• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際共修による学習者主体の遠隔ピア・ラーニング授業の構築に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 20K00886
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

大塚 薫  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (30372733)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 林 翠芳  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00341628)
渡辺 裕美  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 准教授 (20805212)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords遠隔教育 / 日本語教育 / 国際共修 / ピア・ラーニング / キャリア形成支援 / アクティブ・ラーニング / カリキュラム開発 / 協働学習 / ソーシャルメディア
Outline of Research at the Start

本研究は、国内外の日本語学習者(外国人学生)と日本国内で日本語教授法を学習している学生(日本人学生)間の教育現場における直接的な授業能率の向上を目指した双方向遠隔参加型の授業方式の開発及び実践を目的としている。授業時間外において日本人学生チューターによるサポートシステムを確立し、その妥当性に関する実証的な研究を実施する。具体的には、同時間帯に遠隔共同授業が可能な国の学習者に対する日本人学生チューター支援システムに加え、同時間帯に遠隔共同授業が不可能な国の学習者に対する個別遠隔協働授業モデルを確立する。また、モバイル機器の多様な応用により双方が効率的に学習できる授業方式を樹立し汎用化を図る。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、国内外の日本語学習者(外国人学生)と日本国内で日本語教授法を学習している学生(日本人学生)間の教育現場における直接的な授業能率の向上を目指した双方向遠隔参加型の授業方式の開発及び実践を目的としている。国内外で学習する日本語学習者にとってはコミュニケーション能力の育成を図るために、日本語教授法を学ぶ学生にとっては国内外の日本語教育現場で実践的な教授法を学習することを目的に、授業時間内でグループ別ピア・ラーニング授業を実施する。そして、各授業別に小人数グループ人数の妥当性やレベル別学習能力の向上等に関してデータを比較分析し、遠隔教育による効果的なピア・ラーニング授業方式のカリキュラム及び指導案を開発していく。
本年度は新型コロナウイルスの影響で研究期間を延長したが、以上の目的を鑑み、国内の日本語学習者(外国人学生)と日本人学生が対等の立場で学び合うキャリア形成を目的とした国際共修型授業を実施し、日本語教授者の指導の下、ピア・ラーニング活動としてペアならびにグループワークを行い、対話を軸としたキャリア教育と異文化理解をテーマとした遠隔授業が行われた。これらの授業では、協働学習をすることで外国人学生と日本人学生が授業を受ける際のモチベーションが通常時より高まり主体的に授業に取り組む姿勢が見いだされた。また、将来のキャリアに関する行動変容が見られ、外国人学生および日本人学生のキャリア形成支援につながる機会になった。キャリア形成を目的としたピア・ラーニング活動を中心として実施された日本国内の外国人学生ならびに日本人学生による国際共修遠隔授業に関する実証研究については、論文にまとめ公表している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度も新型コロナウイルスの影響で、当初計画していた日本・韓国・中国の対面授業において日本語学習をしている学習者同士を繋いで実施する形態の遠隔授業の実施が困難になったことが理由として挙げられる。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策としては、日韓及び日中については同時間帯遠隔協働授業を日本語レベル別に会話や作文、キャリア教育の授業内で実施していく。また、新型コロナウイルス禍において注目されている「内なる国際化」において国内の大学間によるピア・ラーニング活動を主軸に据えた協働授業も推進していく。そして、各授業別に小グループ人数の妥当性やレベル別学習能力の向上等に関してデータを比較分析し、遠隔授業による効果的なピア・ラーニング授業方式のカリキュラム及び指導案を開発し、その成果を研究発表や論文の形で公開していく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (8 results) Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (2 results) Funded Workshop (4 results)

  • [Int'l Joint Research] 明知大学校/釜山外国語大学校(韓国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 安徽大学/常州大学(中国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 明知大学校/釜山外国語大学校(韓国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 安徽大学/常州大学(中国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 明知大学校/釜山外国語大学校(韓国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 安徽大学/北京聯合大学(中国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 明知大学校/釜山外国語大学校/弘益大学校(韓国)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 安徽大学/北京聯合大学(中国)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 遠隔共修型授業における協働学習によるキャリア形成支援2024

    • Author(s)
      藤井みゆき・大塚薫
    • Journal Title

      東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要

      Volume: 21 Pages: 16-26

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ピア・ラーニング活動を主軸とした交流授業の試みーキャンパスの国際化に向けた留学生と日本人学生間の主体的な交流を目指してー2023

    • Author(s)
      大塚薫・山口俊博・金才鉉
    • Journal Title

      高知大学留学生教育

      Volume: 16 Pages: 77-105

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学習者間の協働学習を主体としたハイブリッド型授業の試み―対面教育と同期型オンライン教育で学ぶ学習者間のインタラクションを通して―2022

    • Author(s)
      大塚薫
    • Journal Title

      高知大学留学生教育

      Volume: 15 Pages: 35-58

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] オンラインを活用した体験学習型授業の取り組み2022

    • Author(s)
      林翠芳・大塚薫
    • Journal Title

      高知大学留学生教育

      Volume: 15 Pages: 59-99

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] キャリア支援教育を軸としたピア・ラーニング授業の構築ーMicrosoft Teamsを活用した同期型オンライン教育と対面教育の比較を通してー2021

    • Author(s)
      大塚薫
    • Journal Title

      高知大学留学生教育

      Volume: 14 Pages: 31-45

    • NAID

      40022556115

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] キャリア教育支援を目的とした2大学間国際共修授業の試み2024

    • Author(s)
      大塚薫・藤井みゆき
    • Organizer
      沖縄県日本語教育研究会集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 就職活動を見据えた日本人学生参加型ピア・ラーニング授業の構築2023

    • Author(s)
      大塚薫
    • Organizer
      第7 回「未来志向 の日本語教育」オンラインシンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ハイフレックス授業による地域課題解決型体験学習活動の試み―地域内定着を見据えた国際共修授業の構築―2022

    • Author(s)
      大塚薫・林翠芳
    • Organizer
      留学生教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者の主体的学びを導くハイフレックス型授業の構築2021

    • Author(s)
      大塚薫
    • Organizer
      留学生教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 就職活動を見据えたピア・ラーニング授業の構築ーMicrosoft Teams を活用した学習者主体の双方向型授業の取り組みー2020

    • Author(s)
      大塚薫
    • Organizer
      留学生教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 高知大学研究者総覧

    • URL

      https://researchers.kochi-u.ac.jp/DET01_G01/DET01_G01View/805

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 高知大学研究者総覧

    • URL

      http://www.jimu.kochi-u.ac.jp/~soran/index.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 協定校間特別セミナー「異文化コミュニケーションと相互理解」2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 協定校間特別セミナー「クリティカルシンキングによる論理的な伝え方」2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 協定校間特別セミナー「日韓異文化コミュニケーション」2022

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 協定校間特別セミナー「社会人の基本姿勢<報・連・相>を極めよう」2022

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi