• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

韓国国家水準幼児教育課程の改定・実行過程に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 20K02644
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKyushu Sangyo University

Principal Investigator

清水 陽子  九州産業大学, 人間科学部, 教授 (70216109)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 丹羽 孝  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 名誉教授 (10113325)
大久保 淳子  白梅学園短期大学, 保育科, 教授 (10550486)
吉田 真弓  名古屋短期大学, 保育科, 准教授 (80845967)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords保育の質評価 / 韓国オリニジップ / ヌリ課程 / 子ども中心 / 2019ヌリ課程改定過程 / オリニジップ評価 / 評価マニュアル / 韓国幼保共通教育課程 / 遊び中心 / ヌリ課程改訂 / 幼児教育の無償化対策 / 第三者評価政策 / 「2019改訂ヌリ課程」 / 韓国の幼児教育 / 韓国ヌリ課程 / 幼保共通教育課程 / 質の高い保育 / 第三者評価 / 保育実践
Outline of Research at the Start

本研究は、今年9年ぶりに改定・公示された「韓国国家水準幼保共通教育課程」(Nuri-Curriculum:以下ヌリ課程)の改定過程及び現場機関への施行過程において生じた問題と、その対応を明らかにするための、実証的調査研究である。
2020年度は、改定に関する政策及び研究背景、改定過程の議論の総括と、韓国の国家水準教育課程改定システムの特徴分析を行う。
2021年度では、主として施行過程に着目して、広域市水準での支援体制と課題、現場水準での受け入れの実際について調査、整理、分析をする。
2022年度には国際シンポジウムを開催し、研究成果を公開することで、日韓の研究交流の活性化に貢献する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、2019年7月に改訂公布され、現在韓国で幼稚園と保育所に適用されている「2019改訂ヌリ課程」(以下新課程)を対象として、保育実践の何がどう変わったのか、そこから得られる幼児教育・保育課程研究への示唆点とは何かについて考察することである。まず、この新課程に新設された人間像の内容及びその意義、特に「子ども中心・遊び中心」の保育哲学の内容について検討した結果、幼児・遊び中心の教育哲学が細部まで徹底されていることが特徴的であることが明らかになった。今次改訂には従来の初等学校準備教育中心、教師の計画中心の教育から、幼児の個別性・多様性を考慮した幼児中心・遊び中心の教育へとパラダイム転換が図られた。それに合わせて、例えば従来5領域において細部内容を提示していた年齢別教育課程を今回廃止し、幼児が経験すべき内容も59項目に簡略化するなど、幼児が自由に遊ぶ中で自律性・創意性等を伸長できるような方策を取り入れると共に、保育者の自律権拡大を図っていた。また、教師の計画中心の教育から転換するために、個々の教師が新しい教育方法をイメージし、教師の役割を理解しやすいように『2019改訂ヌリ課程解説書』『同遊び理解資料』『同遊び実行資料』が刊行された意義は大きいと考える。これらの現場支援資料は幼児の遊びから学びの内容や意味を読み解くための遊びの見方や記録等についての解説が充実しているため、遊びに含まれる学びの価値や、改訂ヌリ課程が追求する人間像と遊び経験との関連を個々の教師が理解し思考する上で役立つものであると考えられる。
以上の成果により、2023年9月に、「保育の質の向上につながる自己評価チェックリスト開発研究 -韓国オリニジップ評価マニュアルの評価指標を手がかりに-」というテーマで、韓国幼児教育学会主催国際学術大会日本保育学会セッションにおいて、口頭発表をした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ感染防止のため、現地での実地調査を開始できたのが、2023年からであった。
それまでは文献研究や、日本国内で入手できた資料の検討を中心として進めてきたため、研究的に、ヌリ課程の実地検証の限界があった。

Strategy for Future Research Activity

2020年度に採択された「国家水準の教育課程改訂・実行過程に関する調査研究」(科研費20K02644、清水代表、2020-2023)では、2019年に改訂されたヌリ課程の改訂課程及びその実行過程に関する現地の訪問調査を実施した。申請者は、2023年8月の調査訪問を通して、韓国教員大学校附属幼稚園やソウル市内のオリニジップから、この2年間の詳細な実践報告を収集することができた。その分析に着手する中で、日本の幼児教育の「保育の質の向上」を実現するには、保育の質を的確に把握し、評価できるシステムと、評価を高めるための教育プログラムと遊び教材の開発が、必要不可欠であると考えた。
韓国では、ヌリ課程改訂後の実践の変容とその評価の実際について調査を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 韓国のオリニジップ評価制の研究-2019オリニジップ評価マニュアルの分析から-2023

    • Author(s)
      新井美保子、清水陽子、矢藤誠慈郎、吉田真弓
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      Volume: 第8号 Pages: 121-128

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 2019改訂ヌリ課程の研究-韓国幼保共通教育課程はどう変わったか-2023

    • Author(s)
      新井美保子、清水陽子、吉田真弓、キムヒジョン、丹羽孝
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      Volume: 第72輯 Pages: 1-9

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 韓国のオリニジップ評価制の研究-2019オリニジップ評価マニュアルの分析から-2023

    • Author(s)
      新井美保子 清水陽子 矢藤誠慈郎 吉田真弓
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第8号

      Volume: 8 Pages: 121-128

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 2019改訂ヌリ課程の研究-韓国幼保共通教育課程はどう変わったか-2023

    • Author(s)
      新井美保子 清水陽子 矢藤誠慈郎 韓在煕
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告第72輯(教育科学編)

      Volume: 72 Pages: 1-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 2019改訂ヌリ課程改訂過程研究-改訂背景に着目して2022

    • Author(s)
      清水陽子 丹羽孝
    • Journal Title

      日本子ども支援学会会報 研究ノート

      Volume: 4月

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「2019年改定ヌリ課程改訂過程研究」2022

    • Author(s)
      清水 陽子(九州産業大学) 吉田真弓(名古屋短期大学) 大久保 淳子(福岡県立大学) 貞方 聖恵 (福岡教育大学 非常勤講師) 丹羽孝(名古屋市立大学)
    • Journal Title

      「東アジア諸国における幼児教育・子育ての実態に関する研究」報告書(KSU基盤研究費170)

      Volume: 1 Pages: 73-93

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本・中国幼児教育国際共同調査研究2021

    • Author(s)
      井手裕子 (福岡県立大学大学院大学院生)宮地あゆみ(九州大谷短期大学)植村和彦(九州産業大学)松井尚子(東亜大学)今津尚子(九州女子大学)清水陽子(九州産業大学)
    • Journal Title

      「東アジア諸国における幼児教育・子育ての実態に関する研究」報告書(KSU基盤研究費170)

      Volume: 1 Pages: 4-60

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「2019改訂ヌリ課程」改訂案比較研究2021

    • Author(s)
      吉田真弓 清水陽子 丹羽孝
    • Journal Title

      名古屋短期大学研究紀要

      Volume: 第59号 Pages: 19-31

    • NAID

      120007008527

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Development Study of an Evaluation Checklist for Improving the Quality of Childcare in Japan - Using the Korean Childcare Center Evaluation Manual Index -2023

    • Author(s)
      清水陽子、大久保淳子、吉田真弓、宮地あゆみ
    • Organizer
      韓国幼児教育学会主催国際学術大会日本保育学会セッション
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 尾張旭市自己評価指標開発研究(2)―評価観点マニュアルの作成―2023

    • Author(s)
      松本真理子、澤村桂、山下なおみ、寺本暁子、吉田真弓、後藤由美
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育の質の向上につながる自己評価チェックリスト開発 -韓国オリニジップ評価マニュアルを手がかりに-2023

    • Author(s)
      清水陽子、パク・ジンオク、宮地あゆみ、松本真理子
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第33回大会自主シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 韓国におけるオリニジップ評価政策研究2022

    • Author(s)
      清水陽子、丹羽孝、吉田真弓、大久保淳子
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 韓国オリニジップ評価マニュアルの研究2022

    • Author(s)
      新井美保子、清水陽子、吉田真弓、丹羽孝
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「2019改訂ヌリ課程」実行過程に関する支援資料2021

    • Author(s)
      清水陽子(九州産業大学)、丹羽孝(名古屋市立大学)、吉田真弓(名古屋短期大学)、大久保淳子(福岡県立大学)、古野愛子(日本文理大学)  2021年5月16日
    • Organizer
      日本保育学会 第74回大会 ポスター発表
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中国の子育て、日本の子育て2021

    • Author(s)
      井手裕子 (福岡県立大学大学院大学院生)宮地あゆみ(九州大谷短期大学)植村和彦(九州産業大学)松井尚子(東亜大学)今津尚子(九州女子大学)清水陽子(九州産業大学)
    • Organizer
      中国日語教学研究会上海分会・同済大学
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本の保育者養成における学部間連携授業研究ー子どもの遊び環境の創造を中心にー2021

    • Author(s)
      諫見泰彦(九州産業大学)、清水陽子(九州産業大学)
    • Organizer
      中国日語教学研究会上海分会・同済大学
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 改訂ヌリ課程とその特徴2020

    • Author(s)
      清水陽子・丹羽孝・吉田真弓・古野愛子
    • Organizer
      日本保育学会第73回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 保育所保育指針の領域「健康」「人間関係」「言葉」と韓国標準保育課程の「基本生活・健康「社会関係」「意思疎通」の比較を中心に2020

    • Author(s)
      古野愛子・清水陽子
    • Organizer
      日本保育学会第73回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 韓国幼児教育研究資料No.1「遊び指導」2021

    • Author(s)
      著キムギョンチョル・チャンヨンジュ 翻訳・校正 清水陽子・大久保淳子・吉田真弓・丹羽 孝
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      岩田企画
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi