• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

心の管理能力を育成するレジリエンス・フォーカスト・アクティブラーニングの開発研究

Research Project

Project/Area Number 20K02459
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNihon University (2021-2023)
Jumonji University (2020)

Principal Investigator

加藤 亮介  日本大学, 芸術学部, 准教授 (50634268)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 東畑 開人  十文字学園女子大学, 教育人文学部, 准教授 (30747506)
新行内 康慈  十文字学園女子大学, 社会情報デザイン学部, 教授 (90267774)
吉野 大輔  日本大学, 芸術学部, 教授 (90377028)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Keywordsアクティブラーニング / 遠隔教育 / 性格特性 / レジリエンス / 教育方法 / 教育心理 / 教育評価 / オンライン授業 / 学生相談 / 授業設計
Outline of Research at the Start

近年の若年層における「心の問題」の表面化を背景に、本研究は教育工学の専門家と、臨床心理学の専門家が協働し「レジリエンス・フォーカスト・アクティブラーニング」という新しいアクティブラーニングモデルを構築するものである。
これまでアクティブ・ラーニングが育成を意図してきた、実社会での実践能力「コンピテンシー」に加えて、同じく複雑な実社会を生き抜く上で必要な心の管理能力「レジリエンス」の育成を組み込んでいく。この両者が相互的に育成されるプログラムを検討し、モデル化を行う。また、昨今の急速な教育のオンライン化に伴い、オンライン上での展開も研究対象に含めることで、モデルをより汎用的なものへと導いていく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、2020年度以降の新型コロナウイルスの影響による授業実施環境の変化に伴い、オンライングループワーク(以下、GW)に焦点を当てた研究方針の再構築を行った。2022年度までに得た知見を基に、2023年は授業モデルのプロトタイピングとアクションリサーチを行い、以下の進展を確認した。

1.YGPI性格タイプの「不安定消極型(E)」群は、対面GWに比べオンラインGWでより主体的な態度を発揮する傾向が有意に示された。2.これらの学生群は、グループによる協働創作を行う授業モデルで、対面実施に比べオンライン実施の方が創造性を発揮する傾向が有意に示された。3.教育工学及び臨床心理学の先行研究を取り入れた学際的議論を通じて、オンラインGW実施における「創造性」促進の要因について有意義な示唆を得た。4.授業モデルのプロトタイプ及びアクションリサーチにより、学修効果と課題が明らかになった。
これらを踏まえ、2024年度に授業モデルの完成を目指す。2023年度には、日本教育情報学会及び日本教育工学会での発表や議論を通じてフィードバックを得た。また、これまでの分析及び考察は所属校の紀要に掲載された。最終年度となる2024年度で、「レジリエンス・フォーカス・アクティブ・ラーニング(RFAL)」としての授業モデルの構築を進める予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度以降の新型コロナウイルスの影響を受けて、研究フィールド、調査・被験者実験等を見直し、研究計画・目標の再設定を行なっている。
当初の予定にあった、「国内外での交流」等の実施が限定的、もしくは不可になった部分等、環境的要因による遅延は発生したが、研究計画の再構成、および、 2023/2024年度(2年間)の延長申請を行ったことから、残りの研究工程を進められる予定である。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、2023年度までに得られた知見、授業モデルのプロトタイピングおよびアクションリサーチの結果を基に、授業モデルの構築を進める。具体的な方策は以下の通りである。
1.「グループにおける協働創作」を中心としたPBL(プロジェクト・ベースト)型のフレームワークを精査する。
2.オンライン実施と対面実施の最適な組み合わせを検討し、中長期的な継続的な論点として本研究に止まらない視点から取り上げる。
3.必要に応じて追加のアクションリサーチを行う。
これらの工程を経て、授業モデルの完成を目指し、研究を推進する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 芸術的創造性におけるオンライングループワークの学修効果 ―学修者の特定の性格特性の視点から―2024

    • Author(s)
      加藤亮介, 吉野大輔, 新行内康慈
    • Journal Title

      芸術研究所紀要

      Volume: 2023年号 Pages: 77-82

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 芸術的創造性発揮におけるオンライングループワークの効果-学修者の特定の性格特性の視点から-2024

    • Author(s)
      加藤 亮介, 吉野 大輔, 新行内 康慈
    • Organizer
      日本教育工学会 春季全国大会(2024春季全国大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 芸術的創造性におけるオンライングループワークの適性 -学修者の特定の性格特性の視点から-2023

    • Author(s)
      加藤亮介, 吉野大輔, 新行内康慈
    • Organizer
      日本教育情報学会 第39回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生の性格特性からみるオンライングループワークの適性2023

    • Author(s)
      加藤亮介, 吉野大輔, 新行内康慈
    • Organizer
      日本教育工学会 春季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学修者の性格特性からみるオンライングループワークの適性2022

    • Author(s)
      加藤亮介, 吉野大輔, 新行内康慈
    • Organizer
      日本教育情報学会 年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学修者の性格特性を考慮したオンライングループワークの可能性②2022

    • Author(s)
      加藤亮介, 吉野大輔, 新行内康慈
    • Organizer
      日本教育メディア学会 年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学修者の性格特性を考慮したオンライングループワークの可能性2021

    • Author(s)
      加藤亮介,新行内康慈,吉野大輔
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「学習者の性格特性からみるオンライン授業の適性について」2020

    • Author(s)
      加藤 亮介, 新行内 康慈, 東畑 開人, 安達 一寿
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi