• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童の英単語認識に影響を及ぼす要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K00883
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

巽 徹  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 裕実  静岡県立大学, その他部局, 特任講師 (10981201)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords小学校英語 / 読むこと / 英単語認識 / 学習時間 / 語彙習得モデル / 英語文字指導 / 外国語教育 / 小学校英語教育 / 単語の認識 / 総学習時間
Outline of Research at the Start

本研究では、教育課程の移行期から完全実施後までの小学校英語総授業時数を異にする児童集団を5年間にわたり継続して調査し、児童の英語の文字や単語の認識の仕方の変化を明らかにする。児童が学校の英語授業で、英語の文字や単語の認識について「何ができるようになるか」、また、児童がどのような手立てで英語の文字や単語を認識しようとするのか、「総英語学習時間」と「できること」、「総英語学習時間」と「認識方法」との関係を明らかにする。さらに、先行研究で得たデータと比較することにより、より長期間の変化を分析することが可能であり、小学校英語学習における「読むこと」の指導に有効な示唆を与えられるものと確信している。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、小学校4~6年生児童の英単語認識における習得順序や、英単語認識に影響を与える要因を明らかにしようとするものである。鳥取県、岐阜県、滋賀県の公立小学校5校、計518名の児童を対象に英単語認識に関する「英語クイズ」を用いた調査を実施した。クイズでは、中村(2003)の多角的語彙習得モデル、金山(2021)の語彙知識処理過程モデルを基に、英単語認識における「音声と文字」「音声と意味」「文字と意味」の繋がりを問う問題を作成した。「音声と文字」では、英語の音声を聞いて綴りを選んだり、綴りを見て英語の音声を聞いて選んだりする問題、「音声と意味」では、「音声と文字」で出題した語彙を用いて、音声を聞いてその意味を表す日本語を選ぶ問題、「文字と意味」では、英語で表記した4つの単語のうちから一つだけ異なる種類の単語を選ぶ「仲間外れ問題」とした。
調査の結果、「音声と文字」「音声と意味」の繋がりでは、対象とした単語で「音声から意味」よりも「音声から文字」の正答率がいずれの学年でも高くなった。5,6年生ではどちらの正答率も8割を超えて差は見られなかったが、4年生では、両者の正答率が異なり、英語の音声を聞いて意味は分からないが単語の綴りを選ぶことができる児童が一定程度存在することが分かった。これは、児童の語彙習得では「音声から意味」の繋がりが強く最初に習得されるという先行研究とは異なる結果となった。
「文字と意味」の繋がりでは、「単語の意味」に注目する児童と、単語の長さや語頭の文字の違いなど、「単語の見た目や形」に注目する児童とが存在することが分かった。過去3年間の「仲間はずれ問題」の調査結果から、児童の総英語学習時間が増加するにつれ、単語の「形」から「意味」に着目する児童の割合が大きくなることが分かった。また、単語の種類によって「意味」「形」の着目度合いに差があることも明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小学生を対象とした英語単語認識に係る調査を予定通り実施でき、その分析や昨年までの調査結果と合わせた考察も行うことができおおむね順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

小学生の英単語認識の過程について「音声と意味の習得」から「文字への気づき」が引き続き起こるとの一般的な習得の流れがこれまでも明らかにされてきている。しかし、今年度の調査結果からは、意味の獲得の前に「音声と文字のつながり」が出来上がる英単語の存在が明らかになった。今後のは、どのような単語が「音声と文字とのつながり」が起こりやすいのかを明らかにするための調査を実施する。また、「読むこと」「書くこと」の学習が学校授業で開始される前の段階でも、児童は何らかの形で英語で表記された単語の認識を行っていることが示唆されたことから、児童が英単語のどのような特徴に注目しているのかについても調査を進めることとする。さらに、児童の総英語学習時間と英単語認識の関係、また、学校外の英語学習有無が児童の英単語認識にどのように影響するのかについても分析し、それらを総合的に考察し本研究のまとめを行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 2 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 高校「英語コミュニケーションⅠ」の相互交流的な授業における学習者の言語習得状況調査2024

    • Author(s)
      小島幸奈・巽 徹
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      Volume: 第72巻第2号 Pages: 71-80

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 児童の英単語認識に影響を及ぼす要因に関する研究-児童の英語総学習時間と単語認識の関係-2023

    • Author(s)
      巽 徹・波多野 恵・溝口 貴大
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 211-218

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Effectiveness of a Multiple-Support ICT-Self Learning System to Improve English Pronunciation of Intonation2021

    • Author(s)
      Yuri Nishio,James Rogers,Akiyo Joto,Toru Tatsumi
    • Journal Title

      The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention

      Volume: 1 Pages: 175-176

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Small Talk を実践した児童の発話パフォーマンスの変化と情意の関係2021

    • Author(s)
      山口美穂・巽 徹
    • Journal Title

      JES Journal

      Volume: Vol.21 Pages: 38-53

    • NAID

      40022560144

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 児童の英単語認識に関する研究ー音声・意味と文字のつながりー2023

    • Author(s)
      桂川真梨子・巽 徹
    • Organizer
      第53回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高等学校「英語コミュニケーションⅠ」の相互交流的な授業実践における生徒 の情意面および言語習得状況の調査2023

    • Author(s)
      小島幸奈・巽 徹
    • Organizer
      第53回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 児童の英単語認識に影響を及ぼす要因に関する研究2022

    • Author(s)
      巽 徹・波多野 恵・溝口 貴大
    • Organizer
      中部地区英語教育学会福井大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 言語活動を重視した小・中学校の英語授業2022

    • Author(s)
      巽 徹
    • Organizer
      ATEM (映像メディア英語教育学会)西日本支部
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中学校1年生1学期の英語学習における『ラウンドシステム』導入の提案2022

    • Author(s)
      巽 徹
    • Organizer
      中部学院大学「教育フォーラム2021」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 児童の英単語認識に関する研究2021

    • Author(s)
      大澤優衣・杉山由季乃・巽 徹
    • Organizer
      中部地区英語教育学会愛知大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] The Effectiveness of a Multiple-Support ICT-Self Learning System to Improve English Pronunciation of Intonation2021

    • Author(s)
      Yuri Nishio,James Rogers,Akiyo Joto,Toru Tatsumi
    • Organizer
      The JACET 60th Commemorative International Convention
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 児童のSmall Talkにおける発話パフォーマンスの変化と情意面の関係 ~Small Talk の指導・児童の実態分析を通して~2020

    • Author(s)
      山口美穂・巽 徹
    • Organizer
      第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「ことばの学び方」を学ぶ振り返りと教師の指導観 -児童に主体的な学びを促す外国語授業を事例として-2020

    • Author(s)
      新美 徳康・巽 徹
    • Organizer
      日本児童英語教育学会第40回秋季研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] コア・カリキュラム対応 小・中学校で英語を教えるための必携テキスト「改訂版」2022

    • Author(s)
      巽 徹・中村典生・鈴木渉・林裕子・矢野淳
    • Total Pages
      302
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487815807
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 外国語 中学校3年2022

    • Author(s)
      巽 徹他
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      9784491047928
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『小学校英語教育ハンドブックー理論と実践ー』2020

    • Author(s)
      佐々木雅子・巽 徹他
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814244
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『すぐれた小学校英語授業-先行実践と理論から指導法を考える』2020

    • Author(s)
      巽 徹他
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327411046
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『小学校英語『5領域』評価事例集』2020

    • Author(s)
      巽 徹他
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605273
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi