• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A study of short-term and long-term effects of extensive reading on speech production

Research Project

Project/Area Number 20K00906
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionOsaka Institute of Technology

Principal Investigator

井村 誠  大阪工業大学, 知的財産学部, 教授 (60351459)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 早恵  摂南大学, 国際学部, 教授 (50388641)
中西 のりこ  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (80512285)
Michael Herke  摂南大学, 国際学部, 准教授 (50710513)
大塚 生子  大阪工業大学, 工学部, 講師 (80759027)
Caldwell Matthew  阪南大学, 国際観光学部, 准教授 (70842847)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsモチベーション / 多読の短期的効果 / 多読の長期的効果 / 多読サークル / 課外活動 / 多読ガイダンス / 読書情報の共有 / オンライン多読システム / 授業内多読 / 多読多聴活動 / 展開活動 / リーディングスピード / 教師の役割 / 自律学習者 / 多読 / 発話算出能力 / 短期的効果 / 長期的効果 / Xreading
Outline of Research at the Start

本研究は、オンライン多読支援システムと連動した授業を行って、多読活動が英語の4技能、とくに発話産出に及ぼす短期的効果を検証するとともに、さらに授業外で継続的に多読を行った場合の長期的効果についても検証することを目的とする。多読活動は授業を補完し、圧倒的に不足していると言われる日本人学習者の英語のインプット量を補って、運用能力を高める方法として期待されているが、教材のレベル分けや教室へ図書を運搬する手間などの問題が、これまで多読教育の普及を妨げる一因となっていた。本研究はこのような問題を解消する手段としてオンライン多読支援システムを活用し、多読の効果を検証しようとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究プロジェクトは、オンライン多読支援システムと連動した授業を行って、多読活動が英語の4技能に及ぼす短期的効果を検証するとともに、授業外で継続的に多読を行った場合の長期的効果についても検証することを目的している。
2020年度より開始した半期ごとの実験授業による多読の短期的効果の検証については、すでに2年目までの成果を紀要論文として発表した。その後も授業のアクションリサーチを続けており、より実効性のある多読指導についての知見も得られつつあるので、今後その経緯をまとめて論文化する予定である。
長期的効果の検証については、2021年度より3大学合同で開始した多読サークルプロジェクトの2年目までの多読状況、アセスメントテスト、アンケート調査の結果を分析し、中間報告として国際学会で発表した。また学生インタヴューの内容を文字化して、語用論的な分析を行って、その結果を国際学会で発表した。
多読サークルの運営にあたっては、毎月インストラクターミーティングを行って多読状況を確認し、2ヵ月毎にセミナーを開催したほか、SNSやブログによる情報共有を図った。しかし前年度からモチベーションの維持・向上が大きな課題となっており、残念ながら辞退者も出た。対策としてコーチングをはじめ、招待講演や対面イベント(ビブリオバトル)などを行って活性化を図ったが、全体の士気が上がったとはいえない。そのいっぽうで新たにリクルートした学生の中には1年間で30万語を超える多読を成し遂げた学生もいた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

多読の短期的効果の検証については、研究代表者が実験授業を2020年度より継続的に実施しており、半期ごとにデータを分析し、結果をすでに紀要論文等に報告している。
多読の長期的効果の検証については、2021年4月に募集を開始して3大学4学部から計40名の研究協力者を集めることができた。その後オンライン多読システムを用いた多読活動、定期的なセミナーの開催、アセスメントテストおよび研究調査アンケートなどを計画通りに実施した。またプロジェクト1年目、2年目にそれぞれ経過報告として国内外の学会で研究発表を行った。

Strategy for Future Research Activity

長期プロジェクトについては今年度ですべてのデータが揃ったことになるので、次年度(最終年度)に分析結果をまとめる予定である。また多読の実証研究のみならず、3年間の観察結果をモチベーションおよびプロジェクトマネージメントの研究としてもまとめる予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 3大学共同多読サークルプロジェクト2022

    • Author(s)
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • Journal Title

      日本多読学会年会発表報告集2022

      Volume: 1 Pages: 40-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語多読授業のアクションリサーチ2021

    • Author(s)
      井村誠
    • Journal Title

      大阪工業大学紀要

      Volume: 66 Pages: 45-55

    • NAID

      120007183396

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オンライン多読システムを利用した授業の構成とアクティビティ2021

    • Author(s)
      井村誠
    • Journal Title

      大阪工業大学紀要

      Volume: 65 Pages: 137-145

    • NAID

      120006952550

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Facework of Intimacy and Distancing in Teacher-Student Interviews2023

    • Author(s)
      井村誠・大塚生子
    • Organizer
      18th International Pragmatics Conference(第18回国際語用論学会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ICERC ―A longitudinal motivation study based on intercollegiate ER circle activities―2023

    • Author(s)
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • Organizer
      Extensive Reading World Congress
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Introducing ICERC ―A long-term research project based on a joint-university ER circle―2022

    • Author(s)
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • Organizer
      Extensive Reading Around the World
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 3大学共同多読サークルプロジェクト2022

    • Author(s)
      井村誠・大塚生子・中西のりこ・Matthew Caldwell
    • Organizer
      日本多読学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Enhancing Exposure to English with Online Extensive Readaing Systems2021

    • Author(s)
      井村誠
    • Organizer
      ATEM Hokkaido Chapter Open Online Presentation Series
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン多読システムを利用した授業の構成とアクティビティー2020

    • Author(s)
      井村誠
    • Organizer
      2020年度JACET関西支部大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi