SNS上の他者の消費経験が文脈として購買の期待と評価に与える影響の計算論的検討
Project/Area Number |
20K01971
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
諸上 茂光 法政大学, 社会学部, 教授 (60422200)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 投稿動機 / 自己 / 賞賛 / 国際比較 / 羨望 / 妬み / 閲覧者の心理 / インスタ映え / 賞賛獲得欲求 / 行動変容促進 / 自己奉仕バイアス / 原因帰属 / 他者の消費経験 / 期待の形成 / SNS / 口コミ / 文脈 / 期待 / 評価 / SNS / 文脈効果 |
Outline of Research at the Start |
近年,消費者の購買前探索にSNSが多用されるようになった.これにより,消費者はSNSから他の消費者が経験した具体的かつ確実性の高い情報,高画質な画像や動画などの商品やサービスに関する情報を簡単に繰り返し取得し,事前に消費経験をシミュレートできるようになった.こうした背景が「インスタ映え消費」「シミュレーション消費」のような特有の購買意思決定に繋がると予想される.本研究では,消費者間にやり取りされる情報の表現と,その情報の使われ方に着目することで, 他者の消費経験を文脈とした購買前に形成される期待と購買後に行われる評価の形成メカニズムのモデル化と実証調査によるモデルの検証を行う.
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Outline of Annual Research Achievements |
近年の消費者が消費経験をSNSに投稿する要因として,「娯楽」「情報」「報酬」「エンパワーメント」だけでなく,「統合と社会的相互作用」や「個人的アイデンティティの形成」が挙げられている(Buzeta et al.,2020等).実際にインスタ映え投稿のための消費・購買行動が日本市場で多く見受けられるようになり(佐藤2018等),SNSを活用したビジネスの重要性が認識されている. 研究代表者らは日本人を対象とした心理調査により,インスタ映え画像を投稿する口コミ投稿者の心理を分析しており,投稿動機に対していくつか特徴的な特性を明らかにしている(木暮・諸上2021).一方で,こうした特性が日本人消費者に特有なものなのかを明らかにするため,日本とは社会的文化的に共通する背景を持ち,自己やコミュニケーションの捉え方が異なるタイの消費者を対象としてインタビュー調査およびWebアンケート調査を行い,両消費者の特性を国際比較することによって,インスタ映え投稿の心理が地域や文化依存性を持つかや,投稿写真・メッセージ内容の特性に各文化における「自己呈示」の在り方がどのように影響するかを分析した. その結果,日本の消費者は投稿者自身が投稿内容で直接的に評価されることよりも共感されることを他人からの賞賛と捉え,それが投稿動機に繋がることが観測された.一方で,タイの消費者はより単純に,投稿者自身が褒められ,羨ましがられることが他人からの賞賛に繋がると考え,投稿動機となっていることが示唆された. これらの結果から,国民性や文化的背景の違いから,SNSにおいてどんな情報を得ようとするのか,どんな投稿が評価されるのか両国で大きく異なる可能性があることが示され,今後さらに精緻化を行う必要があると考えられる.
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Report
(4 results)
Research Products
(17 results)