Project/Area Number |
20K00906
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Osaka Institute of Technology |
Principal Investigator |
井村 誠 大阪工業大学, 知的財産学部, 教授 (60351459)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松田 早恵 摂南大学, 国際学部, 教授 (50388641)
中西 のりこ 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (80512285)
Michael Herke 摂南大学, 国際学部, 准教授 (50710513)
大塚 生子 大阪工業大学, 工学部, 講師 (80759027)
Caldwell Matthew 阪南大学, 国際観光学部, 准教授 (70842847)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | モチベーション / 多読の短期的効果 / 多読の長期的効果 / 多読サークル / 課外活動 / 多読ガイダンス / 読書情報の共有 / オンライン多読システム / 授業内多読 / 多読多聴活動 / 展開活動 / リーディングスピード / 教師の役割 / 自律学習者 / 多読 / 発話算出能力 / 短期的効果 / 長期的効果 / Xreading |
Outline of Research at the Start |
本研究は、オンライン多読支援システムと連動した授業を行って、多読活動が英語の4技能、とくに発話産出に及ぼす短期的効果を検証するとともに、さらに授業外で継続的に多読を行った場合の長期的効果についても検証することを目的とする。多読活動は授業を補完し、圧倒的に不足していると言われる日本人学習者の英語のインプット量を補って、運用能力を高める方法として期待されているが、教材のレベル分けや教室へ図書を運搬する手間などの問題が、これまで多読教育の普及を妨げる一因となっていた。本研究はこのような問題を解消する手段としてオンライン多読支援システムを活用し、多読の効果を検証しようとするものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究プロジェクトは、オンライン多読支援システムと連動した授業を行って、多読活動が英語の4技能に及ぼす短期的効果を検証するとともに、授業外で継続的に多読を行った場合の長期的効果についても検証することを目的している。 2020年度より開始した半期ごとの実験授業による多読の短期的効果の検証については、すでに2年目までの成果を紀要論文として発表した。その後も授業のアクションリサーチを続けており、より実効性のある多読指導についての知見も得られつつあるので、今後その経緯をまとめて論文化する予定である。 長期的効果の検証については、2021年度より3大学合同で開始した多読サークルプロジェクトの2年目までの多読状況、アセスメントテスト、アンケート調査の結果を分析し、中間報告として国際学会で発表した。また学生インタヴューの内容を文字化して、語用論的な分析を行って、その結果を国際学会で発表した。 多読サークルの運営にあたっては、毎月インストラクターミーティングを行って多読状況を確認し、2ヵ月毎にセミナーを開催したほか、SNSやブログによる情報共有を図った。しかし前年度からモチベーションの維持・向上が大きな課題となっており、残念ながら辞退者も出た。対策としてコーチングをはじめ、招待講演や対面イベント(ビブリオバトル)などを行って活性化を図ったが、全体の士気が上がったとはいえない。そのいっぽうで新たにリクルートした学生の中には1年間で30万語を超える多読を成し遂げた学生もいた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
多読の短期的効果の検証については、研究代表者が実験授業を2020年度より継続的に実施しており、半期ごとにデータを分析し、結果をすでに紀要論文等に報告している。 多読の長期的効果の検証については、2021年4月に募集を開始して3大学4学部から計40名の研究協力者を集めることができた。その後オンライン多読システムを用いた多読活動、定期的なセミナーの開催、アセスメントテストおよび研究調査アンケートなどを計画通りに実施した。またプロジェクト1年目、2年目にそれぞれ経過報告として国内外の学会で研究発表を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
長期プロジェクトについては今年度ですべてのデータが揃ったことになるので、次年度(最終年度)に分析結果をまとめる予定である。また多読の実証研究のみならず、3年間の観察結果をモチベーションおよびプロジェクトマネージメントの研究としてもまとめる予定である。
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