• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K02487
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

高橋 平徳  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90612200)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsチームとしての学校 / コミュニティ・スクール / 教員に求められる資質能力 / 専門職連携教育 / IPE / 専門職連携実践 / IPW / 連携からの学習 / 教員養成 / 専門職連携 / 教員の資質能力
Outline of Research at the Start

本研究「「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究」は,「チームとしての学校」を運営していく上で,それを中核として担う教員に求められる資質・能力というものが,いかなる概念から構成されているのかを,他の学問領域を含めた先行研究や,これまでの中教審答申や提言等の検討,学校内外の人材と連携・協働している教員に対するインタビュー調査を実施し分析することによって明らかにすることを目指している。

Outline of Annual Research Achievements

本研究「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究」は,「チームとしての学校」を運営していく上で,それを中核として担う教員に求められる資質・能力というものが,いかなる概念から構成されているのかを,他の学問領域を含めた先行研究や,これまでの中教審答申や提 言等の検討,学校内外の人材と連携・協働している教職員に対するインタビュー調査を実施し分析することによって明らかにすることを目指している。 22年度でも文献検討,先行研究の整理を継続して取り組み,これまでに検討してきた運営者としての資質能力(コミュニケーション力,チームワーク力, リー ダーシップ力),企画者のとしての資質能力(状況認識力,意思決定力),実践者としての軸となる資質能力(連携マインド,省察力),所属する組織の一 員として の資質能力(組織内調整力,組織間調整力)とともに,ヒューマンスキル,ノンテクニカルスキル,トランスファラブルスキルといった概念や,あらたにOECD Learning Compass 2030が示す共同エージェンシーの概念も含めながら「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する要素の検討を重ねている。 また,チームとしての学校,コミュニティ・スクールといった地域と学校で連携している組織等の活動や協議会,報告会への参加や視察,学校内外の人材と連携・協働している教職員や学生に対するインタビューを継続している。 こうした成果を教員志望の学生を対象とした授業や活動,リフレクションに活かし,教員養成カリキュラム改善の検討にも活用している。 より多くの活動や協議会,報告会等への参加や視察,繋げたネットワークによりインタビュー対象を拡大しながらその成果をまとめ、研究の達成を目指していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

文献検討,先行研究の整理は継続して進めることができている。またチームとしての学校,コミュニティ・スクールといった地域と学校で連携している組織等の活動や報告会へ遠隔,対面を通して参加できた。学校内外の人材と連携・協働している教職員や学生に対するインタビューも実施できた。繋いできたネットワークをもとに活動への参加やインタビュー対象の拡大の目処が立っているため,おおむね順調に進展していると評価する。

Strategy for Future Research Activity

文献検討,学会報告・論文化を目指した検討に関しては,インタビュー調査研究を重ね活かしながら進めていく。その調査研究に関しては,遠隔での報告会等へ の参加やインタビューの実施も行いながら,対面での活動や報告会への参加,インタビューの実施も重ねながらその成果をまとめ、研究の達成を目指していく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 学生企画型学校体験活動を通しての教員志望学生の成長に関する一考察―わくわくチャレンジサタデー久米での活動をもとに―2024

    • Author(s)
      高橋平徳,白松賢
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 23 Pages: 69-74

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] withコロナ時代における学生宿泊型教育体験活動の試み-2021年度,2022年度「リーダー村」での活動より-2023

    • Author(s)
      高橋 平徳 , 日野 克博 , 德田 義実 , 二宮 啓 , 髙木 啓吾
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 22 Pages: 91-101

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教職課程ディプロマ・ポリシー到達度自己評価尺度を活用した学修成果についての考察2022

    • Author(s)
      高橋平徳,白松賢
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 21 Pages: 11-15

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 学生企画型学校体験活動を通しての教員志望学生の成長に関する一考察2023

    • Author(s)
      高橋平徳,白松賢
    • Organizer
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「これからの教員に求められる資質能力」の育成を目指す「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」の成果と課題に関する研究2022

    • Author(s)
      高橋平徳 , 日野克博 , 德田義実 , 二宮啓 , 髙木啓吾
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi