Examining brand endorsements on social media
Project/Area Number |
20K01978
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
岸谷 和広 関西大学, 商学部, 教授 (40330170)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | インフルエンサーマーケティング / エンドースメント効果 / 広告懐疑 / SNS / エンドースメント / 知覚バイアス / ブランドエンドースメント / 精緻化見込みモデル / セレブリティ |
Outline of Research at the Start |
新たな広告効果として注目されているソーシャルメディアでのブランドエンドースメントという現象に着目し、メッセージの受容を規定する情報源効果の知見と、ウェブ上の情報に対する信頼性が著しく乏しいことから、情報に対する懐疑的な態度に関する知見を基にした仮説を構築する。検証方法としては、厳密な因果関係が検討できる実験にて仮説検証を行う。さらには、複数の実験を行うことで外部妥当性を高めることに努める。
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Outline of Annual Research Achievements |
前年度の仮説構築を受けて、実験用のマテリアルを作成し、プレテストを実施した。実験用のマテリアルは、インスタグラムの投稿を模して、バッグを推奨する投稿ページを作成した。広告やsponseredされたことを示すPRレベルの有無と投稿者のプロフィール(ファッションモデル、専門家、一般的な事務員)を独立変数として、懐疑的な知識の生成と投稿に対する態度を独立変数として2*3の消費者プレ実験を行った。PRラベルとプロフィールそれ自体の交互作用は、懐疑的な知識の生成や投稿に対する態度には影響はなく、一般的な広告に対する懐疑的な態度という一般的な変数を投入することで、広告懐疑*プロフィール*PRラベルの交互効果が見て取れることができた。こうした事前の懐疑的な態度を投入しない限り、仮説の有意な結果が確認できないことは、仮説モデル自体の問題も考えられるが、仮説検証のための実験マテリアルの不備が考えられる。例えば、プロフィール内容も投稿の導入ページに追加することでより明確化させる工夫や、プロフィールの記載もその後の回答でより想起しやすい記載の変更や、投稿自体も対象商品の明確な理解を促進するテキストの変更が必要がある。PRラベルに関しても、PRラベルに関する記載も検討する必要があるだけでなく、PRラベルという表現自体認識されていない場合があることからマニプレーションチェックの質問項目も再考する必要がある。さらに、ファッションモデルのプロフィールをセレブリティの定義として操作化したが、先行研究においては、セレブリティをフォロワー数の多さとして定義され利用されている。そのことから、フォロワー数に関する操作も考慮する必要がある。これらを反映して、再度、プレテスト、もしくは本テストを実施する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ感染拡大において、国内出張や海外渡航の自粛、さらには、消費者実験の延期によって大幅に研究スケジュールが遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
消費者実験などを速やかに実施し、国内外出張で取得する予定であった専門的な知識の獲得も消費者調査を増加することで代替し研究を推進していく。
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Report
(3 results)
Research Products
(2 results)