田縁眞弓, 加賀田哲也
    • Organizer
      児童英語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中学校英語科における学びの多様性に応じた個別最適な授業づくり2021

    • Author(s)
      嵐谷恭子, 川谷のり子, 鎌田真由美, 三成拓亜, 大谷みどり, 猫田英伸
    • Organizer
      中国地区英語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生の英語スピーキングに対する学習意欲を踏まえた指導実践 ―効果的なリテリング活動の開発ー2021

    • Author(s)
      田城 涼介 大谷 みどり 猫田 英伸
    • Organizer
      中国地区英語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 地方における国際交流活動を通しての、小学生の異文化・自文化への気づき2021

    • Author(s)
      大谷みどり
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無 ―つまずきチェック項目の尺度化とその検討を通して―2021

    • Author(s)
      川合紀宗,中山晃,大谷みどり,松宮奈賀子
    • Organizer
      日本LD学会 2020年度第4回研究集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 支援を必要とする児童を含む通常学級の外国語学習のための環境づくり~特別支援学級との英語指導連携体制構築の一環として2020

    • Author(s)
      河合裕美・松尾 理恵・大谷みどり・飯島睦美
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 通常学級の英語学習における支援2020

    • Author(s)
      大谷みどり
    • Organizer
      日本LD学会第29回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校外国語科における6年生児童のつまずきの実態:専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析2020

    • Author(s)
      川合紀宗・松宮奈賀子・大谷みどり
    • Organizer
      第20回小学校英語教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)を活用した通常学級の英語授業における支援と課題2020

    • Author(s)
      大谷みどり
    • Organizer
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 特別支援教育の視点で,どの子も学びやすい小学校英語の授業づくり2020

    • Author(s)
      大谷みどり・築道和明・飯島睦美
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi