• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Social network analysis of foreign language learning environments

Research Project

Project/Area Number 20K00860
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKindai University (2022-2023)
University of Miyazaki (2020-2021)

Principal Investigator

荒木 瑞夫  近畿大学, 理工学部, 教授 (20324220)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 佳代  宮崎大学, 多言語多文化教育研究センター, 准教授 (70438323)
川崎 典子  宮崎大学, 工学部, 准教授 (00775801)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
KeywordsVirtual Exchange / 外国語学習環境 / 社会ネットワーク分析 / インタビュー調査 / 自律学習 / 言語センター
Outline of Research at the Start

グローバル化は大学内に多様な交流をもたらし、インターネットの更なる進化と共に、教室内外の海外との繋がりは強まり、複雑化している。全学的外国語教育デザインを担う学内部門(言語センター等)では環境の多様化に伴う、またそれを利用した外国語教育の実施と、根拠に基づく改善のため、環境と学習者の相互の影響把握が必要である。本研究は環境と学習者の相互作用を、量的分析(社会ネットワーク分析(SNA)含む)と質的方法を用い調査する。対象は大学の授業内外の2種の外国語教育実践の事例とする。各々の学習環境の分析と共に応用言語学の方法論としてのSNAの検討を行い、分析結果に基づき教育実践と学習環境の改善案を提示する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、(a)2022年度に改めて新しい大学機関で立ち上げたオンライン協同学習(Virtual Exchange)の実施手順を効率化するとともに、(b)新たに質問紙調査を行いデータ収集を行った。また、(c)オンライン協同学習のプログラム充実化と安定化のために、新たな海外の大学と交渉を行い、次年度の協働作業実施のための打合せを進めた。また、(d) オンライン交流を用いた教育プログラム充実を目的としたAIの活用について検討と試行を行った。(a)については、3か国間でのビデオ会議による英語を用いた交流学習をのべ4回、2か国間で行う交流学習をのべ3回行い、2022年度より新たにオンライン交流を開始した大学機関での実施の手順を、より繰り返し可能な形で担当者間で共有・定着し、同教育実践の研究のための基盤形成を進めることができた。(b)については、非同期型の掲示板交流のみを行った学習者群と、掲示板交流に加えて、同期的なビデオ会議による交流を行った学習者群で同じ質問紙を使って調査を行い、分析作業を進めた。(c) 欧州の教育コンソーシアム主催のVirtual Exchangeに関する懇談会を通して、新たに2か国の大学教員とオンライン協同学習の実施について協議を進めた。さらに、教師の学習者への個別メンタリングが重要とされるVirtual Exchangeにおいて、日本のようなクラスサイズの大きい語学教室でそれを実現することが難しいという課題に関して、AIを用いた学習者へのフィードバック案をもとに教員がメンタリングを行うモデルについて試行と検討を重ね、次年度より実施する方向で準備作業を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

昨年度に続き、2022年度より新たにオンライン協同学習を開始した教育機関が本研究の主なデータ収集の拠点となり、そこでのオンライン協同学習プログラムの実施体制の確立に時間を要した。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、新たに海外からの参加者を得るオンライン協同学習プログラムの充実化を前提として、データ収集を継続するとともに、分析を進める。また、研究会や学会発表等で成果・情報の共有を行いフィードバックを得るよう進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (28 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (8 results) Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 6 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] 國立聯合大學(その他の国・地域)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ガジャマダ大学(インドネシア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 國立聯合大學(その他の国・地域)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ガジャマダ大学(インドネシア)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] National United University(その他の国・地域)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Gadjah Mada University(インドネシア)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] National United University, Taiwan(その他の国・地域)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Gadjah Mada University(インドネシア)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ジャンル分析から見る獣医学研究論文の学際性2023

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 山本佳代
    • Journal Title

      JAAL in JACET Proceedings

      Volume: 5 Pages: 59-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 工学部学生の国際化と課外英語学習についての実態調査 (2021 年 10 月実施)を終えて2022

    • Author(s)
      川崎典子
    • Journal Title

      宮崎大学工学部紀要

      Volume: 51 Pages: 153-158

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 獣医学生の英語ニーズ―質問紙とインタビュー調査から―2022

    • Author(s)
      山本佳代, 荒木瑞夫
    • Journal Title

      JAAL in JACET Proceedings

      Volume: 4 Pages: 115-122

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 遠隔による英語プレゼンテーションと異文化交流クラスの可能性と課題2022

    • Author(s)
      山本佳代
    • Journal Title

      第69回九州地区大学教育研究協議会発表論文集

      Pages: 48-55

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 宮崎大学工学部専門選択科目「海外体験学習」の成果の検証2021

    • Author(s)
      川崎典子
    • Journal Title

      宮崎大学工学部紀要

      Volume: 50 Pages: 257-264

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教室の国際化によって生まれる気づき―留学生との英語プレゼンテーション交流2021

    • Author(s)
      山本佳代
    • Journal Title

      宮崎大学教育・学生支援センター紀要

      Volume: 5 Pages: 27-34

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Motivation and participation of learners in an online lingua franca exchange2020

    • Author(s)
      Araki, T.
    • Journal Title

      Annual Review of English Learning and Teaching

      Volume: 25 Pages: 1-20

    • NAID

      40022422704

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ESPにおける学習者研究2023

    • Author(s)
      荒木瑞夫
    • Organizer
      第30回 JACET九州・沖縄支部ESP研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ジャンル分析から見る獣医学論文の学際性2022

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 山本佳代
    • Organizer
      第5回 JAAL-in-JACET学術交流集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 工学部学生対象の オンライン協働学習の試行に関する検証2022

    • Author(s)
      川崎典子
    • Organizer
      第50回 九州英語教育学会佐賀研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 獣医学生の英語ニーズ―質問紙とインタビュー調査から―2021

    • Author(s)
      山本佳代, 荒木瑞夫
    • Organizer
      JAAL in JACET 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 地方大学工学部の日本人学生のための自律的な英語学習に向けた足場かけの一例2021

    • Author(s)
      川崎典子
    • Organizer
      JASAL2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍の工学部学生の 英語課外学習状況に関する一考察2021

    • Author(s)
      川崎典子
    • Organizer
      グローバル人材育成教育学会第7回九州支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍がもたらした宮崎の国際教育 (グローバル教育) 支援:宮崎市国際交流協会との協働事業からの考察2021

    • Author(s)
      川崎典子
    • Organizer
      宮崎大学産学・地域連携センター第28回技術・研究発表交流会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 遠隔による英語プレゼンテーションと異文化交流クラスの可能性と課題2021

    • Author(s)
      山本佳代
    • Organizer
      第69回九州地区大学教育研究協議会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Motivational change of Japanese learners in online EFL exchange between four Asian countries2020

    • Author(s)
      Araki, T.
    • Organizer
      AsiaTEFL 2020 International Conference
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高校・大学・世界をむすぶ―地域での高大連携による国際理解学習の試み2020

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 山本佳代, 河野久, 小川隆弘
    • Organizer
      第27回 技術・研究発表交流会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 留学生とのオンライン・プレゼンテーション交流がもたらす異文化理解2020

    • Author(s)
      山本佳代, 荒木瑞夫, 内野富子
    • Organizer
      第27回 技術・研究発表交流会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 宮崎の国際化支援事業における日本人学生の変容ー留学生を補佐する立場を通しての成長2020

    • Author(s)
      川崎典子
    • Organizer
      第27回 技術・研究発表交流会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ESPにおける学習者ニーズへの新しいアプローチ2020

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 縄田義直, 光永武志, 山内ひさ子
    • Organizer
      JAAL in JACET 2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi