• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英文法学習支援のためのダイナミックアセスメント・システムの開発と効果の検証

Research Project

Project/Area Number 20K00892
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionWaseda University (2022)
Kawamura Gakuen Woman's University (2020-2021)

Principal Investigator

松本 修  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, その他(招聘研究員) (70757286)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 浅利 庸子  早稲田大学, 商学学術院, 専任講師 (70631331)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsダイナミック・アセスメント / 英文法学習 / e-learning / 外国語教育 / 社会文化理論
Outline of Research at the Start

コミュニケーション能力育成重視の英語教育の潮流により、学習者の英文法能力の低下が懸念されている。この現状を踏まえ、本研究では英文法学習支援のためのコンピュータによるダイナミックアセスメント・システムを開発する。
本研究で開発するコンピュータによるダイナミックアセスメント・システムは、英文法学習の指導と評価を連動させ、学習者の英文法能力を促進することを目指すe-learning教材である。
さらに、本e-learning教材の開発と並行して、対称的な非ダイナミックアセスメント型の電子教材を作成する。両者の比較により、コンピュータによるダイナミックアセスメントの英文法学習への効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

2022年度は、ダイナミック・アセスメントシステム開発の基礎研究として、Zoomを利用したオンライン方式によるダイナミック・アセスメントを実施した。また、文献調査を行い、最新のダイナミック・アセスメントの研究動向を調査した。さらに、本研究で用いるダイナミック・アセスメントのアルゴリズムを理論的、実用的な観点からアップデートした。
まず、高校生40名に事前テストを行い、そのうち同様のスコアであった10名をダイナミック・アセスメントの対象者とした。ダイナミック・アセスメントは改修したアルゴリズムで数値化した。1つの問題につき、実験者の訂正フィードバックがなく解答に至れば4点である。訂正フィードバックは暗示的なものから、より明示的なものへと移行する。解答に至らなければ0点である。したがって各問題の点数の幅は0~4点となる。結果として、事前テストで同様なパフォーマンスを見せた被験者間に、ダイナミック・アセスメント方式で得点化した場合には大きな差異が確認することができた。さらに、1か月後に事後テストを行った結果、ダイナミック・アセスメント方式で得点が上位だった被験者が、下位の被験者と比較した場合、概して得点に伸長が見られた。これはダイナミック・アセスメントの理論を裏付けるものである。
諸事情により、本研究は本年度をもって廃止することとなった。本研究の最終目的であるダイナミック・アセスメントを方法論・理論的アプローチとしたオンライン型のe-learning教材を開発するには至らず、残念ながら本来の研究目的が果たせなかった。今後、研究を再開できる条件が整えば、本研究で得られえた成果をもとに、あらためてダイナミック・アセスメントの教材開発と効果の検証を試みたい。

Report

(3 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 英文法指導におけるダイナミック・アセスメントの考察2021

    • Author(s)
      松本 修
    • Journal Title

      川村英文学

      Volume: 26

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi