Project/Area Number |
20K00878
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
石川 圭一 関西学院大学, 法学部, 教授 (40259445)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | derivational morphology / implicit/explicit / attentional learning / intentional learning / implicit knowledge / incidental learning / generalization / grammaticality judgment / oral production / awareness measurement / delayed effects / 第二言語文法 / 偶発的学習 / 意図的学習 / 潜在的知識 / 明示的知識 |
Outline of Research at the Start |
言語能力の中心に、限られた単位の組み合わせで、無限の表現を生む能力がある。この創造性は、触れることのできる例から得る知識を般化する能力であり、形態知識の獲得に顕著に現れる。また、幼児は、潜在的にことばを学び、無意識的知識を発達させると言われるが、大人はどうだろうか。外国語の獲得において、無意識の学びは可能だろうか。潜在的学習と明示的学習(意図的学習)はどのように異なるのか。得られた知識の性質は同じだろうか。このような問いを実証的・理論的に研究する。
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Outline of Annual Research Achievements |
第二言語の文法と語彙は、どのように獲得されていくのか。本研究の目的は、第二言語の文法と語彙は、1) どのような学習条件(偶発的・明示的観点において)が効果があるのか、2) 獲得した知識の性質はどのようであろうか、3) 獲得した知識は生成に転移するであろうか、の3つである。 本研究では、音声提示された第二言語の文中の派生形態規則を、項目に注意を向けながら学んだ(attentional learning)学習者、規則について考えながら学んだ(intentional learning) 学習者が、学習直後と1週間後に、文法性判断テストと口頭産出テストを受け、新しい派生規則の学習と般化の程度を調べた。また、直後と遅延時の文法性判断テストでは、文法項目への意識の程度の測定を行い、学習で得られた知識が、どの程度無意識的(または意識的)であるかも調べた。 本研究は、第二言語文法の学習効果は、どのような学習をした際に(偶発的, 注意的、意図的、 or 明示的)、どの能力に(文法性判断 or 産出)、いつ(直後 or 1週間後)、どのような知識として(無意識的 or 意識的)現れるのかを明らかにしようとするものである。 2023年度は本実験を継続、データの収集を終えた。3月末の時点で、分析を終え、論文の執筆を開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2020・2021年度は、コロナ禍の影響で、実験参加の希望者が少なく、データの収集が滞った。 また実験参加そのものも、実験参加者には、同じ曜日に2週続けて対面で参加してもらう必要があることと、発音を録音することへの抵抗を持つ学生も多く、参加可能な学生が限られており、2022・2023年度も参加者募集には苦労した。
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Strategy for Future Research Activity |
上記の実験の遅れがあったが、2024年3月には、データの分析と考察を開始した。2024年度は結果のまとめと考察、論文投稿を行う予定である。
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