• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Historical Study of the Philosophy and Meaning of High School Education: focusing on two periods of rapid growth in high school applicants

Research Project

Project/Area Number 20K02544
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionSeijo University

Principal Investigator

岩田 一正  成城大学, 文芸学部, 教授 (70338573)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords高校教育 / 教育理念 / 言説分析 / 1960年代 / 1980年代 / 教育メディア / 日本現代教育史 / 教育言説 / 教育雑誌 / 総合雑誌 / 新聞 / 1960年代初頭 / 1980年代半ば
Outline of Research at the Start

現代日本の高校教育に相応しい積極的な理念や意味を提起していくことが、教育学的争点の一つとなりつつある。本研究は、この争点の歴史性を検討することを通じて、この争点に関する議論の枠組みを再考する視点を提示することを課題としている。
本研究ではその視点を、1960年代初頭と1980年代半ばという、戦後日本において高校進学希望者の急増が問題化した二つの時期を対象として、①人々が高校教育の理念や意味をどのように論じていたのか、②1960年代初頭から1980年代半ばまでに論じ方がどのように変容したのか、③同じ時期であっても地域によって論じ方に違いが存在するのか、という三点を分析することを通じて獲得したい。

Outline of Annual Research Achievements

収束してはいないが、コロナ禍が研究調査活動を阻害する状態が緩和されつつある情勢となってきたことで、2023年度には長野市での資料調査を2回、高知市と松江市での資料調査を各1回実施することができた。
これまでと同様に高等学校の周年史、教育委員会機関誌、教職員組合機関誌を閲覧、複写したが、今年度は教師の職能団体の機関誌、そして調査対象地域に特有の諸情勢を認識するために、県議会史も調査対象に加え、それらを閲覧、複写する作業にも取り組んだ。
また、前年度と同様に、大都市圏における高校教育の論じられ方を検討するために、東京都を対象地域として、大学付属図書館や公共図書館などで1960年代と1980年代に刊行されていた新聞、総合雑誌、教育雑誌を対象に高校教育を論じている記事、論文などの調査、収集を実施した。
これらの研究調査活動を通じて、高校教育などを論じる言説の変遷自体は共通していても、その変遷をもたらす言説史的文脈は媒体によって、また地域によって異なることを見出した。
その知見に基づき、2023年度には岩田一正「へき地学校における少人数学級の教育への注目」『成城教育』第200号(2023年、95~98頁)、同前「市民性の教育、矯正教育、松本市」『成城教育』第201号(2023年、82~85頁)などを研究成果として公表することができた。また、公刊は2024年4月となってしまうが、岩田一正「『信濃教育』に見る一九六〇年代を通じたへき地教育言説の変容」『成城文藝』第264号(2024年、1~25頁)も執筆した。同論文は、日本教育学会第82回大会ラウンドテーブル(2023年8月24日開催)で行った「ローカルメディアを通して見る1960 年代の教育像―教育言説の地域性と多様性をとらえ、後の実践・政策等との関連を問う―」という発表を踏まえたものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究期間前期(2020・21年度)には、第一に高校進学希望者の急増期であった1960年代初頭に高校教育の理念や意味がどのように論じられたのかを検討すること、第二に大都市圏で高校進学希望者が急増した1980年代半ばに高校教育の理念や意味がどのように論じられたのか、また希望者が急増した東京都と、そうではなかった地方県(島根県と長野県)で論じられた理念や意味に差異があるのかを分析するための資料収集活動に取り組むことを予定していた。
しかし、コロナ禍の影響を受けて研究調査活動に遅れが生じたため、また所属大学を運営する学校法人が設立している研究所の役職に研究開始年度の2020年度から就任し、想定していなかった業務を担当することとなったため、計画していた研究調査活動を十分には実施することができなかった。
この遅延が研究期間後期(2022・23年度)に実施することを計画していた研究調査活動、すなわち、第一に1960年代初頭に論じられた高校教育の理念や意味が、高校教育が半ば義務教育化していくことでどのように変容したのかを、1980年代半ばに論じられた高校教育の理念や意味との比較から解明し、第二に1980年代半ばに論じられた高校教育の理念や意味に関して、進学希望者が急増した大都市圏で論じられたものと、それほど増加しなかった地方県で論じられたものとのあいだに存在する違いを整理し、1960年代初頭に論じられたものも含め、日本における高校教育の理念や意味の多様性を分析する、という二つの研究調査活動(資料調査とその成果の文書化)にも遅れを生じさせることとなった。

