• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

An empirical study of the market performance of customer empowerment to select

Research Project

Project/Area Number 20K01972
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsクラウドソーシング / 顧客エンパワーメント / ランダム化比較フィールド実験 / ランダム化フィールド実験
Outline of Research at the Start

本研究は、消費者の叡智をイノベーションに活かす取り組みとして、研究および実務上でも注目される「クラウドソーシング」において、その本質的な研究課題として残る、顧客への「選択エンパワーメント」(顧客にアイデア選択を委譲)がもたらす市場成果に焦点をあて、選択エンパワーメントと実際の市場成果との関係や、成果をもたらす顧客エンパワーメントの有効なモデルの解明について、企業における実際の新製品開発での協力を得た、長期に渡るランダム化フィールド実験、および追加の実証研究を通して、明らかにするものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、クラウドソーシングにおける、顧客への選択エンパワーメント(顧客にアイデア選択を委譲)と市場成果との関係について、ランダム化比較フィールド実験等の実証研究を通して、明らかにすることである。
研究4年目は、ランダム化比較フィールド実験での実証研究の分析および考察のために、主に、次の3つのことをおこない、研究を推進してきた。
第1に、ランダム化比較フィールド実験のデータをもとに、クラウドソーシングにおける、顧客への選択エンパワーメント(顧客にアイデア選択を委譲)と市場成果との関係を分析してきた。だが、ランダム化比較フィールド実験のデータだけでは、本研究が期待していた成果が十分に得られなかったため、再度、追加の実験をする必要性が生じた。
第2に、本研究課題に関連する学会や国際的な展示会に参加することで、本研究課題に関連する最新研究あるいはクラウドソーシングに影響を与える最新技術に関する情報を入手することができた。
第3に、本研究課題について、関連研究者や実務家と議論するために2つの共同研究会を主催してきた。研究代表者がリーダーを務める日本マーケティング学会の「ユーザー・イノベーション研究会」の開催をはじめ、5社が参加する産学共同の研究である「User Innovation Lab.」を毎月開催し、研究の報告や議論を通して、研究の精緻化をはかってきた。さらに、本研究の成果の一部を、学会でのセッションや公開シンポジウムを通して、多くの人に向けて発信することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ランダム化比較フィールド実験のデータをもとに、クラウドソーシングにおける、顧客への選択エンパワーメントと市場成果との関係を分析した結果、期待していた成果が十分に得られなかった。本研究の目的をより精緻に達成するために、追加の実験をする必要がある。そのため、研究成果の発表が遅れている。
こうした課題がある一方、2つの共同研究会を継続開催することができ、毎月、本研究の分析に関連する議論もすることができた。さらに、そこでの関連研究の成果の1つとして報告した「著名人リードユーザーによる用途イノベーションの成果 -「3COINS」の売上データを用いた実証実験-」が、日本マーケティング学会のマーケティングカンファレンス2023においてベストポスター賞を受賞した。

Strategy for Future Research Activity

延長した5年目は、ランダム化比較フィールド実験での実証研究の分析および考察のために、主に、次の3つのことをおこない、研究を推進する。
第1に、クラウドソーシングにおける、顧客への選択エンパワーメント(顧客にアイデア選択を委譲)と市場成果との関係を分析するために、追加の実験を実施する。そのため、海外の関連学会に参加し、最新情報を入手しつつ、追加実験に関する関連研究者との打ち合わせをおこなう。
第2に、本研究の研究成果を整理し、学会報告をはじめ、査読付き論文雑誌への投稿や、広く社会・国民に発信するために、サイトでの発信や、書籍としての公刊、ビジネスセミナーでの講演など、本研究の成果を多種多様な形で公開できるように取り組む。
第3に、5年目も継続して、本研究課題について、関連研究者や実務家と議論するために2つの共同研究会を主催する。研究代表者がリーダーを務める日本マーケティング学会の「ユーザー・イノベーション研究会」の開催をはじめ、4社が参加する産学共同の研究である「User Innovation Lab.」を毎月開催し、研究の報告や議論を通して、研究の精緻化をはかる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (33 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (20 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results) Book (1 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] New Product Development in the Digital Society2024

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Issue: 3 Pages: 3-5

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.001

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2024-01-10
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] The Evolution of Corporate Co-Creation:2023

    • Author(s)
      米満 良平, 西川 英彦
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Issue: 2 Pages: 101-110

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.054

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2023-09-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Service Creation by Users:2023

    • Author(s)
      比留川 ありさ, 西川 英彦, 米満 良平
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Issue: 1 Pages: 83-91

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.040

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2023-06-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] I Didn’t Win! An Overlooked Downside of Crowdsourcing?2023

    • Author(s)
      Karpukhina Tatiana、Schreier Martin、Janiszewski Chris、Nishikawa Hidehiko
    • Journal Title

      Journal of Interactive Marketing

      Volume: 59 Issue: 1 Pages: 42-58

    • DOI

      10.1177/10949968231184417

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] A Mobile Crowdsourcing Platform:2022

    • Author(s)
      岡田 庄生, 西川 英彦
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 41 Issue: 3 Pages: 85-94

    • DOI

      10.7222/marketing.2022.009

    • NAID

      130008139933

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2022-01-07
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Discontinuity of required oral and literacy skills across job roles in achieving high work performance: An fsQCA approach2022

