Project/Area Number |
20K02375
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
|
Research Institution | Yasuda Women's University |
Principal Investigator |
楠 幹江 安田女子大学, 家政学部, 教授 (40071609)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
|
Keywords | 家庭科教育 / カンボジア / 家庭科 / 国際協力 |
Outline of Research at the Start |
カンボジアの初等中等家庭科のカリキュラムの開発支援を目的に研究を行う。家庭科のカリキュラムを確立するために、まず家庭科授業の現状を把握し、問題点を抽出する。また、現行の教科書の分析を行い、その内容を整理する。そして、カンボジアの文化や歴史を反映した特色あるカリキュラムを構築する。構築したカリキュラムを使用して、系統的な家庭科教育を実践し、その効果を検証する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題においては、これまでにカンボジアの家庭科教育に関する教科書やシラバス等の分析を行い、現地調査も実施してきた。2020年度には、カンボジアの高等学校における家庭科教育の推進を図るために、教科書内容分析を行い、現状の分析並びに課題について検討した。2021年度以降、カンボジアの家庭科教育に関するカリキュラムや指針等の資料を集め、それらの分析等を進めた。2022年度には、カンボジアの2018年改訂カリキュラム・シラバス(教育青年スポーツ省省令)のうち、小学校社会科の家庭科関連領域について検討した。その際、日本の小学校学生指導要領(文部科学省2017年告示)家庭の内容と比較し分析を行った。分析の結果から、カンボジアの小学校における家庭科教育に関する特徴や課題等が示された。2023年度には、カンボジアシェムリアップ州都市郊外部の小中高において、家庭科の基礎的課題である「生活の営み」に関する実態調査としてのアンケート調査を実施し、分析を行った。今後は、これらの成果を総括し成果をまとめる計画である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度まで、世界的なコロナウィルスの影響を受け、本研究もカンボジアでの現地調査等の渡航ができない状況が続いていた。そのため、資料収集およびその分析を中心に進めてきた。2023年度より、現地調査等の渡航が可能な状況となったので、2023年度にはカンボジア・シェムリアップ州にて現地調査を実施し、アンケート調査などを通じてデータを収集・分析を行い、研究成果を得た。
|
Strategy for Future Research Activity |
2024年度にもカンボジア・シェムリアップ州での現地調査を計画している。現地でのアンケート調査等を通じて新たな研究データを得る計画である。併せて、これまでに実施してきた研究成果の総括を進める計画である。
|