Strategy for Future Research Activity

研究計画では研究期間を2020~2023年度の4年間としていたが、その期間を延長させてもらい、計画していた資料調査、そしてその成果の文書化に取り組むこととしたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (18 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 5 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 学びの損失から学びの回復に向けて2024

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城大学教職課程研究紀要

      Volume: 6 Pages: 43-72

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 新聞と教育委員会機関紙に見る一九六〇年代におけるへき地教育言説の動態2023

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城文藝

      Volume: 261 Pages: 1-26

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 市民性の教育、矯正教育、松本市2023

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 201 Pages: 82-85

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] へき地学校における少人数学級の教育への注目2023

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 200 Pages: 95-98

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校教育の未来を想像する2023

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 199 Pages: 77-80

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 働き方改革が有するかもしれない負の影響2023

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 198 Pages: 111-114

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 学生たちの大学生活や教職課程を通じた学び―コロナ禍の影響も含め―2023

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城大学教職課程研究紀要

      Volume: 5 Pages: 19-44

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 砧移転一〇〇周年と「成城学園を知る」の新しい試み2022

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 195 Pages: 89-91

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師の働き方改革と学校の使命2022

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 196 Pages: 85-88

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 学力調査に関する報道について―一九六〇年代の全国学力調査を振り返りながら―2022

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 197 Pages: 121-125

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 長期化するコロナ禍の学生への影響2022

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城大学教職課程研究紀要

      Volume: 4 Pages: 59-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 一九六〇年代の僻地教育2022

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 194 Pages: 115-117

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師の専門性開発と連載記事「教室の風景」について2021

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 193 Pages: 119-121

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 学力調査について2021

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 192 Pages: 95-98

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 教室において対面で学ぶ意味2021

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城教育

      Volume: 191 Pages: 117-119

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 外国につながる子どもたちが遭遇する困難―ドキュメンタリー番組を中心に―2021

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      「環境資源」に見られるグローカル現象の動態(グローカル研究叢書)

      Volume: 10 Pages: 99-121

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍における学生たちの学びと日常2021

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      成城大学教職課程研究紀要

      Volume: 3 Pages: 45-86

    • NAID

      120007097162

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高等教育機関の特色―大学・専門学校・師範学校・高等学校・中学校―」2020

    • Author(s)
      岩田一正
    • Journal Title

      郷土史大系 地域の視点からみるテーマ別日本史 宗教・教育・芸能・地域文化

      Volume: 6 Pages: 166-175

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ローカルメディアを通して見る1960 年代の教育像 ―教育言説の地域性と多様性をとらえ、後の実践・政策等との関連を問う―2023

    • Author(s)
      佐藤知条、岩田一正、佐藤英二、高井良健一
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 1960年代におけるへき地教育言説の転換の分析に向けて2022

    • Author(s)
      岩田一正
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 変動社会の教職課程―武蔵大学教職課程を事例として―2021

    • Author(s)
      金井香里、岩田一正
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 新しい時代の教職入門 第3版2024

    • Author(s)
      秋田喜代美、佐藤学、藤江康彦、鹿毛雅治、伊藤美奈子、高井良健一、岩田一正、小国喜弘、浅井幸子、小田郁予
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      9784641222335
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「環境資源」に見られるグローカル現象の動態(グローカル研究叢書10)2021

    • Author(s)
      岩田一正編
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      成城大学グローカル研究センター・民俗学研究所
    • ISBN
      9784906845392
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi