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教員養成IRの構築を通じた教員養成カリキュラムの効果検証

Research Project

Project/Area Number 20K02477
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉崎 聡子  弘前大学, 教育学部, 助教 (00361006)
吉中 淳  弘前大学, 教育学部, 教授 (10341629)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords教員養成 / 効果検証 / Institutional Research / 教員養成カリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究は、弘前大学教育学部における教員養成カリキュラムの効果検証を、IR(Institutional Research)の手法にもとづきおこなうことにある。具体的には、学生に対する質問紙調査結果と、入学時・在学時・卒業時のデータを組み合わせたIRデータベースに基づき学生の教職意識の変化などを明らかにするとともに、教職に就いた後の変容などを明らかにし、今後の教員養成、ひいては「教職生活全体を通じた教員の資質能力の向上」に向けた改善・改革の方向性を探ることにある。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、弘前大学教育学部における教員養成カリキュラムの効果検証を、IR(Institutional Research)の手法にもとづきおこなうことにある。具体的には、学生に対する質問紙調査結果と、入学時・在学時・卒業時のデータを組み合わせたIRデータベースに基づき学生の教職意識の変化などを明らかにするとともに、教職に就いた後の変容などを明らかにし、今後の教員養成、ひいては「教職生活全体を通じた教員の資質能力の向上」に向けた改善・改革の方向性を探ることにある。
令和5年度においては、学生に対するアンケート調査を継続して実施するとともに、青森県公立学校教員就職者に対する卒業時におけるインタビュー調査も例年同様実施した。
令和5年度日本教育大学協会研究集会において、「教員養成カリキュラムの効果検証―2011年から2019年入学者の教職観変容過程を中心に」というタイトルで口頭発表をおこなった。そこでは、在学中の5時点における教職観(子どもに接する喜びのある仕事だ)に関するアンケート結果をもとに潜在クラス成長分析を行い、4年2月実施のアンケートにおける教職観12項目について、析出されたクラス毎に因子分析をおこなった。一定の人数が所属する4つのクラスが析出され、それぞれ教職の「専門職性」「社会的責任」「職務遂行性」「社会的地位」を強く意識しており、教職の対自・対他・対社会的側面への気づきを与える必要性を指摘した。
また、本研究の成果をもとにしながら、学士レベルを超えた教員養成の現状と課題について分析し、論稿としてまとめた。そこでは、教員が専門職として不確実性に向き合い、社会的に専門職として認められ、専門職としてのアイデンティティを保持していくためには、学問研究に基づき自らの実践を精査していくことが必要で、その知識基盤を獲得する上で教職の修士レベル化が不可欠であることを論じた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

弘前大学教育学部における教員養成カリキュラムの効果検証を継続的におこない、日本教育大学協会研究集会における発表などを通じて公表してきている。そこでは、新しい分析の方法にも挑戦してきた。ただし、新型コロナ禍においては、教育実習等の対応に追われたこともあり、発表の成果をモノグラフにまとめることができていない状況にある。
また卒業生へのインタビューもしづらい状況にあった。特に後者については、5類移行後も新型コロナやインフルエンザの影響もあり、実施が難しい状況にあった。
上記の理由から「(3)やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

まずは、これまでの日本教育大学協会などでの発表を踏まえて、IRデータに基づく分析結果をモノグラフとしてまとめることに注力したい。その際、2016年度からの入試・カリキュラム改革の効果について焦点を与える予定である。ただし、分析Ⅱ際して、新型コロナ禍の影響を考慮に入れる必要がある。
卒業生に対する調査については、再度体制を立て直すとともに、次年度以降の円滑な実施に向けて検討を行うこととする。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 教員養成カリキュラムの効果検証:2011年から2019年入学者の教職観変容過程を中心に2023

    • Author(s)
      吉崎聡子、福島裕敏、吉中淳
    • Organizer
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生の教職志望・教職非志望が教員就職に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      吉崎聡子
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成カリキュラムの効果検証:2018年度入学者の教職意識等の変化を中心に2022

    • Author(s)
      吉崎聡子、福島裕敏、吉中淳
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成カリキュラムの効果検証―2016年度 入試制度・カリキュラム改革の効果検証2021

    • Author(s)
      吉崎聡子、福島裕敏、吉中淳
    • Organizer
      令和3年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成カリキュラムの効果検証:初年次キャリア教育の取り組みから2020

    • Author(s)
      吉崎聡子、桐村豪文、宮﨑充治、福島裕敏
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 弘前大学教育学部における「教員養成学」の取組みの展開と現在2020

    • Author(s)
      福島裕敏
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 大学における教員養成の未来:「グランドデザイン」の提案2024

    • Author(s)
      日本教師教育学会
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      学文社
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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