Project/Area Number |
20K01825
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
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Research Institution | Osaka Metropolitan University (2022) Osaka City University (2020-2021) |
Principal Investigator |
Honda Tetsuo 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (50336799)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | ストーリーテリング / ナラティブ / 物語 / 中小企業 / アプライドドラマ / 演劇性 / 演劇 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、近年あらゆる学術分野で注目され、経営学においても関心が高まっている「物語として語る」(ストーリーテリング)という手法の中小企業における実践と支援に関する研究を行う。 中小企業は経営資源、組織特性、存立条件などにおいて大企業とは異なる状況にあり、独自のストーリーテリングの活用の仕方が存在している可能性がある。また、採用難、後継者不足、販路開拓難の深刻化といった中小企業問題の現況を鑑みるに、それらの問題を緩和させると考えられているストーリーテリングの実践は中小企業にとって切実な課題であり、その支援は重要な政策的課題といえる。
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Outline of Final Research Achievements |
This study analyzed storytelling in small and medium-sized enterprises (SMEs) and explored its practical challenges. Among the multiple elements necessary for effective storytelling, "specific episodes" and "personal experiences" were found to be key. By fully utilizing these elements, SMEs may be able to do more effective storytelling than large enterprises.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
ストーリーテリング(物語として語る)という手法は近年多くの学術分野で注目され、企業経営に関する研究分野でも関心が高まっている。しかし、その実践的課題についての研究は不十分な状況にあり、とくに中小企業を対象とする研究はほぼ皆無である。大企業に比べてイメージや認知度で劣位にあるといわれている中小企業において、自社をどのように語っていくのか、いかにして自社に興味や関心を持ってもらうのかは切実な課題である。このため、中小企業におけるストーリーテリングの実践的課題を調査分析した本研究の成果は、既存研究の不足を補うという学術的な意義があるとともに、中小企業の活性化に寄与するという社会的意義があるといえる。
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