• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

独立移行期仏語圏西アフリカの教育変革―内外的「分断」をめぐる視点からの政策分析―

Research Project

Project/Area Number 20K02617
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

谷口 利律  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, その他(招聘研究員) (20557318)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsアフリカ教育史 / フランス植民地 / 植民地教育 / アフリカ / 移民 / 西アフリカ / 教育史 / 分断
Outline of Research at the Start

独立移行期の西アフリカの教育改革では、宗主国フランスと植民地とを隔てる教育の分断(外的分断)を解消することで、宗主国からの自立と対等な関係の構築が目指された。しかし、一連の改革が独立後の西アフリカ地域にもたらしたのは、教育格差に起因する、大衆とエリート層との国内的な分断(内的分断)という現実である。
本研究では、西アフリカ地域の独立前後の教育改革を主題に、教育によって解消されうる一方、教育によって拡大もしうる「分断」という視点から政策分析を行う。内外的な「分断」のプロセスから教育政策の分析をすることで、教育内容と実生活との乖離や教授言語と母語との齟齬等から生じる、今日的な教育課題の解明を試みる。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の研究では、現在の西アフリカの対外関係を考える際の大きな要素である、移民問題に着目した。セネガルの移民を取り巻く教育を、移民受け入れ地域側と移民送り出し地域側の双方に注目して整理し、独立以降、旧宗主国であるフランスと西アフリカとの間にどのような「分断」が生じているのかを考える素地とした。
西アフリカの最西端に位置するセネガルは、かつて西アフリカ域内から訪れる多くの移民の最終目的地であった。しかしながら、近年のセネガルの経済状況の悪化と就労機会の減少に伴い、セネガルは西アフリカ諸国の移民の通過国となり、欧州への出発地となる傾向を強めている。セネガルを出身国とする人々も、多くが移民として欧州へと出国している。
欧州では、増加するセネガルからの移民に対し、国際金融機関による金融教育が実施されている。金融教育のためのテキストの編纂も手掛けられており、フランス語のみならず、セネガルで広く話されるウォルフ語でも刊行されている。さらに、セネガルに留まる家族に対しても知識を提供することで包括的な支援が試みられている。
また、セネガル国内では、移民の流出を抑制する目的で教育改革が実施されている。多くの移民が義務教育課程の中退者であることを踏まえ、セネガルの一部地域では学校教育を充実させ、魅力ある学校づくりを実現することが目指されている。セネガル国内での義務教育の修了を希望させ、国内でのより安定した就労を選択させるための方向づけとして、教育改革が試みられているのであるが、取り組みはいまだ局所的である。
これらの研究から、在外のセネガル人や、セネガル国内の家族への教育が、移住先国とセネガルとの経済的な従属関係が前提になっていること、また、セネガル国内での移出民抑制のための改革は、公立学校での普通教育を前提としているため、再考の余地があることを指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症の影響で渡航が困難であったことに続き、調査予定国でクーデターが起こり渡航禁止となったため、当初予定していた現地調査が果たせなかった。このため、研究方法を変更し、海外図書館からの資料の取り寄せなどで対応したが、当初の研究計画からはやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画で予定されていた現地調査に変わり、現状で入手可能な文献や資料をもとに本研究のまとめを行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 独立期西アフリカにおける教育援助 ―国際援助、二国間援助と教育の「アフリカ化」に着目して―2023

    • Author(s)
      谷口利律
    • Journal Title

      早稲田教育評論

      Volume: 37(1) Pages: 39-56

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 仏領西アフリカにおける独立前後の教育改革─ジャン・カペルの教育理念との関連から─2022

    • Author(s)
      谷口利律
    • Journal Title

      早稲田教育評論

      Volume: 36 Pages: 105-121

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 仏領西アフリカにおける教育の現地への「適応」に向けた教育課程改革 ージョルジュ・アルディの植民地観との関連に着目してー2021

    • Author(s)
      谷口利律
    • Journal Title

      『学術研究(人文科学・社会科学編)』早稲田大学教育・総合科学学術院

      Volume: 69 Pages: 1-21

    • NAID

      40022527481

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 西アフリカにおける移民支援と教育2023

    • Author(s)
      谷口利律
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「仏語圏西アフリカ諸国へのフランスによる教育協力―植民地教育と1960年代の教育協力の関連から―」2022

    • Author(s)
      谷口利律
    • Organizer
      日本国際教育学会第33回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「教員評価の国際比較―TALIS2018およびメキシコ、南アフリカに着目して―」2022

    • Author(s)
      鈴木賀映子, 谷口利律, 鴨川明子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 仏領西アフリカにおける独立前後の教育改革2021

    • Author(s)
      谷口利律
    • Organizer
      フランス教育学会第39回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 独立期西アフリカにおける教育改革―教育格差との史的連関に着目して―2021

    • Author(s)
      谷口利律
    • Organizer
      日本国際教育学会第32回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 1920年代仏領西アフリカの教育改革 ーフランスの植民地観の変容過程に着目してー2020

    • Author(s)
      谷口利律
    • Organizer
      教育史学会 第64回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi