Project/Area Number |
20K00860
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Kindai University (2022-2023) University of Miyazaki (2020-2021) |
Principal Investigator |
荒木 瑞夫 近畿大学, 理工学部, 教授 (20324220)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 佳代 宮崎大学, 多言語多文化教育研究センター, 准教授 (70438323)
川崎 典子 宮崎大学, 工学部, 准教授 (00775801)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | Virtual Exchange / 外国語学習環境 / 社会ネットワーク分析 / インタビュー調査 / 自律学習 / 言語センター |
Outline of Research at the Start |
グローバル化は大学内に多様な交流をもたらし、インターネットの更なる進化と共に、教室内外の海外との繋がりは強まり、複雑化している。全学的外国語教育デザインを担う学内部門(言語センター等)では環境の多様化に伴う、またそれを利用した外国語教育の実施と、根拠に基づく改善のため、環境と学習者の相互の影響把握が必要である。本研究は環境と学習者の相互作用を、量的分析(社会ネットワーク分析(SNA)含む)と質的方法を用い調査する。対象は大学の授業内外の2種の外国語教育実践の事例とする。各々の学習環境の分析と共に応用言語学の方法論としてのSNAの検討を行い、分析結果に基づき教育実践と学習環境の改善案を提示する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、(a)2022年度に改めて新しい大学機関で立ち上げたオンライン協同学習(Virtual Exchange)の実施手順を効率化するとともに、(b)新たに質問紙調査を行いデータ収集を行った。また、(c)オンライン協同学習のプログラム充実化と安定化のために、新たな海外の大学と交渉を行い、次年度の協働作業実施のための打合せを進めた。また、(d) オンライン交流を用いた教育プログラム充実を目的としたAIの活用について検討と試行を行った。(a)については、3か国間でのビデオ会議による英語を用いた交流学習をのべ4回、2か国間で行う交流学習をのべ3回行い、2022年度より新たにオンライン交流を開始した大学機関での実施の手順を、より繰り返し可能な形で担当者間で共有・定着し、同教育実践の研究のための基盤形成を進めることができた。(b)については、非同期型の掲示板交流のみを行った学習者群と、掲示板交流に加えて、同期的なビデオ会議による交流を行った学習者群で同じ質問紙を使って調査を行い、分析作業を進めた。(c) 欧州の教育コンソーシアム主催のVirtual Exchangeに関する懇談会を通して、新たに2か国の大学教員とオンライン協同学習の実施について協議を進めた。さらに、教師の学習者への個別メンタリングが重要とされるVirtual Exchangeにおいて、日本のようなクラスサイズの大きい語学教室でそれを実現することが難しいという課題に関して、AIを用いた学習者へのフィードバック案をもとに教員がメンタリングを行うモデルについて試行と検討を重ね、次年度より実施する方向で準備作業を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度に続き、2022年度より新たにオンライン協同学習を開始した教育機関が本研究の主なデータ収集の拠点となり、そこでのオンライン協同学習プログラムの実施体制の確立に時間を要した。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、新たに海外からの参加者を得るオンライン協同学習プログラムの充実化を前提として、データ収集を継続するとともに、分析を進める。また、研究会や学会発表等で成果・情報の共有を行いフィードバックを得るよう進める。
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