Project/Area Number |
20K02478
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
笹田 博通 東北大学, 教育学研究科, 名誉教授 (80154011)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 安功 仙台高等専門学校, 総合科学系文科, 名誉教授 (00154112)
相澤 伸幸 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20331259)
寺川 直樹 大谷大学, 教育学部, 講師 (50801990)
小池 孝範 駒澤大学, 総合教育研究部, 教授 (80550889)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 道徳教育 / 教育学 / 道徳観 / 宗教観 / 自然観 / 道徳思想 / 宗教学 / 人間形成論 / 自然 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、近代から現代の西欧と日本の道徳教育観を教育観、道徳観、宗教観および自然観との関わりから多角的・重層的に探究すること、さらに、近代日本が西欧の道徳思想を学問としていかに受容したかを考察することである。 そのため本研究は、近代西欧の教育思想を基軸にし、教育、人間形成、道徳、宗教および自然に関する近代西欧の思索を共通の基盤に、まずは、近代日本の学問(教育学、哲学、宗教学、自然科学など)における道徳思想、宗教思想、自然思想受容の系譜を明らかにする。そこから、今日の社会が取り組むべき課題を通時的視点で析出することによって、現代教育学の新たな局面と役割を具体的に提示していくことを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
課題①(西欧・日本の道徳教育観とそれに繋がる学的諸観点〈教育、道徳、宗教、自然など〉との関係の考察)に関しては、研究分担者・佐藤が、西欧の道徳教育観の問題点を現代哲学(レヴィナス)の文脈のうちで捉え直すことをとおして、研究分担者・寺川が、主にヘルダーの人間形成論をもとに歴史・道徳・形成の関係を考察することで、それぞれ、西欧の道徳教育観とこれに繋がる学的諸観点との関係づけの作業に従事。4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。また研究代表者・笹田が、日本人の道徳教育観を教育観・道徳観・宗教観・自然観との関連で多角的、重層的に特徴づけるべく、「道徳/宗教/自然の構図」について検討し、さらに、4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。課題②(近・現代の日本における西欧の道徳教育観の受容過程に関する探査)に関しては、研究分担者・相澤が、スペンサー思想と明治日本のアカデミズムとの関係を考察することをとおして、また研究分担者・小池が、明治日本にみる宗教の受容と道徳・宗教の分離について検討することによって、それぞれ、西欧の道徳教育観と日本人の精神形成との関係性への検証に従事。4年間の研究成果を本研究の報告書に論文として発表した。課題③(道徳教育観〈西欧、日本〉の今日的意義と現代教育学へのインパクトをめぐる検討)に関しては、研究代表者、研究分担者及び研究協力者によるオンライン形式の研究会(2回)で討議し、今日の教育学研究における新たな問題意識を闡明するとともに、本報告書の論文作成をとおしてこの課題の遂行に寄与しようとした。また相澤は、「近代西欧の道徳・人間形成観の展開と明治日本での受容」を課題とする日本ヘルダー学会・シンポジウムを企画し、寺川・相澤・小池が、シンポジストとして上記課題に関する発表を行うことで、「道徳と教育」に対する新たな問題意識を喚起しようとした。
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