• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

新教育運動期における自然保護運動の昂揚と環境教育の起源に関する比較史的研究

Research Project

Project/Area Number 20K02529
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

宮本 健市郎  関西学院大学, 教育学部, 教授 (50229887)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邊 隆信  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (30294268)
山崎 洋子  武庫川女子大学, 言語文化研究所, 嘱託研究員 (40311823)
山名 淳  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (80240050)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords環境教育 / 自然保護 / 科学教育 / 新教育 / 自然学習 / 改革教育 / 生活改善運動 / 初等理科教育 / 都市計画 / 進歩主義教育 / エコロジー
Outline of Research at the Start

1.子ども中心を理念とする新教育を主張した人物の思想、または新教育を実施した学校において、自然保護のための教育がどのような形で構想され、実施されたかを確認する。
2.人間が自然を利用して、生活の豊かさを求める限り、自然保護といいながらも、結果的に自然が破壊されることは避け難い。20世紀の環境問題はまさにその事例である。人間の生活の豊かさと自然保護との間にあったと思われる矛盾を解明する。
3.さまざまな形で出現した自然保護の思想と運動またはエコロジーの思想が、当時の新教育運動にどのような影響を与えたかを確かめる。そして、子ども中心(または人間中心)の思想を超えた新しい「新教育」の概念を提示する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年11月にアメリカ教育学会が開催され、シンポジウムのテーマが「アメリカにおける環境教育の起源と現状と課題」であった。研究代表者(宮本)がシンポジウムを企画し、「環境教育の起源としての自然学習――Nature-Study Societyの活動を中心として――」を報告した。欧州やアメリカで19世紀末に急激に産業開発と都市化が進み、その反面で自然の破壊と生活環境の悪化を懸念する声が各地で出ていた。そこから自然保護運動が始まったのだが、それがただちに環境教育へと発展したわけではなかった。アメリカを見ると、19世紀末から自然学習運動が起こり、かなり普及し、小学校の教育実践に相当の影響を与えたものの、そのねらいは、自然への共感や生命への畏敬などの心情を重視することが中心であった。自然学習の思想は、人間と自然との関係を問い直すという点で、現代の環境教育の起点になったと見ることはできるが、実際には、1920年代になると自然学習は科学教育によって打破され、忘れ去られた。
しかし、自然学習の思想は完全に消滅したのではなく、20世紀後半になって、環境問題の深刻化を指摘したレイチェル・カーソンやアルド・レオポルドに受け継がれており、現代の環境教育に強い影響を残していた。以上のことが、シンポジウムとおして、ほぼ確認された。
新教育運動が環境教育にどのようにかかわったかは、本研究ではまだ解明されていない。自然学習を推進した人々が、進歩主義教育の隆盛期であった1920年代に忘れ去られていったのはなぜであるか。その原因としては、自然学習が科学教育に置き換えられたこと、自然学習の推進者が初等学校教師ではなく、裕福な教養人になったことがなどが考えられる。この点を確認することが今後の課題として残っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

アメリカについては、ほぼ順調に進んでいる。相当の量の一次資料がネットで収集できるのようになった。アメリカ自然学習協会の資料は、主としてコーネル大学にかなりあり、デジタル化も進んでおり利用しやすい。Nature-Study Reviewなどはすでに公開されており、それを活用して、かなりの情報を得ることができている。
イギリスについては、1900年ころのイングランド、ウェールズ、スコットランドの教育規定等を収集して調査したものの、自然学習や環境教育のテーマに合致するものは見つからなかった。教育規程と教育の実態とは一致するとは限らないので、さらに教育の実態を示す資料を詳細に見ていく必要があった。
ドイツについては、2023年度になってようやく海外調査が可能となり、資料収集を始めた。資料は集めたものの、分析にいたっていない。

Strategy for Future Research Activity

アメリカでは、1920年代以後、自然学習が科学教育に置き換えられ、自然との共感や生命への畏敬という思想が忘れられた。自然科学が急激に発展したことで、人間が環境を利用する方法がつぎつぎに開発され、自然は人間が利用すべき対象となったと考えられる。アメリカで発行された 『自然学習評論』や『自然雑誌』を詳細に調べることで、自然学習から科学教育への転換とその影響を確認することができると思われる。
イギリスについては、視学官トーマス・ゴドルフィン・ルーパーが、カリキュラムに自然学習を導入することに積極的であったことがわかっているので、彼の残した資料を手がかりに、初等学校の実態を詳細にみていく。また、イギリスでは、新教育運動の時期に『自然学習』が発行されており、その分析を進めれば、さらに詳細な実態が見えてくるはずである。
ドイツについては、バルケンホフ作業学校におけるフォーゲラーの思想と教育実践について、これまでに収集した一次資料を分析して、「自然」との調和を基調として同校での生活と学習の実態と特質を明らかにする予定である。
今年度の後半では、アメリカ、イギリス、ドイツの状況を比較して、各国における環境教育の起源を特定する。いずれの国においても、自然保護の運動が始まったことは確認できると思われるが、その運動が環境教育として発展したことを証明することは、おそらく困難であろう。そうであるならば、新教育運動の時期に、「自然との共感」(コムストック、ベイリ)、「生命への畏敬」(シュヴァイツァー)、「土地倫理」(レオポルド)という思想が生まれていたにもかかわらず、それらが継承され、発展して行かなかった原因を探らなければならない。それは、現代における環境教育が抱える課題とつながっているはずである。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 5 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] Kiichiro Koe’s proposals for educational reform in the New Education movement: Focus on ‘independent learning’ and the idea of women’s education, 1920-1931.2024

    • Author(s)
      山崎, 洋子
    • Journal Title

      武庫川女子大学女性活躍総合研究所紀要

      Volume: 2 Pages: 1-15

    • DOI

      10.14993/0002000129

    • URL

      https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/records/2000129

    • Year and Date
      2024-02-26
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アメリカにおける自然保護運動の起源と新教育運動――自然と子どもの関係史に関する予備的考察――2023

    • Author(s)
      宮本, 健市郎
    • Journal Title

      教育学論究(関西学院大学教育学会編)

      Volume: 15 Pages: 105-115

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Free spaces and ‘pedagogical protection’: On the asylum theory of Ortwin Henssler and its implications for education2022

    • Author(s)
      Yamana, Jun
    • Journal Title

      Educational Philosophy and Theory

      Volume: 56 (ahead of print) Issue: 2 Pages: 162-171

    • DOI

      10.1080/00131857.2022.2094246

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] イギリス新教育運動初期における「自然学習」の勃興―社会改革と用語選択に着目して2022

    • Author(s)
      山崎洋子
    • Journal Title

      言語文化研究所年報(武庫川女子大学)

      Volume: 32

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Changing Principles of the NEF and Beatrice Ensor: Reflection on the Entangled History of the New Education Movement2022

    • Author(s)
      Yoko Yamasaki
    • Journal Title

      Report of WEF 100th Anniversary, The 45th World Education Fellowship Tokyo International Conference, 2022

      Volume: 45 Pages: 60-63

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「全人教育」の歴史と展望:提言2022

    • Author(s)
      山名淳
    • Journal Title

      教育新世界

      Volume: 70 Pages: 10-14

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 小原國芳における「全人教育」の空間と思想―学園と田園都市の「新しい生活」2022

    • Author(s)
      山名淳
    • Journal Title

      全人教育研究センター年報(玉川大学教育学部)

      Volume: 9

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] アメリカの公立学校における国旗掲揚運動の起源と機能転換2021

    • Author(s)
      宮本健市郎
    • Journal Title

      関西学院大学『教育学論究』

      Volume: 13 Pages: 143-152

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「共同体としての学校」の起源と史的展開-ドイツ新教育における「ゲマインシャフト」概念に着目して2020

    • Author(s)
      渡邊隆信
    • Journal Title

      教育学研究(日本教育学会)

      Volume: 87(4) Pages: 29-41

    • NAID

      130008105810

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan2020

    • Author(s)
      Yamana Jun, et al.
    • Journal Title

      Educational Philosophy and Theory

      Volume: 54 Pages: 11-12

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 環境教育の起源としての自然学習――American Nature-Study Society の活動を中心に――2023

    • Author(s)
      宮本健市郎
    • Organizer
      アメリカ教育学会 (第35回大会シンポジウム、関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 災害の記憶をめぐる「浮遊するシニフィアン」――「郷土」への思いを継承する道徳教育に寄せて2023

    • Author(s)
      山名淳
    • Organizer
      日本道徳教育方法学会(第29回大会、日本大学工学部)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アメリカにおける環境教育の起源としての自然学習2023

    • Author(s)
      宮本健市郎
    • Organizer
      関西学院大学教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] メディアとしての玉川学園――印刷物と空間の間で教育が展開する2022

    • Author(s)
      山名淳
    • Organizer
      イデア書院設立100周年&児童百科辞典刊行90周年記念講演会「書物の海へ──イデアとメディア」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Historical Studies of Western Education: An Overview2022

    • Author(s)
      Miyamoto, Kenichiro
    • Organizer
      International Standing Conference for the History of Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] アメリカにおける自然保護運動の起源と新教育運動の展開-自然と子どもの関係をどのようにつくったか-2022

    • Author(s)
      宮本健市郎
    • Organizer
      関西学院大学教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アメリカの公立学校における国旗掲揚儀式の起源と機能転換2021

    • Author(s)
      宮本健市郎
    • Organizer
      アメリカ教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Changing Principles of the NEF and Beatrice Ensor: Reflection on the Entangled History of the New Education Movement2021

    • Author(s)
      Yoko Yamasaki
    • Organizer
      World Education Fellowship (Tamagawa University)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「全人教育」の空間と思想―学園と田園都市における「新しい生活」2021

    • Author(s)
      山名淳
    • Organizer
      世界新教育学会 (玉川大学)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 森のような教師2023

    • Author(s)
      渡邊 隆信
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      共和国
    • ISBN
      9784907986742
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 記憶と想起の教育学―メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチー2022

    • Author(s)
      山名淳(編著)
    • Total Pages
      324
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251674
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 実践につながる教育原理2022

    • Author(s)
      渡邊隆信(共著)
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      北樹書房
    • ISBN
      9784779306785
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] イギリス新教育運動の生起と展開2022

    • Author(s)
      山崎洋子
    • Total Pages
      644
    • Publisher
      知泉書館
    • ISBN
      9784862853547
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi