Cooperative Learning and Japanology: Development of an Intercollege Program for Japanese and International Students
Project/Area Number |
20K00864
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | University of Hyogo |
Principal Investigator |
金志 佳代子 兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (20438253)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
津田 晶子 中村学園大学, 栄養科学部, 准教授 (30462089)
Valvona Chris 沖縄キリスト教学院大学, 人文学部, 教授 (40532578)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 協働学習 / 大学間交流 / EFL / CLIL / ジャパノロジー / ELF |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日本の大学間・大学内において協働学習を行うためのCLIL教材に基づいたプログラム開発を行う。このプログラムの特徴は、英語を共通言語(ELF)とする外国人留学生と日本人学生が、協働で地域の文化・特色について学び、別の地域の大学生たちに向けて英語で発信する、ジャパノロジーをテーマとしたプロジェクト型学習である。開発したプログラムを大学間・大学内で実践することで、自律的に互いに学び合うことによる言語運用能力・異文化理解力の向上を検証する。同時に、地方都市の文化を英語で発信し、地域のグローバル人材育成促進に貢献できるプログラムとして一般に公開する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、協働学習(Collaborative Learning)のアプローチを中心に、日本の3大学(兵庫・福岡・沖縄)で学ぶ日本人学生・外国人留学生が、それぞれの地域についての情報交換を行い、地方文化・伝統・歴史について学び合うことを目的としたプロジェクト型学習を実施する。日本の高等教育機関で学ぶ学習者を対象とした、ジャパノロジーに基づいたプログラムを開発する。また、日本人学生・外国人留学生がEメール交換を中心とした協働学習をするなかで、プログラムに改良を加えながら、大学間協働学習を継続的に実施する。 研究課題①「英語で地方を発信するジャパノロジーのプログラム開発と運用」は、各地域の通訳案内士(英語)を対象とした半構造化面接を行い、それぞれの地域特有の観光場所、祭り、郷土料理、工芸など、外国人に勧める日本事情についての情報収集を行った。その結果、「インターネット検索だけでは得られない情報」や、「文化の異なる外国人観光客への対応方法」など、日本国内の異なる地方文化に暮らす学生同士のEメールを通じたコミュニケーションにも活用できる多くの知見が得られた。 研究課題②「日本の3大学(兵庫・福岡・沖縄)における大学間および大学内での協働学習の実施と効果の検証」を実施した。日本の3つの地方都市に住む学生たちが、英語によるEメール交換を通じて、互いの地域文化について学び合いながら、自らの言語運用能力、異文化コミュニケーション能力を向上させ る。さらにプログラム実施前と実施後に、参加者である学生を対象とした質問紙調査を行い、学生からの回答結果をもとにプログラム内容を検証・改良する。調査で得られたデータは、テキストマイニングツールを用いた質的分析を行い、協働学習の効果検証に用いる。同時に、英語教育に関連する学会で検証結果を発表し、高等教育機関への導入・実践を図った。
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Report
(4 results)
Research Products
(9 results)