    • Author(s)
      Manami Suzuki , Naoki Ando , Hidehiko Nishikawa
    • Journal Title

      International Business Review

      Volume: - Issue: 4 Pages: 102072-102072

    • DOI

      10.1016/j.ibusrev.2022.102072

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Digital Marketing2021

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 41 Issue: 2 Pages: 3-6

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.040

    • NAID

      130008093915

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2021-09-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Marketing in the Age of the New Normal2021

    • Author(s)
      水越 康介, 西川 英彦
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 41 Issue: 1 Pages: 3-5

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.027

    • NAID

      130008059164

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2021-06-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Multiple Outcomes of the Crowdsourcing for New Product Development2020

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Journal Title

      Organizational Science

      Volume: 54 Issue: 2 Pages: 4-15

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.54.2_4

    • NAID

      130007968223

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • Year and Date
      2020-12-20
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] マイクロタスク型クラウドソーシングの意義2024

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Organizer
      リサーチプロジェクト合同研究会2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ユーザー・イノベーションの活用法2024

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Organizer
      法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 著名人リードユーザーによる用途イノベーションの成果 ― 「3COINS」の売上データを用いた実証実験 ―2023

    • Author(s)
      岡田 庄生, 西川 英彦
    • Organizer
      マーケティングカンファレンス2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 德田周太, 丸本瑞葉, 西川英彦, 青木慶2023

    • Author(s)
      消費者との共創、誰とどのように組むべきか? -コンテストを通じたアイデアの募集-
    • Organizer
      第14回ユーザー・イノベーション研究報告会 日本マーケティング学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] User innovation by lead users in retail stores2022

    • Author(s)
      Yuya Watanabe, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      Open and User Innovation Conference 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Wataridori managers in multinational enterprises’ foreign subsidiaries: An exploratory study2022

    • Author(s)
      Manami Suzuki, Naoki Ando, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      the 34th Annual Online Conference of the Association of Japanese Business Studies (AJBS)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 循環するメディア・ミックス戦略 -まとめサイトを活用した「再情報化」-2022

    • Author(s)
      清水友基, 舩先康平, 安齋耕太郎, 池田紗理, 春日大助, 松永正司, 西川英彦
    • Organizer
      マーケティングカンファレンス2022 日本マーケティング学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] リードユーザー探索における「ダブルキャリア」の重要性 - 約80名の探索から得た先進類似市場に辿り着くコツ -2022

    • Author(s)
      和泉舞, 西川英彦, 岡田庄生, 米満良平, 今井郁弥, 比留川ありさ, 徳田周太
    • Organizer
      マーケティングカンファレンス2022 日本マーケティング学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] レゴとユーザー・イノベーション ― ファンとの共創からヒット商品が生まれる理由とは ―2022

    • Author(s)
      蛯谷 敏, 岡田 庄生, 西川 英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第13回ユーザー・イノベーション研究報告会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] I didn’t win! An overlooked downside of crowdsourcing?2021

    • Author(s)
      Tatiana Karpukhina, Martin Schreier, Chris Janiszewski, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      EMAC (European Marketing Academy) 2021 Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] I didn’t win! An overlooked downside of crowdsourcing?2021

    • Author(s)
      Tatiana Karpukhina, Martin Schreier, Chris Janiszewski, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      28th IPDMC (Innovation and Product Development Management Conference)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] I didn’t win! An overlooked downside of crowdsourcing?2021

    • Author(s)
      Tatiana Karpukhina, Martin Schreier, Chris Janiszewski, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      Open and User Innovation Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] English proficiency of foreign subsidiary managers and work performance2021

    • Author(s)
      Manami Suzuki, Naoki Ando, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      The 33rd Annual AJBS (Association of Japanese Business Studies) Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] オープンイノベーションとクラウドソーシング2021

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ユーザー・イノベーション診断マップ:ユーザー参加型新製品開発のはじめ方2021

    • Author(s)
      米満 良平, 西川 英彦, 岡田 庄生, 和泉 舞, 今井 郁弥, 比留川 ありさ, 徳田 周太
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 制約ドリブンの顧客価値創造プロセス:コロナ禍における612件の記事の内容分析と6社の事例分析2021

    • Author(s)
      平井 匠, 大田 仁美, 宮越 裕介, 山口 貴史, 樋熊 朋史, 西川 英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ユーザー・イノベーションのプラットフォーム2020

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] What skills are important to overcome language barriers?: An exploratory study2020

    • Author(s)
      Manami Suzuki, Naoki Ando, Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      Academy of International Business (AIB)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 企業によるユーザー・イノベーションの有効活用2020

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第10回ユーザー・イノベーション研究報告会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] #いまマーケティングができること:新型コロナ危機での探究と創発2020

    • Author(s)
      内田 和成, 西川 英彦, 古川 一郎, 田中 洋, 小林 哲, 阿久津 聡
    • Organizer
      日本マーケティング学会 オンライン緊急座談会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 1からのマーケティング分析2022

    • Author(s)
      恩藏 直人, 冨田 健司(第4章分担執筆:西川英彦)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      碩学舎
    • ISBN
      4502421618
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 西川英彦研究室

    • URL

      https://nlab.ws.hosei.ac.jp/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Remarks] 法政大学 学術研究 データベース

    • URL

      https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/24/0002381/profile.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] 法政大学 学術研究 データベース

    • URL

      http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/24/0002381/profile.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi