• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

即興的英語コミュニケーション能力向上を目指す言語活動プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K00888
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionUniversity of Niigata Prefecture

Principal Investigator

茅野 潤一郎  新潟県立大学, 国際地域学部, 教授 (50413753)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 翔  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10821647)
占部 昌蔵  長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (20530447)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords話すこと / 即興性 / スピーキング / 英語コミュニケーション能力 / リスニング / English education / impromptu communication / speaking / listening / program development
Outline of Research at the Start

新学習指導要領では中学校においても「即興で伝える」ことが目標として設定された。しかし、中学高校では「練習し暗記した上で話す」活動が多いのが現状である。卒業後、思うように英語が口から出なかったという経験をした人は少なくない。本研究者の過去の研究では即興で英語を話すことに苦手意識を抱えている学習者が多いことが明らかになっている。
そこで本研究では、即興活動における学習者と教師が抱える諸要因を明らかにし、アウトプットしての「話す」だけでなく、インプットとしての「聞く」の両面に焦点を当て、即興的オーラルコミュニケーション能力を育成するための指導法を探る。

Outline of Annual Research Achievements

英語によるコミュニケーションの重要性が増していることを反映し、新学習指導要領では中学校においても「即興で伝える」ことが目標として設定された。しかし、中学・高校では「練習し暗記した上で話す」活動に終始することが多いのが現状である。卒業後、社会人として、いざ 英語を話さなければならない場面に遭遇した時に、思うように英語が口から出なかったという経験をした人は少なくない。そこで本研究では、即興活動における学習者と教師が抱える諸要因を明らかにし、即興的オーラルコミュニケーション能力を育成するための指導法を探ることを目的とする。
本年度は、前年度に着手したスピーキング活動に対する英語教師の意識調査を継続した。中学校英語科教員を対象とし、半構造化インタビューによって得られたテキストデータをもとに、即興的スピーキング活動をどのように認識し、実際に授業等でどのように取り扱っているかを分析し、中学校英語科の現状や問題点を明らかにした。研究成果を中部地区英語教育学会にて口頭発表し、また、同学会誌に査読論文として発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍の影響を受けてインタビューによるデータ収集のスケジュールに再調整が必要となり、また、倫理審査を受けるための手続きに時間を要したものの、その後は順調に進み、前年度の研究を、予定通り今年度に報告・発表し終えた。次の研究テーマの着手が当初の予定より若干遅れているものの、おおむね順調である。

Strategy for Future Research Activity

研究最終年度として、これまでの研究期間の成果をまとめつつ、最後の課題に取り組む予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 中学校英語教員の即興的スピーキング活動に対する意識と課題2024

    • Author(s)
      茅野潤一郎・小林翔
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 53 Pages: 111-118

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 即興性を含む英語スピーキング不安調査の開発2022

    • Author(s)
      占部昌蔵・茅野潤一郎
    • Journal Title

      日本教科教育学会第48回全国大会論文集

      Volume: 48 Pages: 151-152

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 同期型と非同期型のオンライン・コミュニケーションが国際的志向性に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      小林翔・田淵香奈子・福田スティーブ利久・茅野潤一郎
    • Journal Title

      KATE Journal, 36

      Volume: 36 Pages: 29-42

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新学習指導要領移行後の中学校検定英語教科書における 「話すこと[やり取り]」の即興性2022

    • Author(s)
      茅野潤一郎・小林翔・峯島道夫
    • Journal Title

      国際地域研究論集

      Volume: 13 Pages: 25-40

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] E-Tandemプログラムが英語学習者に与える情意的影響の検証 ―不安と国際的志向性の観点から―2022

    • Author(s)
      小林翔・中川右也・茅野潤一郎
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 211-218

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of the Difference Between Unscripted and Scripted Methods on Speaking Anxiety:2021

    • Author(s)
      小林 翔
    • Journal Title

      LET Kanto Journal

      Volume: 5 Issue: 0 Pages: 17-38

    • DOI

      10.24781/letkj.5.0_17

    • NAID

      130008025324

    • ISSN
      2432-3063, 2432-3071
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 中学校英語教員の即興的スピーキング活動に対する意識と課題2023

    • Author(s)
      茅野潤一郎・小林翔
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 即興性を含む英語スピーキング不安調査の開発2022

    • Author(s)
      占部昌蔵・茅野潤一郎
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] eTandemプログラムが英語学習者に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      小林翔・中川右也・茅野潤一郎
    • Organizer
      全国英語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Comparison of a Videoconferencing Intervention’s Effects on Students’ English-Speaking Anxiety2020

    • Author(s)
      KOBAYASHI Sho
    • Organizer
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi