• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study on the Effectiveness of the CEFR-J

Research Project

Project/Area Number 20K00881
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionHiroshima Bunkyo University

Principal Investigator

八島 等  広島文教大学, 人間科学部, 教授 (80847690)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
KeywordsCEFR-J / 学習者向け英字新聞 / 語彙カバー率 / 有効性 / フィンランドの学校視察 / 英字新聞
Outline of Research at the Start

本研究は、私が過去3年間、日本教科教育学会で発表をしてきた「CEFR-J の収録語が改訂版高等学校検定教科書においてどの程度用いられているか」という研究の発展として、CEFR-J が日本人英語学習者(とりわけ、高校生・大学生)が遭遇するであろう英字新聞や雑誌、小説に対して、どの程度有効であるかということを調査することを目的とする。
研究方法としては、日本人英語学習者がよく読む英字新聞、雑誌、小説に出現する語を CEFR-J に収められた語がどの程度カバーするのかを調査する。その「カバー率」が、先行研究並びに私の今までの研究結果に基づいて、適切なものかどうかを判断する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、前年度に調査したものとは別の会社の学習者向け英字新聞におけるヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)準拠の新しい英語能力到達度指標(以下、CEFR-Jという。)の有効性を調査して、昨年度の結果との比較を行った。その調査結果を基に、8月に香川大学で開催された、全国英語教育学会第48回香川研究大会で、「学習者向け英字新聞2紙におけるCEFR-J の有効度の比較」というタイトルで、また、10月に弘前大学で開催された日本教科教育学会第49回全国大会で、「出現頻度から見たCEFR-Jの学習者向け英字新聞2紙に対する有効性の比較」というタイトルで、それぞれ発表を行った。そして、その2つの発表内容をまとめて、『広島文教大学紀要』 第58号に「学習者向け英字新聞2紙におけるCEFR-Jの有効性の比較」 というタイトルで論文を投稿した。結果としては、2紙の学習者向け英字新聞に対するCEFR-Jの有効性には疑問が残るものとなったが、出現頻度から見ると、有効度が増す結果となった。
また、9月に新型コロナウイルス感染症拡大防止で実施できなかったフィンランドの学校への視察を行った。フィンランドの英語教育の水準は世界トップレベルなので、その実情を視察したいと考えていた。ヘルシンキ大学附属の2つの学校を視察した。外国語としての英語をどのように教えているのかを、小・中・高のレベルで視察することができた。必ずしもオールイングリッシュというわけではないが、児童・生徒に英語を十分に使わせる授業が大変印象的であった。文法の説明もきちんと行われており、日本とは違い、長文の中や、長いリスニングの中で何度もターゲットとなる文法項目が出てくるように教えていた。いわゆる「インプット洪水」というもので、フォーカス・イン・フォームでの教え方が印象に残った。残念ながら、CEFRについて意識したものではないことがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

昨年度までは上記の通り、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学会の中止・延期、海外渡航の禁止があったため、予定よりも進行が遅れていたが、本年度は、学会発表も予定通りでき、その上、フィンランドの学校視察もできた。残念ながら、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)への関心は低かったが、英語の指導法に関して、今後のヒントとなるような事例をいくつも視察することができた。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、2紙の学習者向け英字新聞に対するCEFR-Jの有効性にはいずれも疑問が残るものとなったので、日本における別のWordリストであるJACET8000が学習者向け英字新聞に対してどの程度有効であるのかを調査して、CEFR-Jの有効性との比較を行う予定である。その調査結果を最低2つの学会で発表を行い、本学の紀要に投稿することを予定している。
また、できれば、今度はイギリスの学校視察を行い、母語としての英語教育の方法を見てみたいと思っている。更に、外国語の指導法についても視察したいと考えている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] A Comparison between Two English Newspapers for Learners with Regards to the Effectiveness of the CEFR-J Wordlist2023

    • Author(s)
      八島 等
    • Journal Title

      広島文教大学紀要

      Volume: 58 Pages: 41-55

    • DOI

      10.51095/kiyo.58.04

    • URL

      https://h-bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2000038

    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] CEFR-Jの学習者向け英字新聞に対する有効性の研究2022

    • Author(s)
      八島 等
    • Journal Title

      広島文教大学紀要

      Volume: 57 Pages: 33-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 学習者向け英字新聞2紙におけるCEFR-J の有効度の比較2023

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 出現頻度から見たCEFR-Jの学習者向け英字新聞2紙に対する有効性の比較2023

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      日本教科教育学会第49回全国大会(弘前大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者向け英字新聞に対するCEFR-Jの有効度に関する研究2022

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      JACET第61回国際記念大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 出現頻度から見たCEFR-Jの学習者向け英字新聞に対する有効性2022

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会(愛媛大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 英字新聞に対するCEFR-Jの有効度に関する研究2021

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      JACET第60回国際記念大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 出現頻度から見たCEFR-Jの英字新聞に対する有効性2021

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      日本教科教育学会第47回全国大会(大阪大会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] CEFR-Jの英字新聞に対する有効性の一研究2020

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      日本教科教育学会第46回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] CEFR-Jは英字新聞に対してどの程度有効か2020

    • Author(s)
      八島 等
    • Organizer
      第3回JAAL in JACET学術交流集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi