Project/Area Number |
20K02498
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Mukogawa Women's University |
Principal Investigator |
西尾 亜希子 武庫川女子大学, 共通教育部, 教授 (20550627)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | LGBTQ+ / 大学生 / 孤独 / 大学の対応 / セクシュアリティ / 自殺(念慮) / 啓発教育 / 支援体制 / メンタルヘルス / 専門家の養成と配置 / キャリア教育 / キャリア支援 / トランスジェンダー |
Outline of Research at the Start |
自らのセクシュアリティを理由に、就職や就業に対する不安を抱える学生は少なくない。しかし、そうした学生に対するキャリア支援は十分ではない(伊藤他 2018)。 本研究では、カナダの公立セカンダリー・スクールのスクール・カウンセラーの役割や「チーム・アプローチ」が、日本のセクシュアリティによる困難を持つ大学生に対するキャリア支援のあり方を考える上で参考になると考え、カナダの公立セカンダリー・スクールのスクール・カウンセラーを対象に、セクシュアリティによる困難を持つ生徒への対応の方法や内容について、キャリア支援を中心に面接調査を実施し、その結果をもとに日本の大学生へのキャリア支援方法を開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
日本の若者の自殺は、他の先進諸国に比べて多いが、大学生も例外ではない。しかし、私立大学をはじめ、大学は概してその現状把握や対策に消極的である。そのような状況を鑑み、「大学の自殺対策にみられる消極性に関する試論 ー 潜在するLGBTQ+の学生の自殺予防のために」(武庫川女子大学教育研究所 研究レポート、第53号、41-51頁)において、ベネット(Milton Bennett)の異文化感受性モデル(A Developmental Model of Intercultural Sensitivity、以下DMIS)および山本(2014)の中で明らかにされている日本での異文化感受性の表れ方の特徴を用いて、大学の自殺対策にみられる消極性ついて論理的な説明を試みた。 また、2023年9月に、LGBTQ+学生の孤独問題が放置される現状について、日本ジェンダー学会第27回大会で、11月にはLGBTQ+学生の孤独問題が放置される中で、政策的にはまず高齢者の孤独に関心が集まっており、教育現場における対応が遅れている現状等についてWorld Education Research Association (WERA) 2023で口頭発表を行った。 現在、これらの研究を論文にまとめている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウィルス感染拡大期における研究の遅れがあったが、次年度に取り戻せると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度に行った口頭発表を論文にまとめている。また、現在行っている研究を年度内に完了、今後の研究に発展的につなげる。
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