• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

重症児者および重度認知症者に対する振動刺激を用いた日中活動支援の効果の検討

Research Project

Project/Area Number 20K02188
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 08020:Social welfare-related
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

矢島 卓郎  目白大学, 人間学部, 客員研究員 (60438885)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邉 流理也  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40750120)
雪吹 誠  目白大学, 人間学部, 教授 (70438886)
荏原 順子  目白大学, 人間学部, 客員研究員 (80342054)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords重症心身障害 / 体感音響装置 / 振動 / 唱歌 / 童謡 / 重症心身障害児者 / 医療型障害児入所施設 / 療育 / 音楽活動 / 重度認知症高齢者 / 童謡・唱歌 / 身体イメージ / SD法 / 看護師 / 介護福祉士 / 濃厚な医療的ケア / 個別式体感音響装置 / 認知症高齢者 / 集団用体感音響装置 / 日中活動 / 生理心理的指標
Outline of Research at the Start

重症児施設の少ないスタッフで、最大8名に振動刺激を呈示できる集団式体感音響装置を開発した。
そこで、この装置による取り組みが脳に重篤な器質障害を有する重症児者や重度認知症者の生活の質を高める日中活動に有効ではないかと考えた。
しかし、重症児者と重度認知症者では障害の時期が異なっており、呈示する音楽と振動への反応も異なることが予想された。
本研究では、健常学生、重症児者、重度認知症者を対象に、集団用体感音響装置で童謡などの音楽や異なる周波数による振動刺激を呈示し、生理指標(心拍、皮膚温、鼓膜温など)の反応の変化を検討して有効な呈示刺激を同定することで、重篤な障害者の生活の質を高める実践につなげる。

Outline of Annual Research Achievements

【経過と目的】2023年度は、体感音響装置により振動を駆動する音楽を選定するため、学生を対象に唱歌・童謡を呈示し、感情に関わる評定評価から呈示曲の候補を選定する研究を行った。
【方法】対象者:新潟大学の学生29名 倫理的配慮:新潟大学の倫理審査委員会で承認。呈示曲:学生の童謡等の認知調査から、シャボン玉、夕やけこやけ、こいのぼり、春がきた、お正月、うれしいひなまつり、春の小川、赤とんぼ、うみ、さんぽの10曲を歌唱ありとなしの2タイプ計20曲。対象者情報:年齢、性別、祖父母の同居経験と歌いかけなどの経験の有無。評定評価表:音楽作品の感情価測定尺度を参考に高揚感、ゆったり感、親和感の15項目を「まったく感じない」から「とても感じる」を4件法。手続き:対象者は一度に1~4名が同時にヘッドホーンから楽曲を聴取し、呈示終了後に評定表の評価を直感的に記入。
【結果および考察】(1) 祖父母と1年以上同居して歌いかけを経験した学生は69%。歌いかけは、学生数に対して母親54.1%、祖母45.9%であった。歌いかけの曲は、ひなまつり、さんぽ、お正月、こいのぼりなど行事に関わる曲が多い。一方、学校で聴いた曲は、うみ、春がきた、赤とんぼ、春の小川が多く、家庭で聴いた曲とは異なっていた。
(2) 呈示曲と聴取後の感情の関係では、聴取経験の有無に関わらず、お正月、さんぽは、活動的・高揚感な感情を、赤とんぼ・うみ・春の小川・夕やけこやけは、鎮静的・のんびり感な感情をもつ傾向が認められた。
(3) 歌唱により評価が0.3以上の変化した曲は、春の小川が活動性感情が、お正月は活動性と親和感情が高まり、こいのぼり・シャボン玉・春がきたは活動性の高まりとゆったり感の減少、ひなまつりはゆったり感の高まり、赤とんぼは親和性の高まりが認められ、歌唱により人の声と歌詞が影響して聴取後の感情に変化を与えていることが推察された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本研究は、医療型障害児入所施設で生活する超重症児者を含むり重篤な重症児者に対して小集団式体感音響装置を活用して音楽に駆動される振動により、重症児者の緊張の緩和と生活の質を高める臨床的実践を行い、その効果を心拍、皮膚温、バイタルサインの客観的指標で確認する取り組み予定していた。
しかし、科研費が採択された2020年以降、新型コロナ感染症が拡大し、集団による実践的取り組みを実施することができず、研究は長らく中断していた。2023年度は5月に新型コロナも5類対応になったが、協力施設である島田療育センターでは、利用者、職員のコロナ感染とインフルエンザ感染が続き、外部からの病棟入室が禁止され続け、病室開放の連絡を待った。この間、2023年度に健常大学生に唱歌・童謡の聴取における感情の変化について確認でき、呈示刺激のひとつとして選択することが可能になった。
2024年から病棟入室が認められ、6月に打ち合わせ、7月から定期的に体幹音響装置による取り組みを行うことが認められるようになった。2023年度の研究をふまえて、2024年度は、① 研究協力施設である島田療育センターの重症者4名に集団式体感音響装置を活用して「音薬」+唱歌・童謡などにより振動を呈示する実践的取り組みを4ヵ月継続的に実施する。② 新潟大学では、同時に2~4名の学生を対象に計算などの心理的負荷を交えたのち、「音薬」+唱歌・童謡などを体感音響装置で振動刺激に変換して呈示し、心拍などの生理指標の変化などから振動刺激が緊張を緩和するか生理心理学的に検討する予定である。
なお、2023年度は、これまで科研費により実施した全国重症心身障害児における音楽を活用した療育の実情について日本重症心身障害学会で発表した。また、都内の重度認知症福祉施設における音楽を活用した取り組みについて実施したアンケート調査をまとめることができた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度の研究は、ようやく研究協力施設である医療型障害児入所施設島田療育センターの病棟に入室できるようになったため、2023年度の呈示曲の選定に関わる研究をふまえて、これまで実施できなかった研究を3件実施する予定である。
① 大学生を対象に幼児期から聞いてきた、歌ってきた唱歌・童謡の聴取が実施できたことをふまえて、高揚感のある楽曲と沈静化する曲、および歌唱の有無による効果が確認できたが、その周波数的特徴についてスペクトル解析をする。
② これらをふまえて選曲した唱歌・童謡およびヒーリングミュージック「音薬」、一定の周波数を小集団式体感音響装置で最大4名に同時に振動として椅子に座った状態で腰に呈示し、その反応性を心拍、サーモグラフィ、唾液アミラーゼで検討する。音楽呈示前に、簡単な計算などの負荷による心理的ストレスを設定した後に音楽で駆動された振動を椅子に座った状態で腰の部位に提示し、体感音響装置による振動呈示の有効性を検討する。
③ 研究協力施設である医療型障害児入所施設・島田療育センターで生活する超重症児者を含むり重篤な重症児者4名に対して小集団式体感音響装置を活用して、同時に音楽により駆動された振動をベッドに仰臥位あるいは側臥位でいる対象者の腰の部分に呈示する臨床・実践的な取り組みを4カ月間、週1回実施する。その効果を心拍、皮膚温、バイタルサインの客観的指標により確認して、重症児者の緊張の緩和と生活の質を高めることを目指す取り組みを行い、臨床的な視点から検討をおこなう。呈示曲は、2023年度の研究と2024年度①の研究で選曲された唱歌・童謡、「音薬」、無意味振動の変動で構成する。なお、唱歌は、重症者が特別支援教育において学習した曲も考慮する。
これらの研究は、全国的にも実施されておらず、療育に一方法として、学会発表や投稿を通じて、発表、提案していく予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 重症心身障害を有する子どもの特別ニーズとは何か-その把握・理解と支援-2022

