• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

21世紀型スキル習得を目指した外国語教育:問題解決型プロジェクトと外国語教育

Research Project

Project/Area Number 20K00902
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

藤井 清美  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60596633)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井ノ口 悦子  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (80770809)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords21世紀型スキル / PBL / 外国語教育
Outline of Research at the Start

本研究では、プロジェクトを通しての学びを目指すPBLと、地域社会への貢献に焦点を当てる地域連携活動を組み合わせることで、問題解決に必要な外国語と21世紀型スキルを抽出する。また、外国語での地域連携型PBL活動をカリキュラムとして正課科目に取り入るための指導方法と、その総合的能力評価の方法のための評価ルーブリックを作成するとともに外国語教育の教材を開発する。

Outline of Annual Research Achievements

2013年から英語教育にコミュニティとつながり、地域に貢献する活動を導入し、学生の言語習得と自己形成における効果を検証してきた。従来の言語教育とは異なり、地域貢献に志向した問題解決型教育を実施することで、言語を道具として使用し、グローバルコミュニティで必要とされる21世紀型スキルを備えた人材が育成されると考える。本研究では、地域、産学連携型プロジェクト活動を効果的に行うために参加者が必要とされるスキルを抽出する。それを基に21世紀スキルの獲得に必要な外国語教育とはどのようなものかを明らかにし、カリキュラムに取り入れるための効果的な指導方法と総合的能力評価の評価方法を模索する。

研究対象の英語科目においては2017年度より正課授業としてデザイン思考を用いた地域連携プロジェクトを実施している。2020年度からは短期留学生を対象とした日本語教育科目と協働活動として取り入れる予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染症への政府の水際対策のため、3ヶ月以内の短期留学生の入国が禁止され、2020,2021年度においては、日本語教育プログラムはキャンセルとなった。2022年度はオンラインで、2023年度に初めて対面での開催となった。対面で実施した参加者のデータは数が少ないため、ケーススタディとして分析した。2024年度も同様の科目を開講し、データを収集する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症による日本政府の水際対策で3カ月未満のプログラムに参加する留学生の入国は禁止されていたため、2020年度から2022年度までのデータ収集が計画通りに進んでいなかった。2023年度から初めて当初の計画が実行できた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度も引き続き留学プログラムが対面で実施される予定であり、以下の計画を実施する。
(1) 地域連携型問題解決プロジェクトを実施し、研究代表者がファシリテーターとしてプロジェクト活動を監督し、研究分担者は活動に参加し、参与観察を行う。以下に授業進行予定を示す。
1.プロジェクトの概要、目的、計画を学生に説明する。2.学生は地域にみられる問題を発見するため、デザイン思考の手法を用いて情報を集める。3.情報をもとに分類表を作成し、分析する。4.問題解決のための案を提案する。5.プロトタイプを制作する。6.プロトタイプに対するフィードバックを受け改善する。7.成果物を完成させる。プロジェクトの実施と並行して参加者より次のデータを収集する。
(2)上記の活動を実施した後、参加者にアンケートを行い、活動における文化、言語、コミュニケーションなどのスキルを自己評価させる。前述の自己評価と研究者の観察をもとに、プロジェクト活動と言語学習の二つの面に分けてそれぞれで必要とされるスキルに関連するキーワードのコーディングを行い、テキストマイニングにより分析し、参加者がどのような過程を経て地域貢献型問題解決のスキルと言語スキルを獲得するのかを考察する。

これらの結果から総合的能力評価の項目を「プロジェクト遂行スキル」と「外国語運用能力スキル」に分け、それぞれどのようなスキルが求められているのかを検討する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Beyond writing skills: Lessons from a collaborative Project-Based Learning course2023

    • Author(s)
      Kiyomi Fujii
    • Journal Title

      Aoyama Journal of Academic Writing Research

      Volume: 1 Pages: 3-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Design Thinking in collaborative project-based learning2023

    • Author(s)
      Kiyomi Fujii, Etsuko Inoguchi
    • Journal Title

      Proceedings of 17th annual International Technology, Education and Development Conference

      Volume: 1 Pages: 2307-2313

    • DOI

      10.21125/inted.2023.0643

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Achieving empathy: Nurturing empathic eyes to understand needs of foreign residents in a local community2022

    • Author(s)
      井ノ口悦子、藤井清美、松橋由佳
    • Journal Title

      Proceedings of 16th annual International Technology, Education and Development Conference

      Volume: 1 Pages: 4876-4883

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Learning in the time of Corona: online learning in a project-based language course2021

    • Author(s)
      藤井清美、井ノ口悦子
    • Journal Title

      Proceedings of 15th annual International Technology, Education and Development Conference

      Volume: 1 Pages: 4939-4945

    • DOI

      10.21125/inted.2021.0998

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Design Thinking in collaborative project-based learning2023

    • Author(s)
      Kiyomi Fujii, Etsuko Inoguchi
    • Organizer
      17th annual International Technology, Education and Development Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Achieving empathy: Nurturing empathic eyes to understand needs of foreign residents in a local community2022

    • Author(s)
      井ノ口悦子、藤井清美、松橋由佳
    • Organizer
      16th annual International Technology, Education and Development Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 課題解決型学習(PBL)を通しての外国語教育:オンラインでの挑戦2021

    • Author(s)
      藤井清美
    • Organizer
      青山学院大学附置外国語ラボラトリー主催公開セミナー「オンライン語学教育の総点検」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Learning in the time of Corona: online learning in a project-based language course2021

    • Author(s)
      藤井清美、井ノ口悦子
    • Organizer
      15th annual International Technology, Education and Development Conference
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi