• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

相互行為能力の育成を目指す言語教育のための日仏対照研究

Research Project

Project/Area Number 20K00885
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

宮永 愛子  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Antier Emmanuel  福岡大学, 人文学部, 教授 (40550190)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords日本語教育 / フランス語教育 / 相互行為能力 / 会話教育 / ターンテイキング / 日仏対照研究 / ターン交替 / 対照研究 / 相互行為能力育成 / 会話データ分析
Outline of Research at the Start

本研究は、日本語とフランス語の実際の会話データを、会話参加者間のターン(発話の順番)のやり取りなどの相互行為に注目して、両言語間にどのような共通点や相違点があるのかを分析し、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話をする際に、相互行為の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るというものである。そして、相互行為能力の育成を目指す言語教育のために役立つ資料を提供することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、フランス語を母語とする日本語学習者の友人同士による三者会話(フランス語と日本語による)の収録、および、その6ヶ月後に同一話者の日本語による三者会話の収録を行い、文字化作業を行った。文字化の際には、特に、ターンの交替、オーバーラップ、割り込み、音声の引き延ばし、沈黙、笑いなどの非言語情報等も含めて詳細に記述した。今後、このデータをもとに、同一話者による第一言語(フランス語)と第二言語(日本語)の相互行為能力の比較分析を行う予定である。
また、2021~2022年度に収録した日本語母語話者の友人同士による三者会話と、フランス語母語話者による三者会話の二言語間の対照分析を行い、ターン交替や、発話の共同構築の観点から考察を行った。
本データは、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話(特に友人同士の雑談)をする際に、相互行為能力の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るための貴重な資料となり、また、本研究の成果によって教育現場における提言ができると考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初、2020年度に予定していたフランスでの収録が、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2年遅れたため。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究計画は、次の通りである。
(1)日本語会話とフランス語会話の文字起こし、データの整備、翻訳
(2)日本語とフランス語の会話データの対照分析
(3)研究成果の発表

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 人文系研究発表における質疑応答発話の特徴―発話文末に注目して―2023

    • Author(s)
      宮永愛子, 舩橋瑞貴
    • Journal Title

      専門日本語教育研究

      Volume: 25 Pages: 19-26

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Face au piège de l'approche neurolinguistique (ANL) : quelques pistes de réflexion pour la didactique du FLE au Japon2023

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      Revue japonaise de didactique du français

      Volume: 18 Issue: 1-2 Pages: 13-28

    • DOI

      10.24495/rjdf.18.1-2_13

    • ISSN
      1880-5930, 2433-1902
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 質疑応答場面における「中途終了型発話」 -日本語母語話者と日本語学習者の発話データを比較して-2022

    • Author(s)
      舩橋瑞貴, 宮永愛子
    • Journal Title

      日語偏誤与日語教学研究(日本語の誤用と日本語教育)

      Volume: 7 Pages: 79-93

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] De la posture scientiste a l'imposture didactique : le piege de l'approche neurolinguistique (ANL)2022

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      Revue TDFLE

      Volume: 81

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Les neurosciences comme argument d’autorite en didactique des langues: l’exemple de l’approche neurolinguistique (ANL)2022

    • Author(s)
      ANTIER Emmanuel
    • Journal Title

      Recherches en didactique des langues et des cultures

      Volume: 2 Pages: 1-14

    • DOI

      10.4000/rdlc.11134

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 質疑応答場面における「中途終了型発話」:日本語母語話者と日本語学習者の発話データを比較して2022

    • Author(s)
      舩橋瑞貴・宮永愛子
    • Journal Title

      日語偏誤与日語教学研究

      Volume: 7

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Les neurosciences comme argument d’autorite; en didactique des langues : l’exemple de l’ANL2022

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      Recherches en didactique des langues et des cultures

      Volume: 18

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] L’ethique des enseignants en contexte multiculturel : une proposition de modelisation2021

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      福岡大学研究部論集 A:人文科学編

      Volume: 21(3) Pages: 27-41

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ターン交替の観点からみた日中対照研究 ―中国語話者が日本語でのおしゃべりに参加するために―2020

    • Author(s)
      宮永愛子
    • Journal Title

      中国語話者のための 日本語教育研究

      Volume: 11 Pages: 1-16

    • NAID

      40022476674

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Logique marchande, déficit scientifique et maximalisme moral : état des lieux des travaux du Conseil de l'Europe en didactique des langues2020

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      Revue japonaise de didactique du français

      Volume: 15 Issue: 1-2 Pages: 26-39

    • DOI

      10.24495/rjdf.15.1-2_26

    • NAID

      130007980753

    • ISSN
      1880-5930, 2433-1902
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 三者会話における発話の共同構築 ―日本語とフランス語の比較を通して―2023

    • Author(s)
      宮永愛子
    • Organizer
      日本語用論学会第26回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 人文系研究発表における質疑応答発話の特徴-中途終了発話に注目して-2023

    • Author(s)
      宮永愛子, 舩橋瑞貴
    • Organizer
      第25回専門日本語教育学会研究討論会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 合意形成を目指した話し合い会話の発話連鎖上の特徴 -中国語を母語とする日本語学習者の会話に注目して-2021

    • Author(s)
      宮永愛子
    • Organizer
      中国語話者のための日本語教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育と「非流暢性」 -その言語的な実現と相互行為上の役割に注目して-2020

    • Author(s)
      舩橋瑞貴・小西円・平田未季・宮永愛子
    • Organizer
      社会言語科学会第45回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi