Project/Area Number |
20K00876
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
長谷川 由美 近畿大学, 生物理工学部, 准教授 (40585220)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 省作 立命館大学, 文学部, 教授 (00325549)
本田 久平 大分工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (40342589)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 手話 / 指差し / 指さし / 文法教材 / コンピュータビジョン / 言語教育 / 映像 / コーパス / 教材開発 / 教材 / 文法 |
Outline of Research at the Start |
初年度は「指さしの文法機能の明確化」に向けてデータ収集をまず行う。市販されているDVDにおける指さし場面を特定し始める。指さしの使用頻度、出現箇所、機能の分析に着手する。2年目は収集・分析したデータを引き続き行うとともに「手話映像コーパスの手指形状による検索機能を使った仮説検証」に取り掛りかかる。より正確に手指形状の絞り込みを可能にすることにより、他の手話文法機能の解明化や手話教育の分野における手話映像コーパスの活用の可能性にも言及することができると考える。3年目は「手話学習者向け文法機能の説明方法の実践モデルの考案」を行う。初級者にもわかりやすい「指さし」の説明方法のモデルを提案する。
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Outline of Annual Research Achievements |
毎年秋ごろに社会福祉法人全国手話研修センターが実施している全国手話検定試験の級別(5、4、3,2、準1、1級)テキストを中心に、指差しが出現している箇所とその役割を分析している最中である。級別テキストを分析することにより、初級者が学ぶべき指差し、中級者が学ぶべき指差し、上級者が学ぶべき指差しのように、どのような指差しをどの段階で学ぶべきか、教える立場として言い換えれば、どのレベルの学習者にどのような指差しを教えるべきなのか、という点が明らかになるのではないかと考えている。 指差しは、手話の特徴ある項目の一つであり、手話文法の中でも、特に格の明確化や空間利用などのために有効に使われる。初級レベルから上級レベルまでのテキストすべてに、指差しを含む例文は多くあるものの、その機能や出現箇所についてのわかりやすい説明がなされていない。また、手話を教える側としても、指差しの機能や出現箇所に関する説明が、容易ではないことが多い。 上記のことを踏まえて、まず、指差しの機能や出現箇所との関係などを明確にし、手話学習に生かすことを目標に、現在、データをまとめている最中である。それが明らかになれば、様々な役割を果たす指差しのteaching orderを確立すると共に、その説明の仕方と簡単な指差し教材を作ることができればと考えている。また、それらの成果は、本課題の最終年度内に、手話関連の学会での発表と論文投稿をしたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究期間中にコロナ感染症の拡大もあり、ネイティブサイナーである聾者や研究者同士が会う機会も激減したため。
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Strategy for Future Research Activity |
手話を第一言語としない聴者にとって、手話の特徴的な文法項目なので、その特徴を段階を追って(学習レベルを追って)指導できるようにまとめる。できる限り、学習者フレンドリーなわかりやすい記述をし、手話初級者の学びに役立つものとしたい。
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