• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多文化・マイノリティ教育におけるオルタナティブな教育メソッドの可能性

Research Project

Project/Area Number 20K02608
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

松井 真之介  宮崎大学, 国際連携機構, 准教授 (70533462)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsオルタナティブ教育 / アルメニア学校 / ムスリム学校 / 地域語学校 / マイノリティ / ヒズメット運動 / モンテッソーリ教育 / ヒズメット
Outline of Research at the Start

近年世界中で増加しているマイノリティによる学校設立に関して、単なるマイノリティの文化継承を目的とした学校だけではなく、伝統的な方法に限らない新しい教育メソッドを導入している学校に注目する。そして主に現地調査および参与観察の研究方法によって、マイノリティの文化継承や生存戦略の方法が多様化している現象を紐解き、そこで導入された教育メソッドのどのような部分がマイノリティの文化継承や生存戦略に有効なのかを明らかにする。その上で、マイノリティの教育および文化継承をよりアクチュアルに進めることのできる具体的な方策を提示したい。

Outline of Annual Research Achievements

当該年度は2023年9月にフランスパリ、ベルギーのリエージュ、メヘレン、スウェーデンのマルメ、デンマークのコペンハーゲン、および2024年3月にフランスパリ、ベルギーのリエージュ、アルメニアのエレヴァンに調査訪問を行うことができた。
その成果の一部を、まずは宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」全4回の講義にてその成果の一部を公開した。
また前年度より着目している「広義のオルタナティブな教育メソッド」を発展させた例として、「『地域への目覚め』を介した日本型複言語・複文化教育モデルと複文化教育交流実験検証」(科研研究課題番号20K03090、代表者:熊野真規子弘前大学准教授)という、自分の住む地域(ここでは主に青森県弘前市)とフランス・フランス語をつなぐという非常に興味深い教育実験がある。代表者は2023年8月、前年度に引き続きこの実験に参加し、2023年度交流実験「地域のことばとお菓子から『地方』を知ろう!」トークセッションにて、「フランスの「地域のことば」とは? ―フランスにおける「地域語」文化の世界と現状―」の題で講演を行い、成果の一部を公開した。それと同時に複数の大学からの学生の交流に関して非常に重要な知見を得ることができた。
このように海外調査を行い、その成果の一部を研究発表で提示できたことは特筆すべき実績であった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外調査が遂行でき、今までの成果の一部を国内で講義や研究発表として出すことができたが、その後の成果に関する新規の学術論文が未完なため。全体から見ると2年のブランクがあり、海外調査は進め、研究成果をまとめる必要があるので、課題終了年度を再び1年遅らせている。

Strategy for Future Research Activity

海外渡航が再開されたので、海外のオルタナティブな教育を行う機関への訪問調査を行えるよう、方策および調査対象を改めて選定し直しているところである。
そして国内においても、オルタナティブな教育メソッドを採用して異文化教育を盛んに行っている機関やプロジェクトに注目し、そこを研究対象にして調査を行うことが、海外調査を結果に大きな影響を与えると予測されるので、前年度に引き続き、国内のオルタナティブな教育機関やプロジェクトも詳細に調査することを検討している。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 7 results)

  • [Journal Article] EU圏のディアスポラ2023

    • Author(s)
      松井真之介
    • Journal Title

      インターカルチュラル

      Volume: 21 Pages: 23-32

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Armenian Schools In France From The Viewpoint A Japanese Sociologist2022

    • Author(s)
      Shinnosuke Matsui
    • Journal Title

      Eastern Asian Studies

      Volume: 5 Pages: 127-140

    • DOI

      10.56925/2953-7894-2022.5-127

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ヒズメット運動による学校建設の役割と現状―ヨーロッパ諸国を例に―2022

    • Author(s)
      松井真之介
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部紀要

      Volume: 98 Pages: 21-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] フランスの「地域のことば」とは? ―フランスにおける「地域語」文化の世界と現状―2023

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      2023年度交流実験トークセッション 「地域のことばとお菓子から『地方』を知ろう!」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] なぜフランス人は「方言」による全日制学校を建てるのか?2023

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] なぜフランスは公立学校でのスカーフ着用を禁止するのか?2023

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] フランスはなぜ「コミュニティ」を嫌うのか?2023

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] EU圏のディアスポラ―「トルコ」を軸として―2022

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      日本国際文化学会第21回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] フランス語教員が眺める弘前の地域文化2022

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      交流実験2022トークセッション
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Armenian Schools In France From The Viewpoint A Japanese Sociologist2022

    • Author(s)
      Shinnosuke MATSUI
    • Organizer
      International conference “Armenia-Japan: Past, Present and Perspectives of Future”
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 開かれた学校? 閉じられた学校? ――フランスにおけるアルメニア学校の建設と運営――2022

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      欧州学フォーラム2022― ヨーロッパ 圏における共存 vs. 覇権
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] フランスのアルメニア人コミュニティの歴史と現在2022

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      国際理解ゼミナール
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] フランスはフランス語だけじゃない? ―フランスにおける『地域語』文化の世界と現状―2022

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      2021年度 宮崎大学多言語多文化教育研究センター主催シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「ヨーロッパに展開する「ヒズメット運動」とその教育活動―ジョージア、アルバニアにおける比較―2021

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      欧州学フォーラム2021 ―ヨーロッパの知的遺産と民族・文化・歴史遺産―
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ヒズメット運動による学校建設の役割と現状:ヨーロッパ諸国を例に2020

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      日本国際文化学会 2020年全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 土台が違えば常識も違う ――身近な「政教分離」から考える日仏比較2020

    • Author(s)
      松井真之介
    • Organizer
      第81回 宮崎大学イブニングセミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi