教科教育と教科専門の協働による地理を基盤とした初等社会科内容構成の研究
Project/Area Number |
20K01157
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 04020:Human geography-related
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Research Institution | Bunkyo University |
Principal Investigator |
伊藤 裕康 文教大学, 教育学部, 教授 (70279074)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 貴啓 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10223158)
佐藤 浩樹 神戸女子大学, 文学部, 教授 (10709348)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 教科教育と教科専門の役割分担 / 学部・大学院での地理学教育 / 教師教育 / 初等社会科内容テキストの構成 / 教科内容 / 教科教育 / 社会科教育 / 地理の基盤性 / 「地域」教材 / 社会科内容構成 / 教科内容の批判的検討能力 / 教科教育と教科専門の協働 / 地理を基盤とした内容構成 / 初等社会科内容構成 / 教科内容学 |
Outline of Research at the Start |
リフレクションを基礎にした養成や研修の傾向が強まり、教科内容が看過される。リフレクションを重ねても、浅い教科内容理解なら、子どもが深く学ぶことは難しい。また、教科専門の在り方が問われ、教科内容学構築が求められる。教科教育教員と教科専門教員とが協働し、教科内容を構成する試みは稀である。本研究は、力ある社会科教員の語りから得た知見と、全国の教員養成大学・学部の初等社会科内容科目のシラバスやテキスト、小学校社会科教科書等の分析を踏まえ、教科教育教員と教科専門教員とが協働して地理を基盤とした初等社会科内容構成のテキストを開発し、子どもの深い学びを育む初等社会科教員養成の「教科内容」を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
リフレクションを基礎にした養成や研修の傾向が強まり,教科内容が看過されがちである。リフレクションを重ねても,浅い教科内容理解なら,子どもが深く学ぶことは難しい。また,教科専門の在り方が問われ,教科内容学構築が求められる。本研究は,教科教育教員と教科専門教員とが協働し,教科内容を構成する稀な試みから,子どもの深い学びを育む初等社会科教員養成の「教科内容」を明らかにすることを最終目的とする。2022年度の研究実績は以下の通り。 1.佐藤が,「小学校教職科目「社会科教材研究」の実践とその考察 ―課題レポートの作成を中心に―」 (全国地理教育学会第16回大会,専修大学,2022.11.6)を発表し,初等社会科内容テキストの構成を一枚の図や写真の深い読み取りから行うというアプローチを示した。 2.研究代表者の伊藤と研究分担者の伊藤が,「教師教育(教員養成)における教科教育と教科専門との対話(1)-社会科地理の観点から教科専門の意味を問う-」(愛知教育大学大学院共同教科開発学専攻編『教科開発学を創る 第4集』愛知教育大学出版会,71-98,2023.01)を発表し,教科教育と教科専門はあえて連係する必要はないという渡邉言説への批判を行い,連携の役割分担の明確化こそが重要であることを示した。 3.研究代表者の伊藤が,力のある社会科教員への聞き取りの成果として,「学部・大学院での地理学教育が安藤正紀実践に及ぼしたこと(1)」(全国地理教育学会第16回大会,専修大学,2022.11.6)を発表し,学部・大学院での地理学教育の効果を明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本研究を開始した初年度がコロナ元年と重なり,聞き取り調査が十分に出来ない時期が続いた。また,大学の講義自体もコロナ対応に追われ,あらたな教科内容構成を試みる余裕はなかった。2年遅れの2022年度から本格的に力ある社会科教員への聞き取り調査を開始した次第である。さらに,教科教育と教科専門とがあえて連携する必要はないという渡邉言説が日本社会科教育学会の中で出てきた。渡邉言説は,本研究の根幹に係わるものでもあり,看過出来るものではない。渡邉言説の検証という新たな問題も起きてきた。以上のような理由から,研究の進捗状況は遅れていると言える。
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Strategy for Future Research Activity |
ウイズコロナとはなったが,未だ予断は許さないと思われる。コロナ感染状況を見極めながら関係学会で数多く発表することを目標にして,2022年度までに充分に実施できなかった事項について精力的に研究を進めていく。具体的には,以下の通りである。 1.教科教育と教科専門はあえて連係する必要はないという渡邉言説への批判的検討を深めつつ,教科内容構成に係わる両者の連携に関する役割分担を明確化する。 2.2022年度に引き続き,教科内容に理解がある反省的実践者の聞き取りを進め,教科内容構成と関わる力量形成の要素を抽出し,その成果を4の教員養成用社会科教育のテキスト作成に活用していく。 3.初等社会科専門科目のシラバス分析と教員養成大学学部の初等社会科専門科目関係のテキスト分析を行ない,学修すべき教科内容を確定する。 4.3を踏まえ,教員養成用社会科教育のテキスト作成に着手し,可能な限り作成を進めていく。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)