    • Author(s)
      渡邉流理也
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 28 Pages: 49-62

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 重度の障害のある子どもの教育的ニーズー重度重複障害児・重症心身障害児と医療的ケア児に焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      渡邉流理也
    • Journal Title

      特別支援教育実践研究

      Volume: 3 Pages: 26-35

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校卒業後の重症心身障害者の日常生活の実情と課題- 東京都多摩地区の生活介護施設通所者の家族へのアンケート調査から -2021

    • Author(s)
      吉見啓子・矢島卓郎
    • Journal Title

      日本重症心身障害学会誌

      Volume: 46 Pages: 401-412

    • NAID

      40022777952

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校卒業後の重症心身障害者の日常生活の実情と課題- 東京都多摩地区の生活介護施設通所者の家族へのアンケート調査から -2021

    • Author(s)
      吉見啓子・矢島卓郎
    • Journal Title

      日本重症心身障害学会

      Volume: 46

    • NAID

      40022777952

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 重度重複障害児のニーズと教育・支援2020

    • Author(s)
      渡邉流理也
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 26 Pages: 4-16

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 介護福祉士の専門性の構築と国家試験一元化2020

    • Author(s)
      荏原順子
    • Journal Title

      介護福祉学

      Volume: 27 Pages: 64-72

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 医療型障害児入所施設における音楽を用いた日中活動支援の現状 ~ 音楽活動の方法とその目的を中心に ~2023

    • Author(s)
      矢島卓郎・荏原順子・雪吹 誠・渡邉流理也
    • Organizer
      第48回 日本重症心身障害学会学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 重症心身障害児の授業内での定位反応の生起様相ー働きかけの受容に関する情報を教員へフィードバックすることを通してー2023

    • Author(s)
      渡邉流理也・山田綸
    • Organizer
      第61回 日本特殊教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 3Dスキャナと3Dプリンタによる個人用脳波電極ホルダー制作の試み2023

    • Author(s)
      宮地弘一郎・蛭田直・山下健・堅田明義・渡邉流理也
    • Organizer
      第41回 日本生理心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 重度重複障害児の刺激処理能力に関するアセスメントの試みアニメーション刺激と生理心理学的方法を用いて2022

    • Author(s)
      宮地弘一郎・渡邉流理也
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 重症心身障害を有する子どものニーズとは何か:その把握・理解と支援2022

    • Author(s)
      渡邉流理也
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第28回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 重症心身障害児の応答表出に伴う活動負荷に関する脳血流動態の変化からの検討2021

    • Author(s)
      渡邉流理也、宮地弘一郎
    • Organizer
      第46回日本重症心身障害学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 2chNIRSによる注意課題経過に伴う前頭前野の脳血流動態の変化に関する検討2021

    • Author(s)
      渡邉流理也、嵯峨明歩、宮地弘一郎
    • Organizer
      第39回日本生理心理学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 重症心身障害児者施設における日中活動の取組2020

    • Author(s)
      矢島卓郎
    • Organizer
      令和2年度全国重症心身障害児者施設職員研修会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 障害者・障害児心理学(第7章 身体障害・運動障害の理解と支援)2022

    • Author(s)
      渡邉流理也:下山晴彦、佐藤隆夫、本郷一夫(監修)本郷一夫、大伴潔(編著)
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623086232
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 小学校教育用語辞典:「重症心身障害児」「療育」2021

    • Author(s)
      渡邉流理也(分担)  編集代表 細尾萌子、柏木智子
    • Total Pages
      365
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090792
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 重症心身障害児者の新たな療育活動を求めて:「重症心身障害児者施設における日中活動の取組~施設の心理職の視点から~」2020

    • Author(s)
      矢島卓郎(分担) 編著 飯野順子・大瀧ひとみ
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      ジアーズ教育新社
    • ISBN
      9784863715523
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi